きくらげはスーパーのどこにある?売り場どこ?値段や安い店舗も紹介!

きくらげはスーパーのどこで売っているのか知っていますか?今回は、<乾燥・白・生・水煮>別にきくらげのスーパーでの売り場・コーナーに加え、<国産・中国産>別の値段・価格を紹介します。きくらげが安いスーパーや購入後に作れるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. きくらげはスーパーのどこにある?売り場は?
  2. きくらげのスーパーでの売り場・コーナーを種類別に紹介
  3. きくらげのスーパーでの値段・価格
  4. きくらげが安いスーパーを一覧で紹介!
  5. きくらげはスーパー以外に通販でも安く買える!
  6. ①愛晃 きくらげ20g(91円)
  7. ②まるも きくらげ(木耳)30g 乾燥(162円)
  8. きくらげを使うレシピのおすすめも紹介!
  9. ①きくらげときゅうりのナムル
  10. ②八宝菜
  11. ③きくらげとトマトの卵炒め物
  12. きくらげはスーパーにある!

きくらげはスーパーのどこにある?売り場は?

きくらげといえば、乾燥きくらげを想像する人が多いでしょう。しかし一口にきくらげと言っても、乾燥きくらげの他に生きくらげ、白きくらげ、きくらげの水煮と種類が幾つかあり、出回る時期や価格、売り場が種類によって違います。ここでは、きくらげのスーパーでの売り場や販売価格について紹介します。

きくらげのスーパーでの売り場・コーナーを種類別に紹介

・乾燥きくらげ
乾燥きくらげは主に乾物コーナーにあります。お麩や乾燥しいたけ、切り干し大根などを目印にすると見つけやすいです。また、店舗によっては中華食材のコーナーに置いてあることもあります。年間を通して購入できるのも乾燥きくらげの特徴です。

・生きくらげ
生きくらげは流通量が少なく、販売しているスーパーは多くありません。生きくらげの旬は4月〜8月頃なので、その時期にキノコ類のコーナーに置いてあることがあります。スーパーではありませんが、道の駅の地元野菜のコーナーに置いてあることもありますので探してみてください。

・白きくらげ
白きくらげは乾燥きくらげと同様、乾物コーナーに置いてあることが多いです。しかし乾燥きくらげとは違い、販売されていないスーパーもあります。乾物や中華食材コーナーになければ別のスーパーを探してみましょう。

・きくらげの水煮
きくらげの水煮は販売している店舗の場合、野菜売り場のたけのこの水煮や山菜の水煮と同じ場所に置いてあることが多いです。探しても見つからない場合は、別のスーパーで探してみましょう。

きくらげのスーパーでの値段・価格

きくらげの価格は、種類や生産国によって異なります。多くのスーパーで売られている中国産の乾燥きくらげは30gで130円から200円ほどで購入できます。国産のきくらげだと安いもので30gあたり500円程度します。国産のきくらげは中国産のきくらげに比べて、2倍以上の価格のものがほとんどです。

きくらげが安いスーパーを一覧で紹介!

・業務スーパー
業務スーパーは全国に展開している、大容量での販売が特徴のスーパーです。きくらげは40gと500gで販売されているため、多めに購入したいときは業務スーパーで買うと良いでしょう。

・ライフ
ライフは首都圏と近畿地方に展開しているスーパーです。ライフでは乾燥きくらげが25g138円や30g196円で販売されています。

・ベイシア
ベイシアは関東・中部地方に展開している大型のスーパーです。きくらげは独自ブランドのものが15g108円で販売されているので、少量で足りる人はベイシアで買うと良いでしょう。

・マックスバリュ
マックスバリュは全国展開しているスーパーで、独自ブランドのトップバリュ商品が安く購入できます。きくらげはトップバリュ商品で30g156円のもの販売されています。使い勝手の良い量と価格です。

・you me
you meは近畿以西で展開しているイズミ株式会社のスーパーです。店舗と時期によっては、スーパーでは珍しい生きくらげを取り扱っています。地元農家から仕入れているため、比較的安く生きくらげを購入できます。

きくらげはスーパー以外に通販でも安く買える!

きくらげをスーパーで買うと種類が少なく、欲しい種類のきくらげがないことや割高になることもあります。そのような時はネットスーパーや通販で購入することがおすすめです。種類も豊富で価格も安く、外に出る必要もありません。ここでは通販でも安いきくらげを2つ紹介します。

①愛晃 きくらげ20g(91円)


*購入サイト|楽天市場*
愛晃 きくらげ(木耳) 20g

楽天市場に出品されている中国産乾燥きくらげです。価格は20gで91円と非常に安いですが、送料は別でかかるので他の食材と一緒に購入するのが良いでしょう。

②まるも きくらげ(木耳)30g 乾燥(162円)


*購入サイト|楽天市場*
まるも きくらげ(木耳) 30g

関連する記事