無限ごま油鍋の作り方は?白菜・鶏肉など具材やしめ・つけダレのおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】無限ごま油鍋を知っていますか?SNSで人気になった鍋です。今回は、無限ごま油鍋の人気で簡単な作り方・レシピに加え、<白菜、鶏肉、豚肉、もやし、レタス>など具材のおすすめを紹介します。<ラーメン>などしめ・つけだれも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 無限ごま油鍋とは?
  2. 無限ごま油鍋の人気の作り方・レシピを紹介!
  3. 無限ごま油鍋の材料
  4. 無限ごま油鍋の作り方・手順
  5. 無限ごま油鍋に使う具材のおすすめ
  6. ①お肉
  7. ②葉物の野菜
  8. ③根菜の野菜
  9. ④香味野菜
  10. ⑤きのこ類
  11. 無限ごま油鍋のしめのおすすめ
  12. 無限ごま油鍋に使うつけだれのおすすめ
  13. 無限ごま油鍋を作ってみよう!

無限ごま油鍋とは?

2017年10月ごろから、SNSを中心に話題になっている無限ごま油鍋という鍋料理を知っていますか。無限ごま油鍋はごま油を大量に使い、肉や野菜などの具材を炒めてから作る鍋料理です。基本的にごま油と鶏ガラスープの素だけで作れるので簡単ですが、具材が美味しくなりいつまでも無限に食べられるほど美味しいといわれています。

無限ごま油鍋の人気の作り方・レシピを紹介!

無限ごま油鍋はごま油をたっぷり使った鍋料理で、だれでも簡単に作れます。ここでは、無限ごま油鍋の基本的なレシピや作り方を紹介します。

無限ごま油鍋の材料

・ごま油 100㏄
・鶏ガラスープ 700㏄
・お好みでにんにくスライス 適量
・肉や野菜などの具材

無限ごま油鍋の作り方・手順

無限ごま油鍋の基本的な作り方は、以下の通りですので参考にしてください。

1.鍋にごま油と具材に肉類を入れて火にかける
2.肉類に火が通ったら、鶏がらスープを入れる
3.具材の野菜を加えて煮込む


無限ごま油鍋を作るときは、先に肉類を炒めるところがポイントです。こうするとこで、肉にごま油の風味をしっかりつけられます。にんにくを入れるときは、肉と一緒に加えるとよいでしょう。肉に火が通ったら野菜やきのこ類と鶏ガラスープを加えてさらに煮込み、具材に火が通ったら完成です。

無限ごま油鍋に使う具材のおすすめ

無限ごま油鍋にはどのような具材を使えばよいでしょうか。ここでは、無限ごま油鍋によく合うお肉、野菜、きのこなど詳しく紹介します。

①お肉

無限ごま油鍋にはいろいろな肉の具材が使われますが、中でも無限ごま油鍋によく合うお肉の種類は、以下の通りです。

・豚バラ肉
・豚こま肉
・鶏もも肉


無限ごま油鍋には豚肉がよく合いますが、中でも脂の旨味が美味しいバラ肉がおすすめです。ただし、豚バラ肉は脂が多いので、オイリーな味に仕上がります。あっさりさせたい人は豚こま肉やロース肉なども加えるとバランスがとれます。また、鶏もも肉も無限ごま油鍋の具材に向いていて、先に皮だけこんがり炒めると香ばしい味わいになり美味しいです。

豚肉を加えるときは一緒に相性の良いもやしを入れるのもおすすめで、シャキシャキした食感が、鍋料理のよいアクセントになります。

②葉物の野菜

無限ごま油鍋にいろんな野菜を加えるとだしが出て、より美味しい鍋に仕上がります。無限ごま油鍋によく合う、葉物野菜の種類は以下の通りです。

・白菜
・レタス
・キャベツ


鍋料理の定番の野菜と言えば白菜ですが、無限ごま油鍋は白菜のほか、レタスやキャベツもよく合います。レタスはシャキシャキした食感が美味しく、少しあっさりした風味に仕上がります。キャベツは食べ応えがあり、ボリュームのある鍋料理が食べたいときにおすすめです。

白菜は煮込むことで柔らかくなり、肉のうまみを吸収して優しい味わいに仕上がります。どの葉物野菜もあまりくせがなく、ごま油と肉の旨味を引き出します。

③根菜の野菜

無限ごま油鍋には葉物野菜のほか、根菜の野菜もよく合いますので以下を参考にして美味しい鍋を作りましょう。

・大根
・人参
・ごぼう


無限ごま油鍋の具材には根菜野菜もおすすめです。大根はくせがなくあっさりした味わいで、だしの旨味や肉の旨味が染み込みより美味しくなります。ごぼうは香りが強く、肉の臭みを消して美味しさを引き出します。特にごぼうの香りはごま油と相性がよいので、鍋の味わいに奥行きが出せるでしょう。根菜野菜は皮むき器などで細い薄切りにすると食べやすいです。

④香味野菜

関連する記事