もやしのダイエット向きレシピ22選!ヘルシーで節約できる人気メニューを紹介!

【料理ブロガー監修】もやしはダイエット向きな食材だと知っていますか?ヘルシー&節約できる料理を作れます。今回は、もやしのダイエット向きな簡単&人気なヘルシーレシピ22選を〈サラダ・おかず・スープ〉など系統別に紹介します。もやしを使った脂肪は落としてお金を貯める節約ダイエットを成功させましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. もやしはダイエット向きの食材?
  2. もやしがダイエット向きな理由
  3. もやしのダイエット向きな人気レシピ【サラダ・副菜】
  4. ①レンジで簡単もやしのナムル
  5. ②もやしとえのきのポン酢和え
  6. ③作り置きにもやしのピリ辛和え
  7. ④もやしとささみときゅうりのサラダ
  8. ⑤もやしときのこのキムチ炒め
  9. ⑥もやしとハムときゅうりのサラダ
  10. ⑦もやしと納豆のサラダ
  11. もやしのダイエット向きな人気レシピ【おかず・おつまみ】
  12. ①もやしとニラの卵炒め
  13. ②もやしとキャベツと鶏肉の蒸し煮
  14. ③もやしだけの節約とん平焼き
  15. ④もやしとキムチの卵炒め
  16. ⑤もやしとささみのポン酢和え
  17. ⑥もやしと豚肉のにんにく醤油炒め
  18. ⑦もやしと豚肉の重ね蒸し
  19. ⑧もやしと白菜と鶏肉のトマト煮
  20. ⑨もやしと鶏レバーの炒め物
  21. もやしのダイエット向きな人気レシピ【スープ】
  22. ①もやしと豆腐の中華スープ
  23. ②もやしだけの節約和風スープ
  24. ③もやしとキャベツの豆乳スープ
  25. ④もやしとわかめのコンソメスープ
  26. ⑤もやしとキムチの豆乳鍋
  27. ⑥もやしと白菜の豚バラ鍋
  28. もやしでダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

もやしはダイエット向きの食材?

もやしは節約に役立つ食材として人気がありますが、ダイエットにも向いているのでしょうか。まずは、もやしに含まれる栄養素やダイエット効果などについて紹介します。

もやしがダイエット向きな理由

もやしがダイエット向きな食材と言われるのは、以下の理由によります。

・食物繊維が豊富
・低カロリー
・満腹感がある


もやしには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消や血糖値の上昇を抑えるために役立ちます。また、もやしは100gあたり15kcalと低カロリーであり、満腹感も得られるためダイエットに効果的です。便秘気味だったり、ダイエット中でもたくさんおかずを食べたかったりする場合は、もやしを使ったダイエットが向いてる人だと言えます。

また、もやしは食費の節約にもつながるため、お金をかけずにダイエットを続けられる点も嬉しいポイントです。

(*もやしのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

もやしダイエットで1週間で痩せるやり方は?期待できる効果やレシピのおすすめも紹介!

もやしのダイエット向きな人気レシピ【サラダ・副菜】

ここからは、もやしを使ったダイエット向きな人気レシピを紹介します。もやしだけで簡単に作ることのできるレシピも多いので、ダイエットや節約の参考にして下さい。

①レンジで簡単もやしのナムル

出典:https://ameblo.jp/mine-jp/entry-12809620677.html

もやしだけで作ることができる、簡単なナムルのレシピです。ダイエットだけでなく、節約や時短にも役立つことで人気があります。もやしは袋のままレンジで加熱するので、忙しいときでも手早く調理することができます。加熱するともやしから水分が出るので、キッチンペーパーでよく拭き取ってから味付けをしましょう。

詳細はこちら

②もやしとえのきのポン酢和え

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510019738/

もやしとえのきをポン酢で和えるだけの、簡単でヘルシーなレシピです。レンジだけで調理ができるので、洗い物の手間が省ける点も人気の理由です。なお、もやしやえのきには歯ごたえがあり、よく噛むことで満腹感が得られやすくなります。不溶性食物繊維を多く摂ることができるので、便秘気味の人におすすめのレシピです。

レンジでチン♫もやしとえのきのポン酢和え レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ

Runa

料理ブロガー

ヘルシーでダイエット中でもモリモリ食べることができる一品です。 油を使わずに作れて、ポン酢でさっぱりと味わえます。 たくさん食べた次の日のリセットごはんにもオススメです。

③作り置きにもやしのピリ辛和え

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110006655/

辛めの副菜が食べたいときにおすすめの、もやしのピリ辛和えです。もやしだけで作ることができ、ダイエットや節約に適しています。レシピではラー油を使っていますが、低カロリーに仕上げたい場合は七味唐辛子で代用しましょう。唐辛子には代謝を促進するカプサイシンが含まれるので、痩せやすくなる効果も得られます。

関連する記事