めざしの美味しい食べ方は?頭・骨・内臓も食べられる?アレンジレシピ5選も紹介!

干物「めざし」の食べ方を知っていますか?頭・骨・内臓も食べられるでしょうか?今回は、めざしの美味しい食べ方や<フライパン・網>での焼き方を紹介します。めざしの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. めざしの美味しい食べ方がわからない…。
  2. めざしの食べ方・焼き方は?頭・骨・内臓も食べられる?
  3. ①フライパンで焼いて食べる方法
  4. ②網で焼いて食べる方法
  5. めざしの美味しい食べ方・アレンジレシピも紹介!
  6. ①アヒージョ
  7. ②ガーリック焼き
  8. ③ゴマ焼き
  9. ④炊き込みご飯
  10. ⑤フリッター
  11. めざしの食べ方をマスターしよう!

めざしの美味しい食べ方がわからない…。

めざしはいわしを塩漬けにし丸干したもので、カルシウムが豊富で栄養価の高い魚です。干物といえば焼いて食べるのが定番ですが、他にもたくさん食べ方があります。頭から尻尾まで栄養がたくさん詰まっためざしを様々なレシピで食べてみましょう。今回は焼き方、アレンジレシピをご紹介します。

(*めざしがどんな魚かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「めざし」とはどんな魚?「いわし」や「ししゃも」との違いは?食べ方・レシピのおすすめを紹介!

めざしの食べ方・焼き方は?頭・骨・内臓も食べられる?

めざしは頭・骨・内臓余すことなく全て食べれる魚です。頭や内臓は少々苦味があるため、苦手な方は取り除きましょう。全て食べる場合は中までしっかり火を通すことが重要で、誰でも簡単に調理できます。ここではフライパン、網それぞれでの簡単な焼き方を紹介します。

①フライパンで焼いて食べる方法

フライパンでは簡単、手軽に調理できます。調理方法は以下の通りです。

【方法・手順】
①フライパンにフライパン用アルミホイルまたはクッキングシートを敷く
②フライパンを弱火〜中火に温める
③めざしをフライパンに均一に並べる
④片面を2〜3分、裏返して2〜3分焼く
⑤両面に焼き色が付いたら完成


味付けは元々塩味が付いているので必要ありません。味が薄いと思ったら軽く塩を振りましょう。お好みでレモンや大根を下ろしを添えるのもオススメです。めざしは小さくすぐ火が通るため、焦げないように注意する必要があります。焼き時間は両面約6分ですが、焼き色がついていない場合は片面1〜2分追加しましょう。

②網で焼いて食べる方法

網を使うことで香ばしく焼くことができます。調理方法は以下の通りです。

【方法・手順】
①火を起こす
②サラダ油を塗った網を乗せる
③網にめざしを均一に並べる
④炙る程度に焼き、裏返す
④両面に焼き色が付いたら完成


めざしを網で焼く場合は時間ではなく、焼き色を目安に裏返しましょう。焼きすぎると身が固くなってしまうため、炙るように焼くのがポイントです。網にサラダ油を塗ることで身がボロボロになるのを防いでくれます。めざしがくっつかないように裏返しながら焼き、焼き色を付けましょう。

めざしの美味しい食べ方・アレンジレシピも紹介!

めざしはシンプルに焼いて食べるだけでなく、他の料理にアレンジするのもおすすめです。ここでは、めざしの美味しい食べ方やレシピを紹介するので参考にしてください。

①アヒージョ

出典:https://cookpad.com/recipe/5537278

めざしをオリーブオイル、ニンニクと煮込むだけでできる簡単なアヒージョのレシピです。元々塩味が付いている干物なので味付けは少なめで良いでしょう。いわし自体オリーブオイルと相性が良い魚なので、めざしにもとても合います。アヒージョと調理方法がほぼ一緒のオイルサーディンという料理も有名なので、気になる方は作ってみて下さい。

メザシのアヒージョ by サンピンメシ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

②ガーリック焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800012251/

めざしにオリーブオイルとハーブ類、シンプルな調味料をかけ、オーブンで10分焼くだけでできるガーリック焼きのレシピです。オーブンで焼くことで表面は香ばしく、中はフワッと仕上がります。ニンニクの食欲を誘う香りもたまりません。お酒のおつまみとしてもおすすめの食べ方です。

めざしガーリック焼き♪ レシピ・作り方 by tacTAC|楽天レシピ

③ゴマ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/1885465

続いては栄養たっぷりのゴマを使用したレシピです。めざしに小麦粉と卵で作った衣を付けて、ゴマをまぶします。油を引いたフライパンでこんがり焼いて完成です。こちらの料理は干物の塩味をそのまま活かすので下味は付けません。味が薄い時は醤油やレモン汁をかけるのがおすすめです。

ビタミンたっぷり!めざしのゴマ焼き♪ by ゆめみごこち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

④炊き込みご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/2990590

研いだお米にめざし、昆布、生姜、醤油、みりん、酒を入れて炊くだけでできる炊き込みご飯のレシピです。大豆や雑穀を入れても美味しくなり、白米ではなく玄米で炊くのも良いでしょう。ポイントは昆布を刻んで入れることです。めざしも昆布も余すことなく全て食べることができます。

めざしの炊き込みご飯 by ___S___ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

⑤フリッター

出典:https://cookpad.com/recipe/1693089

こちらも手軽にできるフリッターのレシピです。ゴマ焼きと同じくめざしに衣を付け、低温でじっくり揚げます。低温で揚げることで中が柔らかく仕上がります。魚の代表料理フリッターですが、衣にカレー粉や青のりを入れるのもオススメです。

めざしのフリッター by としきん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

めざしの食べ方をマスターしよう!

今回はいわしの干物、めざしの美味しい食べ方を紹介しました。ただ焼くだけでもポイント一つで美味しさが増し、ひと手間アレンジすることで通常とは違う味わいも堪能できます。栄養価の高い魚のめざしを色々な食べ方で楽しんでみましょう。

関連する記事