高菜チャーハンに合う献立のおかず11選!副菜・付け合わせやスープのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】高菜チャーハンの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に高菜チャーハンに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。高菜チャーハンに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 高菜チャーハンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 高菜チャーハンに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①中華春雨サラダ
  4. ②大根サラダ
  5. ③きゅうりとわかめとカニカマの酢の物
  6. ④ナムル
  7. 高菜チャーハンに合う献立のおかず【主菜】
  8. ①鶏の唐揚げ
  9. ②餃子
  10. ③エビチリ
  11. ④シュウマイ
  12. 高菜チャーハンに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  13. ①椎茸の中華スープ
  14. ②玉ねぎとしめじとワカメの味噌汁
  15. ③ニラたまスープ
  16. 高菜チャーハンに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. 高菜チャーハンに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

高菜チャーハンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

高菜漬けを使って作る高菜チャーハンは、高菜の香りと塩気がアクセントとなっています。高菜チャーハンの献立には、どのような付け合わせやおかずにするとよいのでしょうか。今回は、高菜チャーハンに合う付け合わせやおかずを副菜・主菜・汁物などに分けて11選紹介します。

(*普通のチャーハンに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チャーハンの献立に合うおかずレシピ27選!付け合わせ・副菜やメニュー例も紹介!

高菜チャーハンに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

高菜チャーハン単品では、野菜を十分に摂取することができないので、栄養バランスの偏りが出てしまいます。ここでは、高菜チャーハンと相性の良いサラダや副菜を4品紹介します。野菜不足の人にもおすすめの付け合わせになっているので、ぜひ参考にしてみてください。

①中華春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

お酢を使っているので甘酸っぱい味わいで、さっぱりと食べることができる中華春雨サラダのレシピです。レシピでは濃いめの味付けになっているので、好みに味に調節してください。家庭にある材料で簡単に作ることができ、高菜チャーハンともよく合います。

詳細はこちら

②大根サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12554424510.html

たっぷりの大根を使ったサラダは、濃い味付けのチャーハンと相性抜群の人気レシピです。大根は塩揉みしたあとしっかりと水気を切ることで、サラダの味を引き締めてくれます。甘酸っぱいドレッシングの風味が爽やかで、箸休めにも適したサラダです。

詳細はこちら

③きゅうりとわかめとカニカマの酢の物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12598442560.html

きゅうりが苦手な人でもカニカマが入っていることで、食べやすい酢の物になっています。カニカマがない場合は、ツナ缶やかまぼこでも代用できます。きゅうりを塩もみした後は、十分に水気を切ると味がぼやけません。

詳細はこちら

④ナムル

関連する記事