サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)とは?食べ方や栄養価・味など特徴も紹介!
きゅうりの品種「サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)」を知っていますか?はっぱが縮れているのが特徴の品種です。今回は、「サボイキャベツ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈ロールキャベツ・サラダ・お好み焼き・スープ・煮込み・炒め〉など「サボイキャベツ」の食べ方・料理レシピ9選や通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)の特徴は?どんな品種?
- サボイキャベツはフランス原産の品種
- サボイキャベツは葉っぱが縮れているのが特徴
- サボイキャベツの味わい・食感
- サボイキャベツの値段・価格
- サボイキャベツの旬・収穫時期や産地は?
- サボイキャベツの産地は北海道や宮城県
- サボイキャベツの旬・収穫時期は12月〜2月ごろ
- サボイキャベツの栄養や効果・効能は?
- サボイキャベツの栄養素を普通のキャベツと比較
- サボイキャベツの効果・効能
- サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)の食べ方・料理レシピ9選!
- ①サボイキャベツと鶏肉のスープ
- ②サボイキャベツとビーツのロールキャベツ
- ③サボイキャベツまるごとポトフ
- ④サボイキャベツで作る回鍋肉
- ⑤サボイキャベツ入り豚玉のお好み焼き
- ⑥サボイキャベツとベーコンのパスタ
- ⑦サボイキャベツのミルフィーユ
- ⑧サボイキャベツと大根の皮のサラダ
- ⑨サボイキャベツの宝石テリーヌ
- サボイキャベツを通販でお取り寄せして食べてみよう
サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)の特徴は?どんな品種?
キャベツの品種の一つの「サボイキャベツ」は、日本ではちりめんキャベツと呼ばれ、日本で一般的に食べられるキャベツとは一味違ったキャベツです。そこで、サボイキャベツはどんな特徴があるのかについて詳しく紹介します。
サボイキャベツはフランス原産の品種
サボイキャベツとはフランスのサボイ地方が原産のキャベツで、ヨーロッパや北米では食卓になじみ深いキャベツです。フランス料理やイタリア料理ではよく使われますが、日本では輸入品が主に用いられてきました。しかし近年では日本国内でも生産されるようになってきています。
サボイキャベツは葉っぱが縮れているのが特徴
サボイキャベツの大きな特徴として葉っぱが縮れていることがあげられ、その縮れた様子がちりめんキャベツの名前の由来になっています。サボイキャベツは一般的なキャベツよりも小ぶりで、巻きが緩いのも特徴です。葉の色は一般的なものより緑が濃く、内側の葉でも白くなく緑色をしています。
サボイキャベツの味わい・食感
サボイキャベツは、一般的なキャベツと比べて水分が少なく繊維質で、生で食べると柔らかい部分でも歯ごたえがかなりあります。硬い部分は食べにくいほど歯ごたえがあり、煮込んでも煮崩れしにくいことから生で食べるよりも煮込み料理などの加熱調理におすすめです。
味は日本で一般的に食べられるキャベツに比べて甘みが少なく、生で食べた場合に苦味を感じる人もいます。なお、キャベツ特有の匂いが少ないことから食べやすいと感じる場合もあるでしょう。
Twitterの口コミ
酒 酒♪
おつかれさまです!!
明日は肌寒そうですねぇ。。
サボイキャベツのペペロンチーノ風!
エビとホタテのカクテルサラダ!
アハトロ ブランコのソーダ割でいただきます!
このキャベツ生食には向かなそうですがギュッと旨味詰まってて加熱しても食感残って美味しいです!
かんぱいです!
Twitterの口コミ
サボイキャベツ、味が結構独特でおもしろいなー。そして煮ると本当に柔らかい
サボイキャベツの値段・価格
サボイキャベツは高級食材なので、一般的に日本で食べられているキャベツの何倍もの値段になります。値段は時期や輸入品なのか国産なのかによって変動しますが、輸入品なら1玉2,000円から3,000円、国産のものでも約400円ほどします。
(*キャベツの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
サボイキャベツの旬・収穫時期や産地は?
近年ではサボイキャベツは日本国内でも作られるようになってきました。そこで国産のサボイキャベツの旬の時期や、主な産地について紹介します。旬の時期には国産のものを是非探してみてください。
サボイキャベツの産地は北海道や宮城県
サボイキャベツの国内での有名な産地は、北海道と宮城県加美町です。その他にも、埼玉県深谷市や静岡県、奈良県などでサボイキャベツは作られています。生産地の近くの農産物直売所や道の駅などでは、収穫時期になるとサボイキャベツを見かける機会も増えるようです。