スクランブルエッグの作り方|牛乳なし・卵だけでも美味しいレシピを紹介!
【料理ブロガー監修】スクランブルエッグは牛乳なしでも美味しく作れると知っていますか?今回は、スクランブルエッグの牛乳なしでも美味しい作り方を〈マヨネーズ〉などで代用する場合と〈卵だけ〉で作る2通りでの方法で紹介します。スクランブルエッグの活用アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
スクランブルエッグの作り方は?牛乳なしでも美味しい?
朝食として食べることの多いスクランブルエッグには、牛乳が入っていることが多いようですが、牛乳なしでも美味しく作れるものなのでしょうか。まずはスクランブルエッグに牛乳を入れる理由を説明します。
そもそもスクランブルエッグに牛乳を入れる理由は?なぜ?
スクランブルエッグに牛乳を入れる理由は、以下が挙げられます。
・卵をふんわりさせるため
・フライパンにくっつくのを防ぐため
・冷めても柔らかい状態にするため
卵は主にたんぱく質でできており、卵だけで急激に加熱すると固くなる性質があります。牛乳を卵に混ぜておき、バターなどの油を使ってスクランブルエッグを作ることで、くっつくこともなく柔らかくコクのあるスクランブルエッグが出来上がります。
なお、あえて卵だけで作るとスクランブルエッグではなく炒り卵と呼ばれる料理になり、固めの食感を活かした料理に活用されるのが一般的です。
スクランブルエッグは朝食に使われるイギリスの伝統的な食事ですが、パンやソーセージなどと合わせる場合には、調理している間に季節によっては卵が冷めてしまいます。そこで牛乳を入れることで、冷めても柔らかい状態が維持できるのもメリットです。
まずは基本のスクランブルエッグの作り方をおさらい
まずは材料も含め、スクランブルエッグの基本的な作り方をおさらいしていきましょう。シンプルな料理ではありますが、ふんわりと柔らかく仕上げるにはコツがあるので参考にしてください。
材料
・卵
・牛乳
・バター
・塩
作り方・手順
スクランブルエッグの作り方は、以下の通りです。
1.卵2個を割り入れる
2.牛乳と塩を加えたらしっかり混ぜ合わせる
3.フライパンを中火で熱したらバターを入れて溶かす
4.バターが溶けたら卵を流し入れる
5.火を弱火にして箸でかき混ぜていく
6.半熟程度まで火が入ったら余熱で火を通しながらかき混ぜる
卵をほぐす時は白身と黄身が分離するのを防ぐため、白身と黄身を混ぜ合わせるようにしっかりとほぐしましょう。フライパンに入れてかき混ぜる時は外側から火が通ることを踏まえ、外側から内側にまとめるようにかき混ぜていくと部分的に卵が固くなりません。
また、最後まで火を通しっぱなしにすると牛乳を入れたとしても固い仕上がりになってしまうため、ある程度火が通ったら余熱で調理していきましょう。
スクランブルエッグの牛乳を代用する作り方・レシピ
スクランブルエッグを作りたいと思っても、うっかり牛乳を切らしてしまっていることもあるかもしれません。そのような場合は牛乳以外の食材で代用ができるので、代用品を探してみましょう。ここではスクランブルエッグの牛乳を代用する作り方・レシピを紹介します。
①マヨネーズでの代用レシピ
スクランブルエッグを作るときに牛乳がない場合は、マヨネーズを使ってみましょう。マヨネーズを使う場合は油を引かなくてもくっつかないので、バターなどの油を切らしている時にもおすすめです。
Mai
料理ブロガー
家に常備されていることの多いマヨネーズを使う案は、とても便利ですね。油分や塩分が入っているので調味もしやすく、コクなども手軽にプラスすることができるので、良いアイディアです。