からし菜のアク抜きは必要?しないと苦いおひたしに?やり方や生食できるかも紹介!

からし菜のアク抜きは必要かどうか知っていますか?しないでそのまま生でも食べられるのでしょうか?今回は、からし菜のアク抜きをするメリット・しないデメリットを比較し、アク抜きのやり方を紹介します。からし菜のおひたしなど美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. からし菜のアク抜きは必要?しないで生で食べれる?
  2. からし菜はアク抜きせずそのまま生でも食べられる
  3. からし菜のアク抜きをしないデメリットは?
  4. からし菜をかなり苦いと感じる場合がある
  5. からし菜のアク抜きの仕方やメリットは?
  6. アク抜きにはおひたし・漬物の「辛味」が引き立つメリットがある
  7. からし菜のアク抜きの仕方
  8. からし菜の美味しい食べ方・レシピは?
  9. ①レンジで簡単なからし菜のおひたし
  10. ②からし菜の漬物
  11. からし菜のおひたしはアク抜きするのがおすすめ!

からし菜のアク抜きは必要?しないで生で食べれる?

からし菜は葉物野菜の中でも辛味が強いのが特徴ですが、食べた時にアクが気になることはないのでしょうか。ここでは、からし菜はアク抜きなしで生のまま食べられるのかどうか詳しく説明します。

からし菜はアク抜きせずそのまま生でも食べられる

からし菜はおひたしや天ぷらなどの加熱調理をしても美味しいですが、アク抜きせずにそのまま生でも食べることができます。生のからし菜を水洗いし、サラダやおひたしで食べるのもおすすめです。からし菜の葉は柔らかいうえ栄養成分も豊富なので、新鮮なものは生のまま食べてみましょう。

からし菜のアク抜きをしないデメリットは?

からし菜は手早く洗えば生で食べられるものの、アク抜きしないデメリットがあることは案外知られていません。ここでは覚えておくと活用できる、からし菜をアク抜きしないデメリットを紹介します。

からし菜をかなり苦いと感じる場合がある

からし菜をアク抜きしないと、かなり苦いと感じることがあります。これはからし菜に含まれているシニグリンと呼ばれる苦味成分が含まれていることが原因で、軽く茹でるとなくなります。生のからし菜を食べた時にかなり苦いと感じた場合は、茹でておひたしにすると辛味だけが残って食べやすくなるのでおすすめです。

からし菜のアク抜きの仕方やメリットは?

からし菜はアク抜きすることで苦味を取る以外にも、料理によってはアク抜きをした方がからし菜の長所を引き出せます。ここでは、からし菜のアク抜きの仕方やメリットを説明します。

アク抜きにはおひたし・漬物の「辛味」が引き立つメリットがある

からし菜は一度アク抜きすることで、苦味は軽減されるうえに辛味が引き立つメリットがあります。このため、おひたしや漬物を美味しく作るうえで大事な工程です。アク抜きしてから作るからし菜のおひたしや漬物は苦味もなく日持ちするので、多めに作って常備菜にするのも良いでしょう。

からし菜のアク抜きの仕方

からし菜のアク抜き方法は、以下の通りです。

①鍋にたっぷりのお湯を沸かす
②沸騰直前の80℃ほどになったら、からし菜を入れ手早く湯通しする
③②を冷水にとって浸す


湯通ししたからし菜を冷水にとるのは、色止めをして鮮やかに仕上げるためです。おひたしや和え物、漬物を作る際には上記の方法でアク抜きしましょう。また食感を残した浅漬けにしたい時には、茹でずにからし菜に熱湯をかけると美味しく仕上がります。

からし菜の美味しい食べ方・レシピは?

からし菜はおひたしや漬物を作っておくと日持ちするので、日々の食事の準備の際に重宝します。からし菜の旬の時期は栄養も豊富なので、美味しく食べておきたいところです。ここでは自宅で簡単にできる、からし菜の美味しい食べ方を2つ紹介します。

①レンジで簡単なからし菜のおひたし

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840011831/

からし菜を電子レンジで加熱して調理する、中華風のおひたしのレシピです。加熱したからし菜は冷水に入れ、水気を絞ってからオイスターソースや醤油で味付けすると苦味も気にならなくなります。醤油とかつおぶしをかけて、定番の和風味に仕上げても良いでしょう。

電子レンジで!芥子菜の中華風オイスターソースがけ レシピ・作り方 by ぴーちゃん3279|楽天レシピ

②からし菜の漬物

出典:https://cookpad.com/recipe/3265612

からし菜を洗ってから水気を絞り、塩揉みして浅漬けにするのもおすすめです。容器に塩揉みしたからし菜を入れ、重しをのせて一晩おくだけで簡単に作れます。茹でずに仕上げると多少の苦味を感じることもあるので、その際は砂糖を隠し味に加えると気にならなくなります。

からし菜のお漬物♪ by 「かつのりな農園」 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

からし菜のおひたしはアク抜きするのがおすすめ!

今回はからし菜のアク抜きをするメリットとしないデメリットを比較し、アク抜きのやり方を紹介しました。辛味がアクセントになるからし菜はアク抜きをすることで苦味だけが抜け、おひたしや漬物などがさらに美味しく仕上がります。簡単なレシピや食べ方も参考にして、からし菜を使った料理を楽しんでみてください。

関連する記事