醤油は腐る?腐らない?味・臭いなど傷んだ時の見分け方を賞味期限とともに解説!

醤油が腐るとどうなるか知っていますか?匂いや味はどうなのでしょうか?今回は、<見た目・味わい・匂い>など醤油が腐った時の見分け方に加え、腐った醤油を使った時の症状や対処法を紹介します。賞味期限や日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 醤油は腐る?腐らない?
  2. 醤油は腐りにくいが場合によっては腐る
  3. 醤油が腐るとどうなる?見分け方は?
  4. ①見た目
  5. ②臭い
  6. ③味わい
  7. 醤油が腐っているのか心配な場合は?
  8. 醤油に白い結晶が浮かんでいる場合
  9. 白い結晶が気になる場合の処理方法
  10. 腐った醤油を使うとどうなる?対処法は?
  11. 腹痛・お腹を壊すなど症状がひどい場合は病院へ行こう
  12. 醤油の賞味期限と日持ちする保存方法は?
  13. 未開封の醤油の賞味期限と保存方法
  14. 開封後の醤油の賞味期限と保存方法
  15. 醤油は腐りにくいが状態に注意しよう

醤油は腐る?腐らない?

料理の味付けに欠かせない醤油ですが、醤油が腐るということはあるのでしょうか。使用頻度が多い故になかなか腐るところがイメージできないかもしれませんが、醤油は腐らない食品なのでしょうか。醤油は腐る食品なのか腐らない食品なのか、説明します。

醤油は腐りにくいが場合によっては腐る

醤油は大豆や塩などを原料とした発酵食品で、塩分が多く含まれている調味料です。塩分が多い環境では微生物が繁殖しにくいため、一般的に塩分が多い食品は腐りにくいと考えられ、醤油もその一つと言えるでしょう。

しかし、湿度や温度が高い場所での長期保存など、保存状態が悪いと腐ってしまうことはあります。また、無添加や減塩タイプの醤油は、通常の商品よりも細菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

醤油が腐るとどうなる?見分け方は?

醤油は腐ると一体どうなってしまうのでしょうか。腐りにくい食品であるため、腐った醤油に遭遇することはあまりありませんが、見た目でわかったり、臭いや味に変化はあるのでしょうか。見た目、臭い、味わいの3つの特徴から腐っている醤油の見分け方を紹介します。

①見た目

出典:https://www.yamasa.com/sendo/sanka/

あまり目にしたことがある人は多くないかもしれませんが、腐っている醤油の見た目にはいくつか特徴があります。

・とろみがでている
・透明度がなくなり、黒っぽさが増している
・カビが生えている


上記のような特徴が見られる場合は、醤油が腐っているかもしれません。腐っている醤油を口にしないために、開封してからしばらく経つような醤油を使う際はこまめに色の変化をチェックするとよいでしょう。

②臭い

食品が腐っていることを判断するのに、臭いはわかりやすい特徴です。

・酸っぱい臭いがする
・異臭がする


醤油は空気に触れて酸化が進むことにより、徐々に香りが落ちてきます。その状態から更に劣化が進行するとカビなどの繁殖によって腐る場合があり、臭いにもこのような特徴がでてきます。醤油から、酸っぱい感じの臭いや変な臭いがする際は、使わず処分する方がよいでしょう。

Twitterの口コミ

醤油やっぱり腐ってたー!!
臭いー!!こんなに臭いものがあっていいのかー!くさいー!!

③味わい

醤油を使った料理の味わいに下記のような、いつもの料理との変化があれば要注意です。

・醤油の風味が落ちている
・まずい
・変な味がする


醤油の酸化は味わいにも影響し、風味が損なわれていきます。風味が落ちただけであれば、味は劣るものの醤油を使うことはできます。しかし、使用した料理から明らかに変な味がする場合は、食材が腐っていること以外に、調味料の醤油が腐っていることを疑った方が良いでしょう。

Twitterの口コミ

刺身が臭くてまずいと思ってたら、醤油が腐ってた

醤油が腐っているのか心配な場合は?

古くなった醤油に気づけば白い結晶が浮かんでいるなど、醤油が腐っているのか心配な場合、どう対処すればよいのでしょうか。ここでは、白い結晶の正体と、白い結晶が気になる場合の処理方法を紹介します。

関連する記事