マデラソースとは?味わいや意味は?本格的な作り方・レシピや市販のおすすめも紹介!
マデラソースとは何か知っていますか?フランスの肉料理に使われるワインソースです。今回は、マデラソースの味わい、<英語・フランス語>などの意味や本格的な作り方・レシピに加えて代用する方法も紹介します。市販の通販商品やマデラソースを使う本格料理も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
マデラソースとは?
マデラソースは、フランス料理の中で特に肉料理の定番ソースとして知られていますが、どんなソースなのでしょうか。ここでは、マデラソースの原料や名前の意味、味わいや香りについて詳しく紹介します。
マデラソースはマデラ酒を原料にして作られるソース
マデラソースはマデラ酒を原料にして作られるソースで、英語ではマデイラソースと言い、名前の由来であるマデラ酒はポルトガルのマデラ島で作られているワインです。マデラとは木を意味する言葉で、開拓者がマデラ島を発見した時に木に覆われていたためマデラ島という名前がついたそうです。
マデラ酒は、製造途中でブランデーを加えてアルコール度数を高めた琥珀色の白ワインで、味は甘口から辛口まで幅広くキャラメルに近い独特の香りがあります。フランスの肉料理に使われているソースには、マデラソースやぶどうが原料のバルサミコソース、オレンジソースなどがあります。
また、マデラソースに刻んだトリュフが入るとフランス語でペリグーソースと言い、トリュフの香り高いソースとして有名です。マデラソースは牛肉のステーキやフォアグラなどのソースによく使われており、肉料理との相性がいいソースと言われています。また、日本ではあまり馴染みのない鹿肉や、猪肉などのジビエ料理にもとてもよく合うソースです。
マデラソースの味わい・香り
マデラソースに使われているマデラワインは、製造過程でブランデーを添加しており、煮詰めると甘みと独特の香りが強くなる性質があります。また、マデラソースのだしとして使われるフォンドボーは、人参や玉ねぎ、セロリなどの香味野菜とトマトや仔牛の骨などをじっくり煮込んだものです。
これらの特徴を併せ持つマデラソースは、マデラワインの甘みとフィンドボーの豊かな風味が加わり芳醇でコクのある味わいのソースです。マデラソースの独特の甘みや香りは肉の臭み消しになり、フォンドボーは旨みを引き立てることから、フランスの肉料理には欠かせないソースとして親しまれています。
Twitterの口コミ
今日の夜ごはんは、合鴨のソテーマデラソース。野菜は13種類入れましたwwマデラソースは優しい甘みとフォンドボーのコクが最高です。ラディッシュやスナップエンドウも美味しいなぁーwもちろんアスパラも入れました(´∀`*)
マデラソースの本格的な作り方・レシピは?
マデラソースを使った肉料理は、フランス料理のコースに出てくるような贅沢な一品に仕上がります。ここでは、本格的なマデラソースを自宅で簡単に作る方法を紹介しますので、ぜひ参考にして作ってみて下さい。
マデラソースの材料
・マデラワイン:108g
・フォンドボー:100g
・無塩バター:20g
・玉ねぎ:30g
・塩:適量
・黒こしょう:適量
マデラソースの作り方・手順
マデラソースの作り方・手順を解説します。
①フライパンにバターの1/3の量を入れて玉ねぎを弱火で少し焼き色が付くまでで炒める
②マデラ酒を加え、強火でアルコールを十分に飛ばす
③1/3くらいの量まで煮詰めたらフォンドボーを加えて撹拌しながら更に煮詰める
④1/3の量くらいまで煮詰めたら残りのバターを加えて溶けたら火を止める
⑤味見をしてから塩とこしょうで味を調える
本場のマデラソースにはエシャロットを使いますが、家庭で作る際には玉ねぎで代用できます。玉ねぎはあめ色になるほどは炒めず、薄く色づく程度に炒めて下さい。マデラ酒を加えてからは強火で煮詰めていき、最後に冷たい状態のバターを加えてとろみの付いたソースになるようにします。
(*フォンドボーの作り方が気になる方はこちらの記事を読んでみてください。)
マデラソースの材料は他の調味料で代用できる?
マデラソースの材料にはマデラ酒など手に入りにくいものがあるので、代用できる調味料や食材を紹介します。
・マデラ酒:めんつゆで代用
・フォンドボー:コンソメで代用
・エシャロット:玉ねぎで代用
マデラ酒の代用としては、ストレートの麺つゆが適しており、風味は和風ですが煮詰めると甘みが出るところや色合いがマデラ酒と似ています。フォンドボーをコンソメで代用する場合は、赤ワイン50ccに固形コンソメ1個を溶かして使うことができ、レモン汁を加えると味が引き締まります。エシャロットは、わざわざ買わなくても玉ねぎで代用可能です。