パウンドケーキの生焼けの原因と焼き直し方!救済リメイクレシピも紹介!

パウンドケーキが生焼けになったことはありませんか?食べても大丈夫なのでしょうか?今回は、パウンドケーキの生焼けの生地の特徴や、確認する方法を、生焼けになる原因とともに紹介します。生焼けパウンドケーキの対処法・焼き直し方や、救済のリメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. パウンドケーキが生焼け…?食べても大丈夫?
  2. 生焼けパウンドケーキを食べると腹痛・お腹を壊すことも…
  3. パウンドケーキの生焼けを確認する方法は?
  4. パウンドケーキが生焼けの時の生地の特徴
  5. 確認方法①パウンドケーキを串で刺す
  6. 確認方法②手で軽く押す
  7. パウンドケーキが生焼けになる原因は?
  8. ①予熱の温度・時間が足りない
  9. ②パウンド型の熱伝導性が低い
  10. ③生地の水分量が多い
  11. 生焼けパウンドケーキの対処法・焼き直し方は?救済できる?
  12. ①オーブンで焼き直す方法
  13. ②レンジで焼き直す方法
  14. ③トースターで焼き直す方法
  15. 生焼けパウンドケーキのリメイクレシピは?
  16. ①ラスク
  17. ②ロリポップ
  18. ③フレンチトースト
  19. パウンドケーキの生焼けには要注意

パウンドケーキが生焼け…?食べても大丈夫?

パウンドケーキはバナナ・チョコなどバリエーションも豊富で手軽に作れます。しかし、焼き色はしっかり付いているのに生地の中心が焼けていないことが稀にあります。生焼けの状態のまま食べることはできるのか、生焼けになった場合の対処方法など、パウンドケーキの生焼けについて詳しく説明します。

生焼けパウンドケーキの焼き直し方・対処法から知りたい方はこちらをクリックしてください。

生焼けパウンドケーキを食べると腹痛・お腹を壊すことも…

パウンドケーキの材料である小麦粉は、加熱するのを前提に作られているので雑菌が付着している可能性もあり、生焼けのパウンドケーキを食べるとお腹を壊してしまうことがあります。また、生の小麦粉は消化しにくいでんぷんが含まれているので、そのことが腹痛を起こす原因にもなります。

パウンドケーキは焼き上がりから数日置くと味がなじみ美味しくなると言われていますが、生焼けの場合は雑菌が繁殖しやすくなるので、生地の中心までしっかりと焼き上げるようにしてください。

(*小麦粉の生食について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

小麦粉の生食はNG?お腹を壊す?生焼けの見分け方・防止策を解説!

パウンドケーキの生焼けを確認する方法は?

パウンドケーキの生焼けは一体どのような状態で、確認するにはどうすればよいでしょうか。パウンドケーキの生焼けの生地の特徴を画像とともに紹介し、生焼けの確認方法も解説するので、パウンドケーキ作りの際の参考にしてください。

パウンドケーキが生焼けの時の生地の特徴

出典:https://bon3te.blog.fc2.com/blog-entry-2191.html

パウンドケーキが生焼けの時の特徴は次の通りです。

・焼き上がりの断面にドロドロとした生地が残っている
・焼き上がりの表面が膨らんでいない

パウンドケーキがきちんと焼けている時の見た目の特徴は、全体的に綺麗なキツネ色をしていて表面が割れて膨らみがある状態です。こうした見た目にも関わらず、切ってみると切り口の断面にドロドロとした生地が残ってしまっている場合もあります。

パウンドケーキの材料や具材の量と種類によっては、見た目がしっとりとしていて生焼けか判断しにくい場合があります。バナナパウンドケーキなど良い例でしょう。そのような場合は、生焼けかしっとりの判断を、ドロドロとした生地が残っているかいないかで確認すると良いでしょう。

次では、パウンドケーキを切らずに生焼けの状態なのかを確認する方法を紹介します。

確認方法①パウンドケーキを串で刺す

焼きあがったパウンドケーキの真ん中の割れた部分から串を数か所刺してみましょう。ドロドロとした生地が串に付かなかったら焼けている状態です。ボソボソとした焼けている状態の物が串に付いてくる場合でも、パウンドケーキがきちんと焼けている印です。刺した串の跡が気になるようなら、細目の竹串を斜めに刺すと目立ちにくくなります。

確認方法②手で軽く押す

2つ目の方法は、焼きあがったパウンドケーキの上部を手で軽く押して確認するという方法です。中心を軽く押してみて生地が反発するような感触があれば焼けていますが、まだ柔らかさが残っていれば生焼けの状態です。

この方法で判断するのは初めは難しいかもしれませんが、何回か作るうちに慣れてきて分かるようになるでしょう。ただし、オーブンから出してすぐは、熱くて火傷する危険性もありますので、気を付けましょう。

パウンドケーキが生焼けになる原因は?

パウンドケーキが生焼けになる原因が分かれば、作り方を改善して上手く焼けるようになるはずです。パウンドケーキが生焼けになる原因はいくつかあるので、その原因ごとにどう対処すれば良いのかを解説していきます。

①予熱の温度・時間が足りない

予熱の温度や時間が足りない場合に生焼けになってしまいますが、以下のような原因が考えられます。

・ドアを開閉してしまった
・温度や時間の設定を間違えた


予熱がしっかりされていないと、オーブン内の温度が均一にならず生焼けになってしまう可能性が高くなります。生地の中心までしっかり加熱させるために、レシピ通りの温度や時間をしっかりと設定し、焼いている間は途中でオーブンのドアの開閉をしないようにしましょう。もしドアを開けてしまうとオーブンの温度が下がり、生焼けの原因となってしまうからです。

②パウンド型の熱伝導性が低い

パウンド型の熱伝導性が低いため生焼けになることも考えられますが、熱伝導の低い素材は以下の通りです。

・ガラス
・シリコン
・ステンレス


これらの素材で作られた型は、熱伝導性が低いので生地の中心まで加熱するのに時間がかかり、焼きムラが起きる原因になります。逆に熱伝導性の良い型の素材は、ブリキやアルミなどの金属製のもので、フッ素加工がされたものは扱いやすくて人気があります。

③生地の水分量が多い

生地の水分量が多い場合も生焼けになりやすいですが、その原因は以下の通りです。

・水分の多いフルーツを加えた
・果汁やお酒を入れすぎた


リンゴやオレンジなどを生のまま使ってしまうとフルーツに含まれる水分量が増えるため、生焼けになりやすくなります。フルーツを使う場合はドライフルーツを使うか、生のフルーツは一度過熱してから使うと水分量が減ります。

果汁やお酒を加えたい場合も、その分水分量が増えてしまうので、小麦粉を増やしたり卵白を減らしたりするなどの生地に含まれる水分量の調整が必要です。

生焼けパウンドケーキの対処法・焼き直し方は?救済できる?

生焼けのパウンドケーキになってしまった場合どうすれば食べられる状態にできるか、その対処法を3つ紹介します。パウンドケーキの状態により焼き直しの方法が違うので、それぞれ参考にしてみてください。

①オーブンで焼き直す方法

パウンドケーキの焼き加減を確認した時に生焼けに気づいた場合は、まだオーブンが温かい状態なので、引き続き5分程ずつ再加熱しましょう。この時表面にキツネ色の焼き色が付いている場合は、さらに加熱すると焦げてしまう恐れがあるので、アルミホイルを被せることをおすすめします。

②レンジで焼き直す方法

パウンドケーキを型から外しオーブンが冷めてしまった後で生焼けに気づいた場合は、電子レンジで温めるのが手軽な方法です。短時間で、生地の中心までしっかり加熱することが可能です。パウンドケーキの中まで加熱するためにラップをかけ、30秒~1分ずつ様子を見ながら再加熱するようにしてください。

③トースターで焼き直す方法

パウンドケーキをスライスしてから生焼けに気づいた場合、断面を加熱できるようトースターに並べて焼き直しすることができます。トースターの加熱による焦げが気になる場合は、途中からアルミホイルを被せて焼くと、表面だけでなく中まで加熱されるのでおすすめです。

生焼けパウンドケーキのリメイクレシピは?

生焼けのパウンドケーキになってしまった場合に、再加熱する以外にリメイクするという方法があります。例え失敗してしまったとしても、他のお菓子に生まれ変わる美味しいリメイクレシピを3つ紹介するので参考にしてみてください。

①ラスク

出典:https://cookpad.com/recipe/2185449

生焼けやパサパサになってしまったパウンドケーキを、歯ごたえの良い美味しいラスクに焼き直すレシピです。オーブンでも作れますが、トースターやフライパンでも作ることが出来ます。クッキーのような歯ごたえに変化、アイスクリームを添えても美味しいデザートになります。

パウンドケーキでラスク*生焼け失敗救済 by あみこぺ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

②ロリポップ

出典:https://cookpad.com/recipe/6581705

生焼けやパサパサで失敗してしまったパウンドケーキを、砕いてから再度形成してロリポップに作り替えるレシピです。たとえ失敗しても捨てる必要などなく、ロリポップとして美味しく味わうことが出来ます。パウンドケーキの他にもスポンジケーキやホットケーキでも応用することが可能です。

失敗パウンドケーキ救済!5分でロリポップ by 世界一料理ができない 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

③フレンチトースト

出典:https://cookpad.com/recipe/227295

パウンドケーキが乾燥してしまった場合にもおすすめのリメイクレシピがフレンチトーストです。パウンドケーキの甘みを生かし、砂糖は加えずに牛乳と卵だけで全く別のお菓子を作ることが出来ます。もし甘さが足らなければ、仕上げにはちみつやメープルシロップをかけることもできます。

パウンドケーキで☆フレンチトースト by マチカ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

パウンドケーキの生焼けには要注意

パウンドケーキの生焼けは、お腹を壊してしまう可能性もあり食べない方が良いので気を付けてください。ただ、生焼けになったとしても焼き直したりリメイクしたりすることも出来るので、失敗したからと諦めないで美味しく食べましょう。

関連する記事