ミートボールに合う献立のおかず17選!付け合わせ・副菜や弁当向けメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】ミートボールに合う献立おかずを知っていますか?今回<付け合わせ・副菜・スープ>別のミートボールに合う献立おかずや<ご飯・パン・パスタ>など主食を17選で紹介します。献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. ミートボールに合う献立おかずは何がある?
  2. ミートボールに合う献立おかず【付け合わせ・副菜】
  3. ①豆腐サラダ
  4. ②中華もやしサラダ
  5. ③シーザーサラダ
  6. ④ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め
  7. ⑤パプリカの和風マリネ
  8. ミートボールに合う献立おかず【スープ・汁物】
  9. ①クリームシチュー
  10. ②大根と人参の野菜味噌汁
  11. ③中華卵わかめスープ
  12. ④ほうれん草のミルクスープ
  13. ⑤きのこのコンソメスープ
  14. ⑥カブのポタージュスープ
  15. ミートボールの献立に合う主食【ご飯・パン・パスタ】
  16. ①チーズリゾット
  17. ②クリームパスタ
  18. ③ツナの和風炊き込みご飯
  19. ④白パン
  20. ⑤マカロニグラタン
  21. ⑥フォカッチャ
  22. ミートボールがメインの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  23. 献立メニュー①
  24. 献立メニュー②
  25. ミートボールに合う献立おかずを組み合わせよう

ミートボールに合う献立おかずは何がある?

ミートボールは子供から大人まで人気が高く、トマトケチャップを使ったミートボールはお弁当のおかずとしても定番の料理です。ミートボールを使って献立を組む際には、どのようなおかずを付け合わせにするとよいのでしょうか。ミートボールと相性の良い付け合わせやおかずを、サラダなどの副菜・主菜・汁物などジャンルごとに紹介していきます。

ミートボールに合う献立おかず【付け合わせ・副菜】

ミートボールに付け合わせとして副菜を組み合わせることで、栄養バランスが整った献立にできます。ここでは、ミートボールと相性の良い副菜を5品紹介していくので、あと一品足したいときなどの参考にしてみてください。

①豆腐サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2214551

包丁を使わずに作ることのできる豆腐サラダは、さっぱりとした味わいでミートボールとの相性も抜群です。トマトを使ったミートボール煮込みや照り焼き味など、どのような味付けをしても合わせることができるでしょう。

さっぱり簡単♪めちゃうま豆腐サラダ♪ by hyousa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②中華もやしサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12633819245.html

中華もやしサラダは、甘酢餡のミートボールと相性の良い付け合わせです。きゅうりやもやしのシャキシャキとした食感を楽しむことができ、甘酸っぱい中華ダレで箸休めにもなります。

詳細はこちら

③シーザーサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12404815301.html

温泉卵がアクセントとなったシーザーサラダは、野菜だけでなくベーコンやクルトンの食感を楽しむことができます。トマトケチャップを使った定番のミートボールや、クリーム煮など洋風のミートボールと合わせるのがおすすめです。

詳細はこちら

④ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/2738643

ブロッコリーとベーコンを使ったにんにく炒めは、簡単に作ることのできる付け合わせ副菜です。時間がないときにでも素早く作ることができるので、副菜に悩んだときにぜひ作ってみてください。

関連する記事