白菜の茹で方は?茹で時間は何分がベスト?おひたしなど活用レシピも紹介!

白菜の茹で方・茹で時間を知っていますか?茹で時間は何分がベストなのでしょうか?今回は、白菜の茹で方・茹で時間を〈鍋・レンジ〉別に、コツとともに紹介します。茹で白菜の〈おひたし〉など活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白菜の茹で方は?茹で時間は何分がベスト?
  2. 白菜の茹で方のコツ・ポイントは?
  3. ①芯から茹でる
  4. ②茹で汁ごと食べる料理にするのがおすすめ
  5. 白菜の茹で方・茹で時間は?
  6. ①鍋で茹でる場合
  7. ②レンジで茹でる場合
  8. 茹で白菜の活用レシピ!
  9. ①白菜のおひたし
  10. ②白菜のマヨネーズ和え
  11. ③白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋
  12. 白菜の茹で方・茹で時間をマスターしよう!

白菜の茹で方は?茹で時間は何分がベスト?

白菜はおひたしやサラダによく使われる上、鍋の具材において代表格といえる野菜です。ここでは、白菜の茹で方のコツ・ポイントから、白菜の茹で時間や茹で白菜の活用レシピを紹介します。

白菜の茹で方のコツ・ポイントは?

茹で白菜を作るときは、鍋にお湯を入れて白菜を茹でる方法が一般的ですが、白菜を上手に茹でるコツはあるのでしょうか。ここでは、白菜の茹で方のコツ・ポイントと、白菜はどの料理に向いているのかについて紹介します。

①芯から茹でる

白菜を茹でるときは、芯の部分から先に茹でるようにしましょう。白菜は柔らかい葉の部分よりも固い芯の部分の方が火が通りにくく、加熱に時間がかかるからです。白菜の芯の部分から茹でることで、芯と葉の部分の茹で加減を均一に揃えることができます。

②茹で汁ごと食べる料理にするのがおすすめ

白菜は、茹で汁ごと食べられる鍋などの料理にするのがおすすめです。水に溶ける性質を持つ水溶性ビタミンが白菜には多いため、鍋なら白菜の栄養を効率よく摂れます。なお、水溶性ビタミンは余分に摂取しても尿として体外に排出されるので、水溶性ビタミンの摂りすぎを心配する必要はありません。

白菜の茹で方・茹で時間は?

鍋などで白菜を茹でる場合、美味しく食べられる茹で時間はどれくらいで、どのように茹でると良いのでしょうか。ここでは、白菜の具体的な茹で方と茹で時間を紹介します。

①鍋で茹でる場合

鍋を使って白菜を茹でる場合の方法と、ポイントは以下のとおりです。

①芯の部分と葉の部分に切り分け、食べやすい大きさに白菜をカットする
②お湯を入れた鍋に塩を適量入れる
③はじめに芯の部分を1分間茹で、続けて葉の部分を1分間茹でる
④茹であがったらざるにあげて、粗熱をとる


白菜を鍋で茹でるときのポイントは、固い芯の部分を先に茹でてから、柔らかい葉の部分を茹でることです。こうすることで、白菜の食感を揃えることができます。また、白菜は水から茹でずにお湯から1分ほど火を通しましょう。白菜は茹でる時間が長いと食感を損なう上に、ちぎれやすくなってしまうためです。

この方法で白菜を下茹でしておくと、白菜の鮮やかな色と噛みごたえのある食感を保つことができます。しゃぶしゃぶを食べるときにおすすめの調理方法です。

②レンジで茹でる場合

電子レンジで茹でる場合の方法と、ポイントは以下のとおりです。

①白菜を1cm幅でざく切りにする
②耐熱容器にざく切りにした白菜を入れ、軽くラップをかける
③600Wの電子レンジで3分間ほど加熱する


白菜を茹でる時間は電子レンジのW数で異なりますが、加熱後の白菜がしなやかな状態になることを目安にしてください。電子レンジで白菜を加熱すると水分が出ますが、その水分には白菜の旨みと栄養が詰まっています。サラダやおひたしにするときは、調味料と合わせてそのまま使いましょう。

茹で白菜の活用レシピ!

白菜は調理が簡単な上に味にクセを感じられないので、色々なレシピに使われています。ここでは、茹で白菜を有効に活用できるおすすめのレシピを3つ紹介します。

①白菜のおひたし

関連する記事