オートミールがまずい・食感が苦手…原因は?美味しく食べる方法をレシピと紹介!

オートミールはまずい・美味しくないのでしょうか?実は作り方や選び方が間違っているかもしれません。今回は、オートミールのまずいと感じる理由と原因別の対処法を、より美味しく食べるコツと紹介します。オートミールの美味しい活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールがまずい・美味しくない…。苦手でも美味しくできる?
  2. オートミールの元々の味わいの特徴と口コミ
  3. オートミールがまずいと感じる原因は?
  4. ①食感が苦手
  5. ②オートミールの種類が間違っている
  6. ③オートミールの味が嗜好に合わない
  7. オートミールのまずいと感じる原因別の対処法は?
  8. ①粘り気食感が苦手な場合
  9. ②パサパサ食感が苦手な場合
  10. ③つぶつぶ食感が苦手な場合
  11. ④穀物感・味気の無さがが苦手な場合
  12. オートミールをより美味しく食べるコツは?
  13. ①具を入れて存在感を無くす
  14. ②クッキー・パンなどに粉末にして取り入れる
  15. オートミールの美味しい活用レシピ【食事系】
  16. ①オートミールの豆乳チーズリゾット
  17. ②オートミールでお好み焼き
  18. ③オートミールのパンプティング
  19. オートミールの美味しい活用レシピ【デザート系】
  20. ①オートミールとヨーグルトのレアチーズケーキ
  21. ②牛乳の入ったオートミールチョコチャンククッキー
  22. ③オートミールとバナナの甘いパウンドケーキ
  23. オートミールの市販の美味しい人気商品も!
  24. ①ケロッグ オートミール(330g×6袋セット)(1,977円)
  25. ②プレミアム ピュアオートミール 340g×5個(2,056円)
  26. ③クエーカー 1.2kg×2個(2,149円)
  27. オートミールを美味しく食べてダイエット!

オートミールがまずい・美味しくない…。苦手でも美味しくできる?

健康にも美容にもダイエットにもよいオートミールですが、初めて食べた時に美味しくないと感じる人も少なくないようです。ここではまずオートミール本来の味わいについて、賛否両論の口コミとともに紹介します。

オートミールの元々の味わいの特徴と口コミ

穀物であるオートミールの味の特徴は以下の通りで、賛否両論です。

・小麦の味に似ている
・麦ご飯のような味わい
・味付けしないパンを食べているよう
・粉っぽくて鳥の餌のよう
・煮るとねっとりした粘り気がでてゲロのよう
・味がない

オートミールをまずいと感じている人の中には、食べると吐きそうになるとのコメントもみられます。オートミールを美味しいあるいは美味しくないと感じるのは主観の問題なので、コメントで紹介された食べ方も含めて参考にするとよいかもしれません。

ダモ 筋トレ大好き

@k52o5

今日の晩御飯、見た目はアレやけど😂
オートミール米化の上にサラダチキン 、とろけるチーズ一枚、キムチ乗せたやつ!

オートミールは白だしでちょっと味つけてる、美味しい♫

ピュアオートミールのトラディショナルの奴が米化した時美味しい気がする^ ^

あき🌱Go Veggie! Go Green!

@aki20210929

『オートミールパンケーキ』
オートミール/アーモンドミルク/メープルシロップ/バナナ/ベーキングパウダー/バニラエクストラ/塩をvitamixでガガガとやって生地は出来上がり。
もちもち食感が美味しいし、腹持ちがとっても良いパンケーキ。
庭で採れたブルーベリーのジャムを添えて。

KUKU@元婚活初心者

@SOAVE214

身体にいいけどゲロまずだと聞いてて手を出してなかったけど、食べてみたらケロッグのオートミールはめちゃくちゃ美味しかった😂もっと早く食べればよかった‼︎裏に書いてる雑炊レシピ美味しすぎて毎日食べてる🌾低糖質でタンパク質多いし美味しいなんて神✨

みなま𓍯

@manamiwogyakuni

オートミールの件、ありがとうございました!今朝オムライスもどきにしてみましたがギリ吐き気がしない程度の不味さで頑張って食べれました。本当にクソまずいな

𝑟𝑖𝑟𝑖𝑎

@_____riria

オートミール10kgやせた!うまい!
たしかにうまい料理法も沢山あるけどオートミール食って痩せるならみんなやってるし数年オートミールを主食にしてきて思ったことは「やっぱまずい」だった。終。

Nina_second:cat2:放蕩の猫

@ToBloomOnceMore

(自分的に)まずいものが食べられないってダイエッター的にも今後来るであろう食糧難のことを鑑みてもとても不利じゃないかしら…
体にいいと言われても、オートミールも昆虫も食べたくないわ…

(*オートミールの味わいについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

オートミールはどんな味?匂い?おいしい食べ方やダイエット向きレシピなど紹介!

オートミールがまずいと感じる原因は?

オートミールをまずいと感じる人のコメントを読むと、共通した認識があるようです。オートミールが美味しくないと感じる原因を知ると、食べる前に調理方法を工夫できるかもしれません。ここではオートミールをまずいと感じる、代表的な原因を紹介します。

①食感が苦手

オートミールの以下のような食感が苦手な人が、少なくないようです。

・パサパサしている
・粘り気がありねっとりしている
・粉っぽい
・つぶつぶしている
・硬い


穀物の中でも食物繊維が豊富ででんぷん質が少ないオートミールは、調理方法によって食感が変わり食べ方によってはまずいと感じる人が少なくありません。また米化して粘り気を出しても甘味が足りないことで、美味しくないと感じる人もいます。

②オートミールの種類が間違っている

オートミールの種類を選び間違っていることで、まずいと感じることもあります。オートミールは3つの種類に大別され、調理法にも向き不向きがあるからです。粒がしっかりとしたロールドオーツをそのまま食べると穀物くさく感じてしまい、苦手とする人が多いとされています。

加熱処理を経て柔らかく加工されているインスタントオーツは味付けされている商品がほとんどなので、そのまま食べるのが基本です。インスタントオーツを、焼いたり煮込んだりする食べ方は食感が悪くなりまずいと感じてしまいます。

オートミールを細かく粉砕したクイックオーツは火の通りが速いので、加熱調理に適しているほか牛乳やヨーグルトをかけても食べられます。オートミールの粘り気が苦手な人がクイックオーツを煮込むことで、美味しくないと感じるケースも少なくありません。

関連する記事