シフォンケーキの失敗しない作り方|主な原因と対策は?リメイクレシピも紹介!

シフォンケーキで失敗したことはありますか?今回は、シフォンケーキでありがちな〈底上げ・空洞・焼き詰まり・焼き縮み・腰折れ・膨らみすぎ〉など失敗例を、原因と失敗防止のコツとともに画像で紹介します。シフォンケーキの失敗しない作り方や、失敗時のリメイク・アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シフォンケーキでよくある失敗例は?
  2. シフォンケーキの失敗①底上げ・空洞&気泡が多い
  3. 失敗の原因
  4. 失敗しないポイント・対策
  5. シフォンケーキの失敗②焼き詰まり・目詰まり
  6. 失敗の原因
  7. 失敗しないポイント・対策
  8. シフォンケーキの失敗③しぼむ・焼き縮み
  9. 失敗の原因
  10. 失敗しないポイント・対策
  11. シフォンケーキの失敗④腰折れ・しわがある
  12. 失敗の原因
  13. 失敗しないポイント・対策
  14. シフォンケーキの失敗⑤膨らみすぎる
  15. 失敗の原因
  16. 失敗しないポイント・対策
  17. シフォンケーキの失敗⑥型から外せない・ボロボロになる
  18. 失敗する原因
  19. ボロボロにならない型外し方
  20. シフォンケーキで失敗しない作り方・レシピ!
  21. 材料
  22. 作り方・手順
  23. 失敗したシフォンケーキのリメイク・アレンジレシピ
  24. ①ラスク
  25. ②スコップケーキ
  26. ③チョコボールケーキ
  27. シフォンケーキを失敗しないように作ろう!

シフォンケーキでよくある失敗例は?

おもてなしやお祝い事などでシフォンケーキを作る際に、失敗してしまった経験のある方は多いでしょう。シフォンケーキ作りで失敗する理由は、生地が膨らまないことや空気が入ってしまうことなどが挙げられます。ここでは、シフォンケーキ作りでよくある失敗例を6つ紹介します。

シフォンケーキの失敗①底上げ・空洞&気泡が多い

出典:https://noahlife.exblog.jp/20624904/

底上げとは、型全体に生地が行きわたらず、きれいな形に整っていない底面に大きな空洞ができて底が上がった状態のことを指します。ここでは、シフォンケーキ作りの際によく起こる底上げや、生地に空洞や気泡が入る原因と対策を紹介します。

失敗の原因

卵黄と砂糖を混ぜた生地にバターを加えた後に全体を均一に混ぜて乳化させないと、油分によって生地が型の底に張り付かなくなり、底上げする原因に繋がります。また、高い位置から生地を型に流し込むと大きな気泡が入り、生地の内部に空洞や穴が発生しやすくなります。

失敗しないポイント・対策

底上げや空洞を防ぐためには、ツノが立つまでメレンゲを泡立てる、適切な温度で焼成するといった基本的な作業に問題がないかを見直すことが大切です。また、底上げや空洞は、生地を型に入れた後に型を軽く打ち付けて空気を抜いておくことで、ある程度防ぐことができます。

シフォンケーキの失敗②焼き詰まり・目詰まり

出典:https://note.com/noripono39/n/n73085e12024a

シフォンケーキ作りの失敗の焼き詰まり・目詰まりとは、シフォンケーキの生地が柔らかく仕上がらず、生地の目が詰まって固い仕上がりになることを指します。ここでは、シフォンケーキの焼き詰まり・目詰まりの原因と対策を紹介します。

失敗の原因

シフォンケーキが焼き詰まりする原因は、以下の通りです。

・水分量が多い
・生地量が多い
・オーブンの温度や焼き時間が適切でない


オーブンの温度が低いとシフォンケーキの生地が膨らむのに時間がかかるため、空気が含まれず生地が目詰まりした状態になって固くなります。また、オーブンを高い温度に設定して焼くと、生地の内部の気泡が高温によって過剰に膨らむのが特徴です。その結果、焼き上がった後の冷める過程で膨らみすぎた部分から空気が抜けてしぼみ、焼き詰まりの原因になります。

失敗しないポイント・対策

オーブンの予熱温度を設定する時に、焼き上げる際の温度よりも10度ほど高い温度に設定するようにしてください。これは、予熱したオーブンの扉を開ける際に温度が下がり、適切な温度で焼き上げることができなくなるためです。温度が低い状態で焼いた場合には、焼き時間を延長して調整するようにしましょう。

シフォンケーキの失敗③しぼむ・焼き縮み

出典:http://chiffoncake-1000bon.blog.jp/archives/2016-07.html?p=3

焼き上がったシフォンケーキが時間の経過と共にしぼんでしまい、焼き縮みすることがあります。シフォンケーキがしぼんだり焼き縮みをしたりする原因と、このような失敗を回避する方法を紹介します。

関連する記事