メロカマとは?値段は高い?脂乗りを活かす美味しい食べ方・レシピを紹介!

メロカマとは何か知っていますか?その正体は高級魚「銀むつ」のカマです。今回は、メロカマの〈味わい・値段〉など特徴を、メロ(銀むつ)について触れながら紹介します。〈煮付け・西京焼き〉など、メロカマの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メロカマとは?
  2. メロ(銀むつ)のカマ
  3. 高級魚「メロ(銀むつ)について」
  4. メロカマの味わいは?
  5. メロカマの値段・価格は?高い?
  6. メロカマの値段は100g200円程度と安め
  7. メロカマの美味しい食べ方・レシピ
  8. ①メロカマの煮付け
  9. ②メロカマの西京焼き
  10. ③メロカマの塩焼き
  11. ④メロカマの照り焼き
  12. メロカマを食べてみよう!

メロカマとは?

出典:https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&p=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%9E&spro_storeid=marunaka&spro_itemcd=marunaka_mero01&stp=1&sc_e=sydr_sspdspro_2498_statgue&__ysp=44Oh44Ot44Kr44Oe#sproanchor

メロカマと呼ばれる魚を、初めて目にする人もいるかもしれません。ここでは、メロカマとはどのような魚なのか詳しく解説します。

メロ(銀むつ)のカマ

出典:https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-2719.html

メロカマとは、メロあるいは銀むつと呼ばれる魚のカマの部分のことです。カマとは魚のエラから胸びれにかけての部分のことで、魚の部位の中でも脂がのっていることで知られています。メロは魚の中でもカマの可食部が多く白身部分よりも脂のりが楽しめることから、かつては日本の食卓でも親しまれていました。

高級魚「メロ(銀むつ)について」

出典:http://chocoblogg.blog55.fc2.com/blog-entry-482.html

メロとはかつて銀むつと呼ばれていた南極近海に生息する深海魚をさし、法改正によって現在の名称になりました。寒冷地域で時間をかけて成長するので脂がのり美味しい白身魚ですが、近年は中国や香港、アメリカでも人気が高まり日本への輸入量が減っています。そのためメロは価格が上がり、現在は高級魚として扱われています。

(*銀むつについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

高級魚「銀むつ」とは?メロと違いある?美味しい食べ方・レシピを紹介!

メロカマの味わいは?

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/e-hapi/item/9702800000001/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

メロは海外でも人気が高いですがカマを食べる習慣がないので、メロカマは低価格で輸入されます。そのためチェーン展開する定食屋などでも、比較的リーズナブルなランチメニューにメロカマの煮付けがラインナップされることも珍しくありません。脂がのっているので白身魚の中ではカロリーは高いものの、濃厚な味わいから人気のあるメニューです。

Twitterの口コミ

メロって魚初めて食べました🐠
メロのカマ、メロカマを逆さまに覚えて子供たちに「これマカロ(メ、忘れてる😁)って言うねんて❣️」と披露してしまいました(笑)
息子は知ったかぶりでいろいろ言ってました(笑)それ、間違いですから😆
タラみたいな味で美味しかったです💕

#メロカマ

Twitterの口コミ

『メロカマ』
100g¥600弱、めっちゃ高かった💦
でも美味しかったぁ〜😍メロメロ~💕
脂がのってる❣️でもくどくない❗️身がしっかりしてる‼️何も付けなくても十分味がある✨
もう買えんなぁ😆💦

メロカマの値段・価格は?高い?

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/izakayaouentai/5022.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

高級魚の一部分であるメロカマは、スーパーで見かけることが少ないかもしれません。ここでは、メロカマの価格がどの程度なのかについて詳しく説明します。

メロカマの値段は100g200円程度と安め

関連する記事