野菜スープに合う献立のおかず13選!付け合わせ・副菜などレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】野菜スープメインの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜>など別に野菜スープに合うおかず・付け合わせやご飯ものなど主食のおすすめをレシピとともに紹介します。<朝ごはん・夕飯・ダイエット>向きの野菜スープに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

料理専門家・料理ブロガー まりえ
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。...
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。娘2人は独立しており現在は夫と夫の両親と同居中。趣味はマラソンで、時には旅行も兼ねて海外マラソンにも挑戦中です!

目次

  1. 野菜スープメインの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 野菜スープに合う献立のおかず【主菜】
  3. ①ハンバーグ
  4. ②チキンソテー
  5. ③ムニエル
  6. ④アクアパッツア
  7. 野菜スープに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①マリネ
  9. ②ブロッコリーとアボカドのサラダ
  10. ③ラタトゥイユ
  11. ④アスパラガスとホタテのバターソテー
  12. 野菜スープに合う献立の主食【ご飯もの】
  13. ①オムライス
  14. ②ピラフ
  15. ③ドリア
  16. ④リゾット
  17. ⑤カレーライス
  18. 野菜スープに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  19. 献立メニュー例①
  20. 献立メニュー例②
  21. 献立メニュー例③
  22. 献立メニュー例④
  23. 野菜スープに合う献立で美味しく食べよう!

野菜スープメインの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

ダイエット中などに野菜スープをメイン料理としたとき、もう一品付け合わせやおかずを用意するとしたらどのような副菜が良いのでしょうか。野菜スープはビタミンやミネラル・食物繊維が豊富ですが、おかずを添えることでより栄養価が高くなり満足度もアップします。今回は野菜スープの献立に合う、人気のおかずを紹介していきます。

野菜スープに合う献立のおかず【主菜】

野菜スープの献立には主菜のおかずを組み合わせると、タンパク質も豊富に摂れるのでおすすめです。ここでは、野菜スープと共に食べたい肉や魚を使った人気の主菜を紹介します。

①ハンバーグ

出典:https://cookpad.com/recipe/4748850

野菜スープにあう主菜として、まずはハンバーグが挙げられます。基本のハンバーグの作り方さえマスターしておけば、肉の種類を変えたりソースの種類を変えたりと様々なアレンジが可能です。

簡単おいしい♪基本のハンバーグ by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②チキンソテー

出典:https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/127545

カリカリに焼き上がった皮の部分が魅力のチキンソテーは、シンプルな野菜スープに良く合います。鶏肉は牛肉や豚肉に比べて低カロリーなので、ダイエット向きのお肉です。

自慢したくなる!究極のチキンソテー by 加瀬 まなみ | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

③ムニエル

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030015770/

野菜スープに付け合わせるなら、魚介類のムニエルもおすすめです。白身魚ならどの種類を使っても美味しく仕上がりますが、ダイエット中の人は低カロリーな鱈で作ると良いでしょう。

皮パリパリ~身シットリ!鯛のムニエル バジルソース レシピ・作り方 by oppeke22|楽天レシピ

④アクアパッツア

出典:https://cookpad.com/recipe/6796502

アクアパッツアは魚介類と野菜をたくさん摂れるうえ、野菜スープにも良く合います。切り身になった魚を使うことで、とても簡単に作ることが出来るので試してみて下さい。

関連する記事