たけのこの水煮の保存方法・期間は?冷凍で何日持つ?賞味期限の目安など紹介!
たけのこの水煮の正しい保存方法・期間を知っていますか?開封後は何日ほど日持ちするのでしょうか?今回は、たけのこの水煮の<冷蔵・冷凍>別の日持ちする保存方法や、保存期間の目安は何日程度かも紹介します。たけのこの水煮が賞味期限切れで腐った場合の特徴や、大量消費レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
たけのこの水煮の保存方法は?一番日持ちさせるには?
春になると市場に出回るたけのこですが、水煮なら1年中購入でき、食べられます。では、たけのこの水煮の賞味期限はどのくらいなのでしょうか。またどのように保存すれば1番長持ちするのかを見ていきましょう。
たけのこの水煮が未開封の袋・瓶詰めであれば常温で長期保存ができる
1年中スーパーに並んでいるたけのこの水煮は、いろいろな料理に使えるので常備しておきたい食材の一つです。市販のたけのこの水煮で未開封あれば、真空パックし加熱滅菌処理されているので賞味期限は1年程で長期間保存することができます。
開封後のたけのこの水煮は冷蔵か冷凍で保存しよう
ただ、たけのこの水煮はパックを開封した後は痛みやすくなるので、なるべく早く食べ切るようにして下さい。もし一回で使いきれない時は、冷蔵庫や冷凍庫で保存しましょう。冷凍保存する事もできますが食感や味が変化するので、数日で食べ切れるようなら冷蔵保存がおすすめです。
たけのこの水煮の冷蔵での保存方法・期間
たけのこの水煮は煮物や炒め物など、色々な料理に使う事ができる便利な食材です。しかし市販のたけのこの水煮を開封した後、どのように保存すればいいのでしょうか。ここではたけのこの水煮を上手に冷蔵保存する方法と痛みにくくするコツ、また保存期間の目安を紹介します。
たけのこの水煮の【冷蔵】保存方法
たけのこの水煮の冷蔵での正しい保存方法を紹介します。
①ジップロックや瓶などの深めの容器にたけのこを入れる
②たけのこが浸るくらいの量の水を入れ、蓋をする
③冷蔵庫に入れ、1日に1回水を変える
たけのこは傷みやすい食材なので様子をよく見て、傷んでいる時は食べないよう注意して下さい。また水を変えないと腐敗しやすくなるので、水を変えるのを忘れないようにしましょう。
たけのこの水煮を冷蔵での保存期間は1週間ほど
たけのこの水煮を冷蔵保存した場合、日持ちの目安は1週間ほどです。1週間で食べきれなければ、冷凍保存して下さい。次はたけのこの水煮の上手な冷凍保存の方法を紹介します。冷凍保存のデメリットである「たけのこがスカスカになる」のを防ぐ、砂糖を使った方法を紹介しているので参考にして下さい。
たけのこの水煮の冷凍での保存方法・期間
食べきれないたけのこは冷凍保存する事ができますが、保存方法を間違えるとスが入り食感が悪くなります。ここではたけのこの水煮を美味しさを落とさず上手に冷凍保存する方法と、冷凍保存した際の日持ちの目安を紹介します。
たけのこの水煮の【冷凍】保存方法
たけのこの水煮はそのままで冷凍すると繊維が壊れ、水分が外に逃げ出し食感が悪くなります。そこで、美味しさを保ちつつ冷凍保存する方法を紹介します。
①たけのこを薄くスライスする
②たけのこ300gに対し大さじ1程度の砂糖をたけのこ全体にまぶす
③砂糖をまぶしたたけのこをフリーザーバックに入れ、空気をしっかりと抜き袋を平にして冷凍する
砂糖には水分を逃さない作用があるので、たけのこに砂糖をまぶすことで、たけのこの水分が出ていくのを防ぐことができます。多少甘味がつくので、料理する際は加える砂糖の量を調整して下さい。