ビビンバ具材のおすすめは?定番・変わり種別に簡単アレンジレシピと紹介!
【料理ブロガー監修】ビビンバの具材は何が合うか知っていますか?いつもと違う組み合わせで食べてみてはいかがでしょうか。今回は、ビビンバの具材のおすすめを〈定番・変わり種〉別にレシピと共に紹介します。ビビンバの簡単に作れるアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ビビンバが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
石鍋に盛られたご飯の上に、数種類の具材が乗せられている料理のビビンバですが、主にどのような食材が使われているのでしょうか。食材として挙げられる物は以下の通りです。
・もやし
・ほうれん草、小松菜、チンゲン菜などの青菜
・キムチ
・にんじん
・ぜんまい
・牛薄切り肉、牛ミンチ
・生卵
ビビンバとは5種類の具材を中心に、甘辛く味付けした牛肉やぜんまいやもやしなどの野菜類のナムルで構成されています。また、韓国の家庭料理ということでキムチを具材にすることや、仕上げとして辛味のあるコチュジャンを乗せることも定番です。緑、黄色、茶色など色鮮やかで見た目も楽しめる料理です。
ビビンバの定番の具材・組み合わせのおすすめ
様々な具材を使用するビビンバですが、どのような組み合わせが人気なのでしょうか。ここでは、定番の具材で作るおすすめの組み合わせを5つ紹介します。
①牛ミンチ・にんじん・ほうれん草
5種類の野菜で作るナムルに、牛ミンチで作るヤクコチュジャンを組み合わせたビビンバです。野菜の彩り鮮やかで見た目も華やかなうえ、もやしのビタミンC、にんじんのβ-カロテン、ほうれん草にはカルシウムなどが含まれ、不足しがちなビタミンやミネラルも補給できます。
②牛肉・キムチ・生卵
牛肉、キムチ、生卵を組み合わせたビビンバは食べ応えがあるので満足感が得られ、スタミナをつけたい男性に最適です。ナムルはそれぞれ野菜ごとに用意するのではなく、3種類の具材を混ぜ合わせて作っているので時短にも繋がります。
③ぜんまい・にんじん・もやし
牛肉の甘辛く濃厚な味わいに、炒めナムルの香ばしくさっぱりした風味のバランスが良く、飽きずに食べることができます。柔らかく歯触りの良いぜんまいと、シャキシャキとしたもやしの食感の違いも楽しめるでしょう。石鍋がない場合でも、フライパンで作ることができます。