マフィンとカップケーキの違いは?材料・食感やレシピを比較して紹介!

マフィンとカップケーキの違いを知っていますか?今回は、マフィンとカップケーキの〈分類・食感・材料〉など比較しつつ違いをレシピ・作り方とともに紹介します。マドレーヌ・スコーンとの違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マフィンとカップケーキの違いは?ある?
  2. マフィンとは?
  3. マフィンはパンの一種
  4. カップケーキとは?
  5. カップケーキはケーキの一種
  6. マフィンとカップケーキの違いって?結局?
  7. ①食感・重たさの違い
  8. ②材料
  9. マドレーヌやスコーンとの違いは?
  10. マドレーヌとは
  11. スコーンとは
  12. マフィンとカップケーキのレシピを比較!
  13. マフィンの作り方・レシピ
  14. カップケーキの作り方・レシピ
  15. マフィンとカップケーキは微妙に違う食べ物!

マフィンとカップケーキの違いは?ある?

マフィンとカップケーキはどちらも小さなカップの形状になっており、見た目が非常によく似ています。しかし、マフィンとカップケーキの定義には違いがあります。今回は双方の違いを、もともとの定義や作り方などの様々な観点から比較し、違いを紹介していきます。

マフィンとは?

Googleで「マフィン」と検索すると、上記にように表示されます。マフィンには、フルーツが使用されたデザート的なものから、ほうれん草やチーズなどが生地に混ぜ込まれたおかず的なものまで、様々なものがあります。

マフィンはパンの一種

まず一つ目の違いは、マフィンはパンの一種だということです。パンのような感覚で、朝食に出されるようなものがマフィンということになります。パンの一種ということで、デザート的なものからおかず的なものまで幅広く展開があります。生地自体に具材などが練りこまれることが多いものがマフィンです。

(*マフィンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マフィンとは?カップケーキとの違いは?種類・意味やレシピ・作り方などを紹介!

カップケーキとは?

Googleで「カップケーキ」と検索すると、上記にように表示されます。まずマフィンと違う点は、アイシングやキャンディーなどでデコレーションが施されている点です。マフィンよりも見た目が華やかなものが多く、デザートの要素が強いことがわかります。

カップケーキはケーキの一種

マフィンがパンの一種であるのに対し、カップケーキはケーキの一種です。ケーキですので、マフィンと比較すると生地の味は甘めで、アイシングなどによって見た目は華やかに彩られたものが多いです。マフィンのように朝食に出されるのではなく、おやつとして登場するものがカップケーキと言えます。

マフィンとカップケーキの違いって?結局?

マフィンがパンの一種で、カップケーキがケーキの一種であり、それぞれ食べられるシチュエーションが異なることがわかりました。ここでは実際に、材料や食感など、もう少し詳しい部分から双方の違いを比較していきます。

①食感・重たさの違い

マフィンの生地は密度が高いのに対し、カップケーキの生地はマフィンと比較すると空気をよく含んでいます。そのため、食感はマフィンがしっとり、カップケーキはふわふわとしていて、食べた時も軽く感じます。一方マフィンは生地に野菜などが使用されることがあるため、生地自体に食べ応えがあり腹持ちが良く、少々重たく感じることもあります。

関連する記事