なすの冷凍がまずい原因は?正しい保存・解凍方法や活用レシピのおすすめも紹介!

なすは冷凍するとまずい・ぶよぶよになると言いますがなぜでしょうか?今回は、なすを冷凍保存する方法を比較して、どれが一番楽に美味しく保存できるのかを、解凍のコツとともに紹介します。冷凍なすの使い方・活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. なすを冷凍したらまずい?なぜ?
  2. ①なすの水分が抜けてぶよぶよになる
  3. ②皮が固く食感が悪くなる
  4. なすの美味しく冷凍保存するポイント
  5. ①水気を取る
  6. ②急速冷凍する
  7. ③空気に触れさせない
  8. なすの冷凍保存の仕方を比較
  9. ①生でそのまま冷凍保存する方法
  10. ②炒め・揚げなど加熱調理して冷凍保存する方法
  11. ③レンジで火だけ通して冷凍保存する方法
  12. 冷凍なすの解凍方法のコツ
  13. ①解凍せずにそのまま料理に使ってもOK
  14. ②自然解凍や解凍させ過ぎで水分がぬけないように注意
  15. 冷凍なすの使い方・活用レシピ
  16. ①ラタトゥイユ
  17. ②なすの煮浸し
  18. ③なすと豚こまのポン酢炒め
  19. ④麻婆なす
  20. ⑤ボロネーゼ
  21. なすを正しく冷凍・解凍すればまずくならない!

なすを冷凍したらまずい?なぜ?

なすは冷凍保存に向かず、実際に冷凍するとまずくなりますがなぜでしょうか。ここではなすを冷凍するとまずくなる原因を紹介します。

①なすの水分が抜けてぶよぶよになる

なすは野菜の中でも水分が多く、乾燥に弱い野菜です。そのため、冷凍すると庫内の乾燥により水分が抜けてぶよぶよになるのが、なすがまずくなる原因の一つです。生の状態でも冷凍保存は可能ですが、買ってきてそのまま冷凍するのではなく正しい方法に沿って冷凍保存することが重要でしょう。

②皮が固く食感が悪くなる

なすは夏野菜であるため、極端に寒い場所を嫌います。冷凍保存するとなすは自身の身を守るため、皮が硬くなり食感が悪くなります。冷凍保存に限らず、なすの皮が硬くなるのは秋に近付き寒暖の差が激しくなる頃にも起こる現象です。皮の食感が気になるなら、調理方法を工夫してみましょう。

なすの美味しく冷凍保存するポイント

一般的になすは冷凍保存は向かないと言われていますが、正しく保存すれば問題なく冷凍できます。冷凍保存するポイントを紹介するので、ポイントを押さえながら冷凍していけば調理後になすがまずかったということが避けられるでしょう。

①水気を取る

なすを冷凍するときは洗ってそのままや水分が残っている状態で保存すると、調理した時に残っていた水分が出て全体が水っぽくべちゃっとした食感になります。霜がつき冷凍やけも起こすため、なすそのものの食感も悪くなります。冷凍保存をする前は、キッチンペーパーや乾いた布巾などでよく拭き取ってください。

②急速冷凍する

なすからできるだけ水分を出さないために、できるだけ素早く冷凍するのが重要です。自宅の冷凍庫に、急速冷凍機能がついているならぜひ活用してみてください。乾燥によって水分が抜ける前に冷凍が完了するため、鮮度が保たれたまま冷凍保存ができます。

急速冷凍機能がついていない場合は、ステンレスなどの金属でできたバットの上になすを置いて冷凍しましょう。電熱の効果が高いため、素早く冷凍できます。

③空気に触れさせない

なすを冷凍するときには袋に入れることになります。しかし、なすはあくが強い野菜であるため、空気に触れさせた状態のまま保存すると酸化して切った部分が黒く変色します。特に切って保存する場合は、できるだけ袋の空気を抜いたうえで保存しましょう。ポリ袋でも構いませんが、簡単に開閉できて空気も抜きやすいジップバッグタイプの袋がおすすめです。

なすの冷凍保存の仕方を比較

保存法 仕上がり 手間
生で冷凍 切り方が決めやすい 簡単
加熱調理して冷凍 崩れにくい 手間がかかる
レンジでチンして冷凍 食感が良い 手軽

なすを冷凍保存する方法はいくつかありますが、なすの状態によって仕上がりや手間がそれぞれ異なります。一長一短があるのでいくつか方法を変えて冷凍しておくと、使いたい料理にうまく合わせられます。少し手間はかかりますが、試してみてください。

①生でそのまま冷凍保存する方法

生のままで保存するには以下のようにします。

1.ヘタを切り取って使いたい形に切る
2.10分程度水につけてアク抜きをする
3.キッチンペーパーで水気を拭き取ったら袋に入れて冷凍する

生のまま冷凍保存するメリットは、使いたい形にしやすく、さまざまな調理への汎用性が高くなる点が挙げられます。デメリットは、皮が固くなることです。大きな状態で冷凍するなら、縞模様に皮を剥くなどの対策をしてから冷凍するようにしましょう。

②炒め・揚げなど加熱調理して冷凍保存する方法

炒めたり揚げたりする場合の方法を紹介します。

1.なすを使いたい形に切る
2.水分を拭き取ったら、170度前後の油で揚げるか炒める
3.なすに焼き色がついたら油を切って粗熱を取る
4.重ならないように袋に入れて保存する


加熱調理してから冷凍すると、食べたい時に解凍するだけですぐに食べられるので便利です。解凍した時に崩れにくいのもメリットで、色や形がきれいなまま食卓に出せます。デメリットは、油を使った料理にしか使えず、手間の割には使える範囲が狭いことです。

③レンジで火だけ通して冷凍保存する方法

最後になすをレンジで加熱してから冷凍保存する方法です。

1.なすを使いたい形に切る
2.10分程度水につけてアク抜きをする
3.重ならないように皿などに並べ、600wで5分加熱する
4.粗熱をとったら水分を拭き取る
5.袋に入れて冷凍する


レンジで加熱だけしてから冷凍する方法は、火は通しているので皮が硬くなりにくく、皮ごと料理に使いたい時にはとても便利な方法と言えるでしょう。水っぽくならないため食感も変わりにくいのがメリットです。しかし、加熱後に水気を切る手間があったり、切り方が限られたりするのが難点と言えます。

(*なすを冷凍保存する方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

なすの冷凍での保存方法・期限は?解凍のコツや味・食感はまずいのかも解説!

冷凍なすの解凍方法のコツ

冷凍したなすを解凍する場合は、何かコツがあるでしょうか。水分が抜けてぶよぶよになるのがまずくなる原因なら、解凍するときもうまく行わないと、まずくなる可能性があります。食感の変化をできるだけ変えないように、コツを押さえて解凍してください。

①解凍せずにそのまま料理に使ってもOK

なすを解凍するときは、凍ったまま調理中の鍋やフライパンに投入して構いません。加熱調理済みのなすの場合はレンジなどは使用せず、自然解凍で解凍してもいいでしょう。そのまま揚げ浸しや煮浸しが作れるため、休日の昼食や夕食の一品として使うと非常に便利です。

②自然解凍や解凍させ過ぎで水分がぬけないように注意

なすを上手く冷凍しても、自然解凍し過ぎると水分が出て、食感が落ちてしまいます。旨味も逃げるため、レンジで加熱する場合は30秒程度と、ごく短時間で済ませてから加熱しましょう。冷蔵庫で自然解凍するときも長時間の自然解凍は避けて、早めに調理したほうが良いと言えます。

冷凍なすの使い方・活用レシピ

冷凍したなすを使った、おすすめのレシピを紹介します。味や食感をできるだけ変えないように冷凍保存してはいるものの、やはり生の状態に比べれば向かない調理法もあります。他の野菜を使ってアレンジもできるので、ぜひ挑戦してみてください。

①ラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/5605185

冷凍したなすは、味付けの濃いものに合わせるのがおすすめで、煮込み料理との相性はぴったりです。煮込む時間も短くて良いため、冷凍なすがあるなら作ってみましょう。

ラタトゥイユ 簡単 常備菜 冷凍可 by ユッキーママ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②なすの煮浸し

出典:https://cookpad.com/recipe/6733839

煮浸しや揚げ浸しは漬ける時間が長く急いでいる時には不向きです。しかし、加熱調理してから冷凍したものなら、自然解凍やレンジで解凍してから漬けるだけで出来上がります。冷凍したものは味も染み込みやすく、もう一品欲しい時に手早く調理ができて助かります。

ナスの煮浸し(冷凍ナス、煮物のタレ使用) by 母さん1971 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③なすと豚こまのポン酢炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/6381098

冷凍なすと肉との相性もよく、特に脂身の多い豚肉と調理すれば脂の量も少なくべちゃっとた仕上がりになりません。大きめのフリーザーバッグに一緒に入れて冷凍しておけば、すぐに作れて便利です。

【下味冷凍】なすと豚コマのポン酢炒め by かけだしの主婦 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

④麻婆なす

出典:https://cookpad.com/recipe/5645013

こちらも脂の多い肉との組み合わせで、かつ味付けの濃い料理です。冷凍しているのでなすへの味の染み込みもよく、味なじみが良いでしょう。

揚げナスと厚揚げの麻婆 by トロピカルマリア 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑤ボロネーゼ

出典:https://cookpad.com/recipe/6571837

基本的に洋食は味付けが濃くなることが多く、冷凍したなすを使うのがおすすめです。パスタは時間のない時に手軽に食べられます。野菜不足が気になる場合は、ボロネーゼに冷凍なすを加えるのもよいでしょう。

業務用スーパー冷凍揚げ茄子でボロネーゼ♪ by マカロン♡♡♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

なすを正しく冷凍・解凍すればまずくならない!

購入してきたなすをそのまま冷凍庫に入れているなら、なすが固くなる原因を考えれば確かに固くなるかもしれません。野菜を無駄なく消費するために、原因や対処法を知っておくのが便利です。

関連する記事