アラビアータに合う具材のおすすめは?本場の具沢山&具なしレシピも紹介!

【料理ブロガー監修】アラビアータの具材は何が合うか知っていますか?今回は、アラビアータの具材のおすすめを〈野菜・きのこ・肉類・魚介類〉別に、組み合わせ方も含めて紹介します。アラビアータの具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. アラビアータが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. アラビアータに合う具材のおすすめは?
  3. ①野菜・きのこ
  4. ②肉類
  5. ③魚介類
  6. アラビアータの具材を組み合わせるコツ
  7. アラビアータの具沢山な人気レシピ
  8. ①具だくさんアラビアータ
  9. ②エビときのこのアラビアータ
  10. ③肉たっぷりの本格アラビアータ
  11. アラビアータは具なしでも美味しく作れる?
  12. ①アラビアータ
  13. ②ペンネアラビアータ
  14. 具沢山で美味しいアラビアータを作ろう!

アラビアータが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

スパイシーな味わいのパスタのアラビアータはさまざまなバリエーションがあり、スパゲッティーで作る以外にペンネでも作ることがあります。具材もさまざまで作る人やお店によっても使う具材が違うため、アラビアータが好きならその違いを楽しむのも一興と言えるでしょう。ここではアラビアータに合う具材や、組み合わせについて紹介していきます。

(*アラビアータとは何かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アラビアータとはどんなパスタ?名前の意味・由来は?ソースの作り方・レシピも紹介!

アラビアータに合う具材のおすすめは?

アラビアータはトマトベースでにんにくのきいた、はっきりとした味わいが特徴のため匂いや味の強いクセのある食材は不向きです。トマトとの相性を考えつつ、淡白で強い味に馴染みやすい食材を組み合わせて作ってみましょう。まずはアラビアータに合う具材を野菜やきのこ、肉類、魚介類と分類して紹介していくので、作る時の参考にしてください。

①野菜・きのこ

野菜やきのこのおすすめは以下になります。

・ナス
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・ほうれん草
・小松菜
・レンコン
・菊菜
・パプリカ
・エリンギ
・マッシュルーム
・しめじ
・マイタケ
・しいたけ


アラビアータはトマトベースのパスタだけに、野菜やきのこをいくつか選んで作れば肉類や魚介類がなくても美味しく作れ、その分ヘルシーになります。パプリカはピーマンより味や香りの癖が弱く肉厚で歯触りがしっかりしているため、パプリカとピーマンで迷ったらパプリカを選ぶのが良いでしょう。

Runa

料理ブロガー

辛味のあるアラビアータには甘みのあるお野菜はよく合います。 辛味の中にいいアクセントになるでしょう。 パスタだけではなくお魚やお肉料理のソースとして使っても美味しいですよ^^

②肉類

肉類は入れる種類によって味わいも違ってきます。

・ソーセージ
・ベーコン
・鶏肉
・ひき肉
・牛肉


肉類はトマトだけでなくにんにくとも相性が良く、加えることでパンチのあるアラビアータに仕上がります。ソーセージやベーコンは家庭でも常備していることが多いことから、手軽に作りたい時にはおすすめの具材です。ベーコンの場合は、できるだけ厚切りのものを使うとより本格的に作れるので試してみてください。

なお、牛肉は切り落とし肉でも美味しく作れますが、赤ワインなどのお酒と合わせるならカレー用の塊肉を使っても良いでしょう。

③魚介類

魚介類のおすすめの具材を見てみましょう。

・エビ
・ホタテ
・あさり
・いか
・タコ
・ツナ
・さんま
・サバ


さんまやサバは缶詰を使うと、旨味が出て手軽に美味しく作れるので試してみてください。アラビアータに合う魚介類はどれも手軽に手に入りやすいものばかりで、いくつか組み合わせて作るとより海鮮の旨みがたっぷり味わえます。

アラビアータの具材を組み合わせるコツ

アラビアータを作るときは具材をいくつか組み合わせて作り、その組み合わせに決まりは特にありませんが、以下のような組み合わせがおすすめです。

・ナスとベーコン
・モロヘイヤとパプリカとツナ
・春菊とタコ
・ズッキーニとチキン
・エビとしめじとトマト


好みの具材を入れると言っても、全て肉類や魚介類を入れてしまうと味や食感の変化がなくなってしまいます。野菜やきのこを一緒に入れることで栄養バランスが整うほか、食感や味わいの違いを楽しめます。

また、使うパスタの種類によっても使う具材によってはパスタに絡みにくかったり食べにくかったりするため、切り方を変えるか具材を変更するなどの工夫をしてみましょう。

アラビアータの具沢山な人気レシピ

アラビアータの具材は組み合わせが自由と言っても、どの具材を入れるか迷うこともあるかもしれません。そこでここでは、たっぷりの具材が入ったアラビアータの人気レシピを紹介します。紹介するレシピを参考に、美味しいアラビアータを作ってみてください。

①具だくさんアラビアータ

関連する記事

×