オートミールを甘い味付けにする方法は?美味しい食べ方・スイーツレシピを紹介!

オートミールを甘い味付けで食べる方法はあるのでしょうか?オートミールだけでは質素でまずいという意見もあります。今回は、オートミールの甘くする美味しい食べ方や、甘い&美味しいスイーツレシピを紹介します。オートミールのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートミールの味が質素でまずい…甘い食べ方はないの?
  2. オートミールを甘くする美味しい食べ方は?
  3. ①豆乳・牛乳+甘味料でふやかす
  4. ②フルグラと半々で組み合わせる
  5. ③オートミールとスイーツの材料の一部を代替する
  6. オートミールの甘い&美味しいスイーツレシピ
  7. ①てんさい糖のミルク粥
  8. ②オーバーナイトオーツ
  9. ③オートミールプディング
  10. ④オートミールとバナナのクッキー
  11. ⑤オートミールのチョコクランチ
  12. ⑥オートミール入り米粉のスコーン
  13. オートミールのおすすめ商品
  14. ①クエーカー インスタントオートミール(1000円)
  15. ②無添加オートミール(1000円)
  16. オートミールを甘い味付けで食べよう!

オートミールの味が質素でまずい…甘い食べ方はないの?

栄養価が高く美容や健康・ダイエットに良いという理由から、オートミールを朝食に取り入れる人も少なくありません。オートミールはそのままでは味が質素で食べにくいですが、甘くして食べると以下のようなメリットがあります。

・食べやすくなる
・飽き防止
・ダイエット中の低カロリーなデザートになる

オートミールはミルク粥などにするのが一般的な食べ方ですが、口に合わない時は甘い味付けにするのがおすすめです。今回は、オートミールを甘くする美味しい食べ方や人気のレシピを紹介します。

(*オートミールがまずい原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールがまずい・食感が苦手…原因は?美味しく食べる方法をレシピと紹介!

オートミールを甘くする美味しい食べ方は?

食物繊維や鉄・ビタミンBを豊富に含むオートミールは、朝食や間食などに積極的に取り入れたい食材です。ここでは、オートミールを甘くする美味しい食べ方を3つ紹介します。

①豆乳・牛乳+甘味料でふやかす

オートミールを甘くする方法は、豆乳や牛乳を使ってふやかす時に甘味料を使うことです。抹茶や黒みつ・フルーツなどの、フレーバー付きの豆乳や牛乳を使う方法も人気があります。

ダイエット中には、砂糖ではなくはちみつや低カロリーの甘味料などを使用すると、血糖値が上がりにくく脂肪の合成を促すインスリンの分泌が抑えられます。また、バナナやレーズンなど甘いフルーツを入れると、砂糖や甘味料を使わなくても美味しく食べられます。

甘いミルク粥を作る時には、植物性のタンパク質や食物繊維・イソフラボンを豊富に含む成分無調整の豆乳を使うのがダイエット向きだと言えます。一方で成長期の子供の朝食などには、カルシウムの含有量の多い牛乳を使ったミルク粥がおすすめです。

②フルグラと半々で組み合わせる

オートミールに甘みを加えたい時は、フルグラと半々で混ぜて食べるのもおすすめです。フルグラはシロップで味を付けたとうもろこしや麦などに、ドライフルーツを加えた甘いシリアルです。

しかし、フルグラはカロリーが高くダイエット向きの食品とは言えません。そこでフルグラとオートミールを混ぜると食物繊維も豊富に摂れて栄養価が上がるうえ、カロリーが抑えられるのでダイエット中の人はぜひ試してみてください。

牛乳でふやかしたオートミールやミルク粥にフルグラを混ぜることで、サクサクとした食感やドライフルーツの甘みが引き立ちます。フルーツグラノーラでは甘すぎる場合は、ミューズリーと呼ばれる甘みを抑えたシリアルと混ぜてみましょう。

③オートミールとスイーツの材料の一部を代替する

オートミールの甘くて美味しい食べ方は、オートミールとスイーツの材料の一部を代替することです。クッキーやマフィンなどの甘いお菓子を作る時に小麦粉の代用として加えたり、アサイーボウルの甘いグラノーラの代わりにオートミールを入れればスイーツ感覚で美味しく食べることができます。

溶かしたチョコレートにオートミールを適量加えて再び固めれば、クランチチョコのような食感のお菓子になるので、ダイエット中の人にもおすすめです。

オートミールの甘い&美味しいスイーツレシピ

シンプルな味わいのオートミールを美味しく食べるには、人気のあるレシピを活用するのも一つの手です。ここでは、オートミールを甘くして美味しく食べるための美味しいスイーツレシピを紹介します。

①てんさい糖のミルク粥

出典:https://cookpad.com/recipe/2622730

ミルク粥は電子レンジで簡単に作れるので、煮る手間が省けて時短になるので忙しい日の朝ご飯におすすめです。GI値の低いてんさい糖を加えて作るので、甘くても血糖値が上がりにくく脂肪の蓄積を防ぎます。ドライフルーツやナッツなどをトッピングしても良いでしょう。

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