ジンギスカンの献立に合うおかずは?野菜の付け合わせ・副菜やスープのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ジンギスカンに合う献立おかずを知っていますか?今回は、<野菜の付け合わせ・副菜・スープ・揚げ物>別にジンギスカンに合う献立レシピを紹介します。ジンギスカンに合うおかずを使った献立メニュー例も5つ紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ジンギスカンに合う献立おかずは何がある?
  2. ジンギスカンに合う献立おかず【サラダ・野菜の付け合わせ】
  3. ジンギスカンに合う献立おかず【副菜】
  4. ジンギスカンに合う献立おかず【揚げ物・一品料理】
  5. ジンギスカンに合う献立おかず【スープ・汁物】
  6. ジンギスカンの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  7. 献立メニュー①
  8. 献立メニュー②
  9. 献立メニュー③
  10. 献立メニュー④
  11. 献立メニュー⑤
  12. ジンギスカンに合う献立おかずを組み合わせよう!

ジンギスカンに合う献立おかずは何がある?

ジンギスカンは羊の肉や野菜を焼いて作る焼き肉料理の一種で、主に北海道や岩手県などの東北地方で食べられています。ジンギスカンで献立を組む場合は、どのようなおかずやスープを付け合わせにしたらよいのでしょうか。ジンギスカンの献立に合うおかずを、サラダや副菜、スープや揚げ物などの種類別に紹介します。

ジンギスカンに合う献立おかず【サラダ・野菜の付け合わせ】

ジンギスカンに合うサラダや野菜のおかずには、以下のようなものがあります。

・温泉卵のシーザーサラダ
・豆腐サラダ
・春雨サラダ
・にんじんとツナのサラダ
・チョレギサラダ
・ポテトサラダ
・野菜スティック
・ナムル
・わかめときゅうりの酢の物
・にんにく風味のきのこのソテー
・キャベツの梅和え


油を敷いた鍋やフライパンで焼いて作る油濃いジンギスカンには、春雨サラダやナムル、野菜スティックなどのさっぱりとした味わいのサラダを添えるのがおすすめです。焼き立ての熱いラム肉を食べた後に冷たい豆腐サラダや春雨サラダを食べれば、口の中がほどよく冷えて後味もよくなります。

食べ応えを重視するなら、温泉卵を乗せたシーザーサラダやポテトサラダを付け合わせに選んでもよいでしょう。なめらかな口当たりの温泉卵は、硬めの食感をもつラム肉との相性が良い組み合わせです。クセのある風味のラム肉は、淡白な味わいのじゃがいもを使ったポテトサラダにもよく合います。

わかめときゅうりの酢の物やキャベツの梅和えなど、酸味の効いた味わいのおかずも濃厚な風味のジンギスカンによく合います。ジンギスカンだけでは色味が寂しく感じる場合は、鮮やかなオレンジ色のにんじんのサラダを添えるとテーブルが華やぐでしょう。ダイエット中の人は、カロリーが低いきのこのソテーを付け合わせるのもおすすめです。

どめさん

料理ブロガー

熱々のジンギスカンにぴったりな温泉卵のシーザーサラダ。定番のベーコンやクルトンはもちろん、トマトやパプリカをトッピングすることで、より色鮮やかな見た目になり食欲をそそりますよ。サラダを盛り付けるときは、ふんわりと高さを出すことでより美しい仕上がりになり、テーブルが華やぎますよ。

ジンギスカンに合う献立おかず【副菜】

ジンギスカンのお供に合う副菜の献立おかず例は、以下の通りです。

・冷ややっこ
・揚げ出し豆腐
・納豆ともずく酢の和え物
・ほたてのカルパッチョ
・卵焼き
・茶碗蒸し
・ひじきと大豆の煮物

ジンギスカンなどの焼き肉料理には、さっぱりした味の豆腐を使った冷ややっこや揚げ出し豆腐などがよく合います。ジンギスカンの付け合わせに冷ややっこを使う場合は、味のバランスを考慮して長ねぎやみょうがなどを乗せるとよいでしょう。冷ややっこでは物足りない人は、豆腐を揚げてあんかけをかけた揚げ出し豆腐を作るのがおすすめです。

卵焼きや茶わん蒸しなどの卵料理もジンギスカンとの相性がよく、卵のまろやかな風味でジンギスカンが食べやすくなります。栄養価の高いおかずを付け合わせにしたい場合は、食物繊維やタンパク質が摂取できるひじきと大豆の煮物を選ぶとよいでしょう。酸味の効いた納豆ともずく酢の和え物やほたてのカルパッチョは、ジンギスカンの口直しとしても一役買います。

どめさん

料理ブロガー

ジンギスカンの前菜としても、口直しとして箸休めにもぴったりな冷奴。大葉やみょうが、ネギなどお好みの薬味をたっぷりとトッピングすると、よりさっぱりとした味わいに仕上がりますよ。自分好みのアレンジをしてジンギスカンと一緒に美味しくいただいてくださいね。

ジンギスカンに合う献立おかず【揚げ物・一品料理】

ジンギスカンの献立に揚げ物や魚などの一品料理を加えると、食べ応えのある献立が完成します。

・ポテトコロッケ
・海老フライ
・イカリングのフライ
・ちくわの磯辺揚げ
・春巻き
・刺身
・鮭の塩焼き


ジンギスカンに揚げ物料理を付け合わせにする際は、具材に肉を使っていないメニューを選ぶことがポイントです。じゃがいものホクホクとした口当たりが特徴的なポテトコロッケは、歯ごたえのあるジンギスカンによく合います。海老やイカ、ちくわなどの弾力のある食感をもつ食材の揚げ物は、ジンギスカンの食感のアクセントになるでしょう。

ジンギスカンを作る時に野菜をあまり使わない場合は、野菜を使った春巻きを付け合わせにすると栄養バランスが整います。たけのこや春雨などの食材を具材に使えば、噛み応えが出て食べ応えのあるおかずにもなります。

油濃いジンギスカンと揚げ物を組み合わせるのに抵抗がある人は、鮭の塩焼きや刺身を付け合わせにするのもおすすめです。鮭を焼いて塩で味付けをするほか、ジンギスカンのタレを絡めて仕上げてもよいでしょう。ジンギスカンを食べ続けてくどく感じた時に刺身を食べると、すっきりとした後味になります。

どめさん

料理ブロガー

サクサクの衣とイカの旨味が楽しめるイカリングのフライはいかがでしょうか。ジンギスカンに負けない存在感とボリュームもあり、男性や育ち盛りのお子さまも満足すること間違い無し。イカの水気をしっかりと拭き取ることで、揚げるときの油ハネが軽減されますよ。

ジンギスカンに合う献立おかず【スープ・汁物】

ジンギスカンの献立にスープや汁物を加える場合は、以下のようなものがおすすめです。

・わかめと卵のスープ
・春雨スープ
・あおさの味噌汁
・ポトフ
・じゃがいものポタージュ


ジンギスカンはわかめやあおさなどの海藻類と味の相性がよく、北海道の定食屋ではジンギスカンとあおさの味噌汁がセットになって提供されることも多いです。海藻類はのど越しがよくするすると飲めるので、濃厚なジンギスカンに最適なスープだと言えます。

ジンギスカンを使って洋風の献立を組みたい人は、野菜を煮込んで作るポトフやじゃがいものポタージュなどがおすすめです。コンソメで調味したポトフはすっきりとした味わいに仕上がり、油濃いジンギスカンによく合います。ミルクベースで作ったじゃがいものポタージュは、濃厚なジンギスカンの後味をまろやかにします。

ジンギスカンの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!

ジンギスカンを使って献立を組む際には、どのような副菜やスープなどを組み合わせればよいのでしょうか。ジンギスカンの献立メニューや組み合わせの例を、夕食やランチ、バーベキューなどのシーン別に紹介します。

関連する記事