ステーキの献立に合うおかず・ご飯11選!副菜やおもてなしメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】ステーキに合う献立おかずを知っていますか?今回は、<副菜・スープ>などステーキに合う献立おかずや<ご飯・パン・パスタ>など主食を紹介します。<記念日・クリスマス>などおもてなしメニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. ステーキに合う献立おかずは何がある?
  2. ステーキに合う献立おかず【副菜・サラダ】
  3. ①コールスローサラダ
  4. ②生ハムのマリネ
  5. ③にんじんと卵のマヨネーズソテー
  6. ④ハッセルバックポテト
  7. ⑤ほうれん草ともやしのソテー
  8. ステーキに合う献立おかず【スープ・汁物】
  9. ①かぼちゃのポタージュ
  10. ②オニオングラタンスープ
  11. ③あさりのすまし汁
  12. ステーキに合う主食【ご飯もの・パスタ・パン】
  13. ①ガーリックライス
  14. ②ボンゴレビアンコ
  15. ③トマトとバジルのカナッペ
  16. ステーキのおもてなし献立メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー①
  18. 献立メニュー②
  19. 献立メニュー③
  20. ステーキに合う献立おかずで美味しく食べよう!

ステーキに合う献立おかずは何がある?

ステーキは見た目も豪華で、一皿あるだけで食卓に高級感が出ます。そのため特別な記念日やおもてなしにもぴったりです。そんなステーキに合わせるサイドメニューは何が合うのか悩むこともありますよね。ステーキだけだと物足りない、おかずにならないといった時におすすめの、ステーキをより一層引き立ててくれる献立おかずをレシピと共に紹介します。

ステーキに合う献立おかず【副菜・サラダ】

ステーキに合う献立おかずとして、野菜を使ったサイドメニューはいかがでしょうか。野菜は彩りの良いものが多く、食卓を華やかにしてくれます。また野菜を使うことで、栄養のバランスも整いやすいです。簡単だけど見栄えも良い、ステーキに合う副菜・サラダを紹介します。

①コールスローサラダ

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12213359889.html

コールスローサラダの酸味とほのかな甘みは、ステーキを食べる際の箸休めとして良く合います。専用のドレッシングがなくても、自宅にある調味料で簡単に作ることが出来ます。キャベツのカサが減るため、たくさん野菜を食べることが出来るのも嬉しいポイントです。

詳細はこちら

金子美和

料理ブロガー

キャベツは胃の粘膜を保護する働きを持つビタミン∪が豊富に含まれています。熱に弱いので生で食べたり、サッと火を通すだけの調理がおすすめです。ステーキのよつなガッツリ系の料理に、胃に優しいキャベツのコールスローはピッタリな副菜ですね。

②生ハムのマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/4251836

ステーキの脂をさっぱりとさせてくれる、マリネもおすすめです。彩りも良く、記念日やおもてなしの前菜にぴったりのサイドメニューです。普通の玉ねぎと赤玉ねぎを使うことで、さらに見栄えも良くなります。具材を切ったら調味料と和えるだけなので簡単です。

おもてなしにも♪簡単前菜★生ハムのマリネ by ★*みき*★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③にんじんと卵のマヨネーズソテー

出典: https://cookpad.com/recipe/2822790

ピーラーで削ったにんじんが可愛いらしいソテーです。ツナとマヨネーズのコクもあり、ステーキだけでは物足りない人でも満足感を得ることが出来る一品です。大皿に盛ることで華やかな見た目になります。

にんじんと卵のマヨネーズソテー by キユーピー野菜レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④ハッセルバックポテト

出典: https://cookpad.com/recipe/4403061

関連する記事