小籠包に合う献立のおかず11選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】小籠包の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に小籠包に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。小籠包に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 小籠包の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 小籠包に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①春雨サラダ
  4. ②トマトときゅうりのサラダ
  5. 小籠包に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  6. ①ナムル
  7. ②空心菜炒め
  8. 小籠包に合う献立のおかず【主菜】
  9. ①麻婆豆腐
  10. ②酢豚
  11. 小籠包に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  12. ①中華スープ
  13. ②中華風コーンスープ
  14. ③チンゲン菜と卵のスープ
  15. 小籠包に合う献立の主食【ご飯もの】
  16. ①炒飯
  17. ②中華丼
  18. 小籠包に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  19. 献立メニュー例①
  20. 献立メニュー例②
  21. 献立メニュー例③
  22. 小籠包に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

小籠包の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

噛むと肉汁が溢れる小籠包は、大人から子供まで人気のあるおかずです。中華料理店だけでなくお取り寄せや冷凍食品などで気軽に小籠包が食べられますが、献立を考える時にはどのような副菜や付け合わせを用意すれば良いのでしょうか。今回は小籠包の献立にもう一品欲しい時の副菜や、ご飯のお供にもおすすめなおかずを紹介します。

小籠包に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

小籠包の献立には栄養バランスを整えるためにも、野菜がたくさん摂れるおかずやサラダを合わせると良いでしょう。ここからは、小籠包に合う野菜を使ったサラダを2品紹介します。

①春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

小籠包の献立に組み合わせる副菜には、中華風の味付けが美味しい春雨サラダがおすすめです。春雨サラダは口の中をさっぱりさせるため、小籠包のうま味を引き立てます。

詳細はこちら

②トマトときゅうりのサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12590082614.html

肉のうま味が溢れる小籠包には、さっぱりとした味付けのサラダが良く合います。トマトときゅうりのサラダはシンプルな味付けで、調理工程も簡単なので小籠包の献立であと一品欲しい時にもおすすめです。

詳細はこちら

どめさん

料理ブロガー

お肉を使う小籠包には、お酢を使ったサラダを合わせることでお口の中をスッキリとリセットしてくれ、最後まで飽きずに食べることができますよ。箸休めにもぴったり。柔らかい小籠包には、きゅうりなど食感がある食材を合わせることで、アクセントになり食感も楽しむことができます。

小籠包に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

ジューシーな肉汁が魅力的な小籠包を食べる時には、どのような副菜や付け合わせを合わせれば良いのでしょうか。ここからは、小籠包の献立におすすめな副菜や付け合わせを2品紹介します。

①ナムル

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12808211868.html

ナムルは韓国料理の1つですが、中華の人気メニューである小籠包の献立にも良く合います。ほうれん草や人参・もやしで作る3色ナムルは色鮮やかで、食卓に彩りを添える副菜です。

詳細はこちら

関連する記事