ほうとうに合う献立レシピ10選!おかず・副菜やメニュー例も紹介!

ほうとうの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず〉など別にほうとうに合うおかずのおすすめを人気レシピとともに紹介します。ほうとうの献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ほうとうの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ほうとうの献立に合うおかず【副菜・サラダ】
  3. ①大根と人参のなます
  4. ②きのこのサラダ
  5. ③ほうとう鍋に合うえのきの素揚げ
  6. ④ほうれん草とツナのお浸し
  7. ⑤わかめと玉ねぎとカイワレ大根のサラダ
  8. ⑥アスパラガスと生姜のお浸し
  9. ほうとうの献立に合うおかず【主菜・メインのおかず】
  10. ①鶏むね肉の天ぷら
  11. ②厚揚げの南蛮漬け
  12. ③豚バラ肉の野菜炒め
  13. ④だし巻き卵
  14. ほうとうの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  15. 献立メニュー例①〜ヘルシーに仕上げたい人におすすめ〜
  16. 献立メニュー例②〜食べ応えのある夕飯を作りたい人におすすめ〜
  17. 献立メニュー例③〜お酒を飲みたい人におすすめ〜
  18. ほうとうに合う献立で美味しく食べよう!

ほうとうの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

山梨県の名物であるほうとうは、平打ち麺にかぼちゃやきのこなどを加えた食べ応えのある料理です。味噌味のスープに野菜のうま味が溶け出して濃厚なコクが感じられるのが特徴ですが、ほうとうにはどのようなおかずを付け合わせると良いのでしょうか。今回は、ほうとうの献立に合うおかずを副菜・主菜に分けて紹介します。

ほうとうの献立に合うおかず【副菜・サラダ】

まずは、ほうとうの献立に合う副菜・サラダの人気レシピを紹介します。簡単に作れる一品料理が多いので、手早く献立の付け合わせを作りたい時の参考にしてください。

①大根と人参のなます

出典:https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12781423207.html

濃厚な風味のほうとうには、酸味のきいたなますがよく合います。大根や人参を千切りする時間がない場合は、スライサーを使うのがおすすめです。冷蔵庫で5~6日保存できるので、作り置きにも適したおかずです。

詳細はこちら

②きのこのサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540011747/

味噌味のほうとうと相性が良い、きのこのサラダです。舞茸やしめじなどをバターと醤油で炒め、コクのある味わいに仕上げています。ブラックペッパーを多めにふると、味にアクセントが生まれて最後まで飽きずに食べることができます。

文句なしに美味しいごちそうサラダ☆きのこサラダ レシピ・作り方 by chocoママ3|楽天レシピ

③ほうとう鍋に合うえのきの素揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/4173087

えのきを素揚げするだけの、簡単な一品料理のレシピです。そのまま食べると歯ごたえのある食感が楽しめますが、ほうとうのスープに浸して柔らかくしてから食べるのもおすすめです。

絶対ハマる!えのきの素揚げ by おばさん。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④ほうれん草とツナのお浸し

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210000213/

ほうとうの献立の箸休めに適した、シンプルなお浸しのレシピです。めんつゆだけで簡単に味付けができるので、時短調理や節約にも役立ちます。なお、ツナの代わりにかつお節を使っても美味しく仕上がります。

関連する記事