ミニトマトの皮むき方法は?冷凍・レンジ・湯むきで簡単?レシピのおすすめも紹介!

ミニトマトの皮むきを簡単に時短する方法を知っていますか?今回は、<冷凍・レンジ・湯むき・火炙り>別にミニトマトの皮むきを簡単に時短するを紹介します。<マリネ>など皮むき後のミニトマトを使うレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミニトマトの皮むきを簡単に終わらせたい…。
  2. ミニトマトの皮むきを簡単にする方法は?
  3. ①湯むきで簡単に皮むきする方法
  4. ②冷凍で簡単に皮むきする方法
  5. ③レンジで簡単に皮むきする方法
  6. ④火で炙って簡単に皮むきする方法
  7. 皮むき後のミニトマトを使うレシピのおすすめを紹介!
  8. ①ミニトマトのハニーマリネ
  9. ②ミニトマトの冷製お吸い物
  10. ③ミニトマトの和風マリネ
  11. ④ミニトマトとうずらの卵のピクルス
  12. ⑤ミニトマトのゼリー
  13. ミニトマトの皮むきを簡単に終わらせよう!

ミニトマトの皮むきを簡単に終わらせたい…。

ミニトマトを料理にたくさん使う場合、生のままでは皮むきに時間も手間もかかり大変でしょう。簡単に皮むきができる方法を4つ紹介します。

・湯むき
・炙る
・冷凍
・レンジ


トマトの皮むき方法で一般的なのが湯むきという方法で、ミニトマトを湯にくぐらせるだけなので簡単に皮むきができます。お湯を沸かす手間や時間はかかりますが、大量のミニトマトの皮むきをする場合は湯むきが良いでしょう。ミニトマトを直火で炙り皮むきをするのは加減が難しいですが、個数が少ない場合は炙りが一番早く皮むきできる方法です。

冷凍の場合は凍らせるまでに時間がかかるため、すぐに使いたい時には不向きですが、ミニトマトの保存も兼ねられ欲しい分だけ皮むきして使用できるので便利です。レンジを使って皮むきする方法は火を使わず安全なので、子供のお手伝いにも良いでしょう。

ミニトマトの皮むきを簡単にする方法は?

ミニトマトの皮むき方法を4つ紹介しましたが、ここでは実際の手順とポイントなどを詳しく説明します。皮むきするミニトマトの個数や状況に合わせて、使い分ける参考にしてみてください。

①湯むきで簡単に皮むきする方法

ミニトマトの湯むきの方法を紹介します。

1.ヘタを取り水洗いしたミニトマトに爪楊枝などで一ヶ所穴を開ける
2.沸騰したお湯に10秒程度くぐらせる
3.冷水にとりミニトマトを冷やす
4.穴を開けた部分や皮がはじけた箇所から皮をむく


爪楊枝で穴を開ける代わりに十字の切れ目を入れても良いですが、表面に十字の跡が残ってしまうデメリットがあります。ミニトマトは小さいのですぐに皮がはじけたり皺が寄ってくるので、その変化を合図にお湯からすくい上げ冷水につけてください。お湯に長くつけすぎると実が柔らかくなってしまうので注意しましょう。

②冷凍で簡単に皮むきする方法

ミニトマトを冷凍して皮むきする方法を紹介します。

1.ヘタを取り水洗いしたミニトマトの水気をよくふき取る
2.食品用保存袋などに平らに入れ冷凍する
3.凍ったままのミニトマトを水につけ皮をむく


湯むきと違い穴を開けたり十字の切れ目を入れなくても、生のまま丸ごと冷凍し水につけるだけで皮がむけます。ミニトマトは冷凍すると約二週間保存が可能なので、使いきれない時の保存にもおすすめです。ただし、一度冷凍すると水分が出やすくなり食感が変わるので、生食よりも煮込み料理などに使用する方が良いでしょう。

③レンジで簡単に皮むきする方法

電子レンジを使用するミニトマトの皮むきの方法を説明します。

1.ヘタを取り水洗いしたミニトマトの水気をふき取る
2.爪楊枝で一ヶ所穴を開けるか、包丁で十字の切れ目を入れる
3.耐熱皿に並べラップをせずに600Wで20~30秒加熱する
4.ミニトマトの表面が軽く温まったら冷水にとり皮をむく


レンジで皮むきをする方法は、他の3つに比べると少々むきにくく感じるかもしれません。しかし、お湯を沸かす手間もなく火を使わずにミニトマトの皮むきができるので、子供と一緒に作業する場合や暑い時期には良いでしょう。各家庭のレンジによって加熱時間などに違いがでるので、初めは少量ずつ様子を見ながら調整してみてください。

④火で炙って簡単に皮むきする方法

ミニトマトを直火で炙って皮むきする方法を紹介します。

1.ヘタを取り水洗いしたミニトマトの水気をふき取る
2.ヘタのついていた方に串を刺す
3.ミニトマトを回しながら全体をコンロの火で炙る
4.皮がはじけたら冷水にとり皮をむく


一ヶ所だけ火に当てているとミニトマトの実に火が通ってしまうので、回しながら全体をまんべんなく炙るのがコツです。長めの串に3~4個刺してまとめて炙ると時短になります。よりむきやすくしたい人は、ヘタの反対側に十字の切れ目を入れると良いでしょう。

皮むき後のミニトマトを使うレシピのおすすめを紹介!

瑞々しい皮つきのミニトマトを生食するのも美味しいですが、皮をむいたミニトマトは口当たりがよく、味が染み込みやすいという特徴があります。皮むき後のミニトマトを使った、おすすめのレシピを5つ紹介するので参考にしてみてください。

①ミニトマトのハニーマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/1172994

マリネ液にはちみつを加えた、甘酸っぱくて食べやすいミニトマトのマリネを紹介します。シンプルなレシピなので、ハーブや黒胡椒を加えてアレンジするのもおすすめです。冷蔵庫でしっかり冷やしたマリネは、食欲のない時でもさっぱりと食べられる一品です。

プチトマトのハニーマリネ♪ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

関連する記事