鮭の切り身の賞味期限はどのくらい?1日過ぎたら危険?保存で日持ちさせるコツも紹介!

鮭の切り身の賞味期限・消費期限の目安を知っていますか?今回は、鮭の切り身の賞味・消費期限を〈生鮭・冷凍・塩鮭〉など状態別に比較して、<1日・2日・4日・5日・1週間>など期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。鮭の切り身の日持ちする保存方法や、期限切れで腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鮭の切り身の賞味・消費期限はどのくらい?
  2. 鮭の切り身の賞味・消費期限を状態別に比較
  3. 鮭の切り身の賞味・消費期限切れはいつまで食べられる?
  4. 賞味・消費期限の定義
  5. 期限切れでも腐っていなければ食べられる
  6. 鮭の切り身の賞味・消費期限が切れて腐るとどうなる?見分け方は?
  7. ①期限が切れて1日過ぎた場合
  8. ②期限が切れて2日〜3日過ぎた場合
  9. ③期限が切れて4日〜5日過ぎた場合
  10. ④期限が切れて1週間以上過ぎた場合
  11. 生鮭の切り身が日持ちする保存方法は?
  12. 生鮭の切り身を冷蔵保存する場合
  13. 生鮭の切り身を冷凍保存する場合
  14. 冷凍した生鮭の切り身の解凍方法
  15. 鮭の切り身の大量消費レシピを紹介!
  16. ①鮭フレーク
  17. ②鮭のバター醤油蒸し
  18. ③鮭の照り焼き
  19. 鮭の切り身の賞味・消費期限に注意しよう

鮭の切り身の賞味・消費期限はどのくらい?

スーパーで常に手に入りやすい鮭の切り身は、お弁当のおかずや朝食に便利な食材です。それでは鮭の切り身の賞味期限・消費期限はどのぐらいなのでしょうか。ここでは鮭の加工状態別の賞味・消費期限や期限が切れてしまった場合の変化などについて紹介します。

鮭の切り身の賞味・消費期限を状態別に比較

賞味期限目安
生鮭の切り身 2〜3日
塩鮭の切り身 2〜4日
冷凍鮭の切り身 1〜2週間

生鮭の切り身は調味料による加工がなく水分も多いため早く腐敗が進みます。次に賞味期限が長い塩鮭は塩分濃度が高いため生鮭と比較すると若干長持ちしますが、大幅には賞味期限は変わりません。一方、冷凍の鮭の切り身は急速冷凍により魚の鮮度が保たれており、冷凍することで雑菌などの繁殖による腐敗も防げるため、最も長く保存することができます。

鮭の切り身の賞味・消費期限切れはいつまで食べられる?

上記では鮭の切り身の加工状態別の賞味期限を紹介しました。ここでは賞味・消費期限の定義や、期限切れでも食べられる場合について紹介します。

賞味・消費期限の定義

賞味期限と消費期限は定義が異なり、賞味期限は「美味しく食べられる期限」、消費期限は「安全に食べることが可能な期限」を指す言葉です。消費・賞味期限いずれも本来の期間に、メーカー側で1未満の安全係数を掛け算した日付に設定されています。

賞味期限は味の保証期限なので多少期限を過ぎても食べられますが、消費期限が設定されている生鮭の切り身などは加工されたその日から急速に品質が損なわれます。未開封の場合でも消費期限を過ぎたら摂取を控えましょう。

期限切れでも腐っていなければ食べられる

賞味期限は余裕を持って決められているうえに味の保証期限のため、腐っていなければ期限を過ぎていても問題なく食べられます。ただし、記載されている日付が消費期限の場合は要注意です。特に鮭をはじめとする魚介類は水分が多いため腐りやすく、食中毒のリスクも伴うので、できるだけ期限内に食べ切りましょう。

鮭の切り身の賞味・消費期限が切れて腐るとどうなる?見分け方は?

鮭の切り身は賞味期限を多少過ぎても食べることができますが、期限切れのものを食べるのは心配です。ここでは鮭の切り身の賞味期限・消費期限が過ぎた場合の状態の変化や、腐った場合の見分け方について紹介します。

①期限が切れて1日過ぎた場合

期限が1日過ぎてしまった場合の変化は以下の通りです。

【生鮭・塩鮭】
・見た目に大きな変化はない
・場合によっては生臭いにおいがする


【冷凍】
・見た目に変化はない
・においや味も変わらない


生鮭も塩鮭も賞味期限であれば1日過ぎても問題なく食べられます。記載の日付が消費期限の場合は店頭に並んだ時点で劣化は進行しています。1日程度であれば食べられる可能性もありますが、においや状態をよく確認して早めに使い切りましょう。

消費期限が最も長い冷凍の切り身の場合は、1日過ぎた程度であれば問題なく食べられます。ただし、冷凍であっても劣化が進行している可能性があるので、カビの発生や冷凍焼けをよく確認してから使うようにしましょう。

②期限が切れて2日〜3日過ぎた場合

期限が2〜3日過ぎてしまった場合の変化は以下の通りです。

【生鮭】
・生臭さが強くなる
・表面に白い膜ができる


【塩鮭】
・生臭さが強くなる
・表面に白い膜ができる


【冷凍】
・大きな変化はない

生鮭も塩鮭も消費期限は概ね2日程度に設定されていますが、2日以上過ぎてしまった場合は注意しましょう。正しく冷蔵保存されていても庫内の温度変化により劣化は加速するため、においや状態を確認して問題なさそうな場合でもしっかり火を通して使用してください。

賞味期限が設定されている冷凍の切り身の場合は、2〜3日の超過でも問題なく食べられる場合がほとんどです。ただし、保存状態や庫内の温度変化によって劣化が進行している可能性があるため、十分に確認してから使用しましょう。

関連する記事