しいたけがすっぱい原因は?腐ってる?見分け方や傷みにくい保存法など紹介!

【野菜ソムリエ監修】しいたけがすっぱくても食べれるのか知っていますか?すっぱいしいたけを食べると害はあるのでしょうか。今回は、生しいたけがすっぱくなる原因や腐った場合の特徴を紹介します。すっぱいしいたけを食べた時の害や傷みにくい保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. 生しいたけがすっぱい原因は?傷んでいる?
  2. 生しいたけがすっぱい場合は腐っている可能性が高い
  3. しいたけが腐っている場合の特徴
  4. しいたけに白い虫が付いている場合も要注意
  5. しいたけがすっぱい場合に食べたらどうなる?
  6. 食中毒になる可能性がある
  7. しいたけの傷みにくい保存方法は?
  8. ①しいたけを冷凍保存する
  9. ②しいたけを乾燥して保存する
  10. しいたけは早めに食べよう

生しいたけがすっぱい原因は?傷んでいる?

筑前煮や甘辛煮などの和食によく使われているしいたけは、日本人にとって馴染み深い食材です。生のしいたけがすっぱい場合は、傷んでいるのでしょうか。ここでは、生しいたけからすっぱい臭いがする原因や腐ったしいたけの特徴について解説します。

生しいたけがすっぱい場合は腐っている可能性が高い

しいたけは水分量を多く含んでいるため、細菌や微生物が増えやすく、その増殖の結果しいたけがすっぱくなることがあります。また、しいたけの表面にはトリコデルマと呼ばれるきのこを腐敗させるカビ菌が付いていることがあり、この菌が増えるとしいたけが腐敗して異臭が発生します。

そのため、すっぱいしいたけや異臭を放つしいたけは、雑菌やトリコデルマの増殖によって腐っている可能性が高いと言えるでしょう。

しいたけが腐っている場合の特徴

腐ったしいたけには、以下のような特徴があります。

・すっぱい臭いがする
・表面にぬめりがある
・傘が黒く変色している
・傘の裏側のヒダが濃い色に変色している
・軸の色が黒く変色している
・カットすると中身がピンク色になっている
・表面に青色や緑色のカビが生えている
・粉っぽい白色のカビが生えている


腐ったしいたけの特徴として分かりやすいのがぬめりや臭いです。しいたけを触った時に表面にぬめりがあるものや、すっぱい臭いやアンモニア臭のような臭いを発していたら要注意です。

新鮮なしいたけは、傘の色がこげ茶で傘の裏側のヒダや軸は白色をしていますが、これらが黒みがかった色に変色している場合は腐敗が進んでいる可能性が高いと言えます。また、表面は変化が無くてもカットした際に中がピンク色になっている場合も、腐っているので食べない方が良いでしょう。

なお、しいたけの表面に青色や緑色、白色のカビが生えている場合も腐っています。ただし、白い綿状のものは気中菌糸と呼ばれるきのこの一部なので、食べても害はありません。

(*腐ったしいたけについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください)

しいたけが腐るとどうなる?見分け方は?臭い・色の変化や保存できる期間も紹介!
しいたけの白い粉はカビ?見分け方は?正しい保存方法や腐って食べられない状況など紹介!

しいたけに白い虫が付いている場合も要注意

家庭菜園などで栽培されたしいたけには、まれに白い虫がついていることがあります。これはしいたけに限らずきのこ類全般に付着しているショウジョウバエの幼虫で、虫を取り除けば問題なく食べられます。ただし、白い虫が付いたまま放置しておくと、虫にしいたけを食べられてしまうので注意しましょう。

ショウジョウバエの幼虫を取り除く際にはピンセットを使っても良いですが、虫がたくさんついている場合は、しいたけを塩水に漬ける方法が効率的です。これは虫出しと呼ばれ、1ℓの水に対して大さじ1杯から2杯の塩を混ぜ、しいたけを漬けて20分以上放置する方法です。

ショウジョウバエの幼虫は見た目では分からない場合もあるので、家庭菜園で栽培されたしいたけや天然のものは、念のため調理の前に虫出しをしておくと良いでしょう。

(*しいたけについた虫について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

しいたけについた虫の取り方は?ひだ・裏側でも確実に除去できる方法を紹介!

しいたけがすっぱい場合に食べたらどうなる?

すっぱいしいたけを食べてしまったら、体にどのような症状が起こるのでしょうか。すっぱいしいたけを食べた場合に現れる症状や、実際にすっぱいしいたけを食べた人の体験談を紹介します。

食中毒になる可能性がある

すっぱいしいたけを食べた場合、食中毒によって以下のような症状が現れる可能性があります。

・腹痛
・下痢
・頭痛
・吐き気
・発熱


すっぱいしいたけを食べて食中毒を起こすと、腹痛や下痢・吐き気などの胃腸障害や発熱などが起きる場合があります。症状が軽い場合にはしっかりと水分を補給して安静にしていれば治ることもありますが、何日も症状がおさまらない場合や、症状がひどい場合には医療機関の受診も検討してください。

関連する記事