スイートチリソースの使い方は?そのままでOK?活用レシピ17選も紹介!

スイートチリソースの使い方・使い道を知っていますか?今回は、<そのまま・加熱>などスイートチリソースの使い道の例を紹介します。スイートチリソースが余すことなく使用できる活用レシピ17選も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スイートチリソースの使い道・使い方がわからない…。
  2. スイートチリソースの使い道の例
  3. スイートチリソースの活用レシピ17選!
  4. ①ナスと豚肉のスイートチリソース炒め
  5. ②エビチリ
  6. ③醤油とスイートチリソースの麻婆豆腐
  7. ④揚げさばのスイートチリソース
  8. ⑤切り干し大根のスイチリマヨ
  9. ➅スイートチリソースパン
  10. ➆きゅうりのスイートチリソース和え
  11. ⑧小松菜と油揚げのスイートチリソース和え
  12. ⑨タコライス
  13. ⑩ナシゴレン
  14. ⑪鶏胸肉の唐揚げ
  15. ⑫鶏皮のエスニック唐揚げ
  16. ⑬鶏むね肉のバジルスイートチリソース炒め
  17. ⑭ベトナム風スイートチリピザ
  18. ⑮スイートチリソースのサーモンマリネ
  19. ⑯スイートチリソースのキャロットラペ
  20. ⑰生春巻き
  21. スイートチリソースを使いこなそう!

スイートチリソースの使い道・使い方がわからない…。

エスニックのソースの中でも辛すぎず、甘みのある味わいのスイートチリソースは、一度購入すると余ってしまいがちです。ここではスイートチリソースには、どのような使い道があるかを紹介していきます。まずはスイートチリソースの使い方の例を見てみましょう。

スイートチリソースの使い道の例

スイートチリソースは、そのまま食べても加熱しても簡単に食事の味付けができるため、エスニック料理以外でも気軽に使えるのが嬉しい点です。

【そのまま食べる】
・唐揚げにかける
・生春巻きのタレ
・チキンサラダのドレッシング
・エビチリ
・きゅうりなどの野菜と和える


【加熱して食べる】
・チャーハンの味付け
・野菜炒めの味付け


スイートチリソースはエスニック料理以外では中華料理との相性も良く、さまざまな使い方ができるので試してみましょう。特に唐揚げはかけて食べるだけでなく、にんにくの芽と炒めたうえでスイートチリソースを絡めると、甘味と唐辛子のスパイシーさが加わり普段の唐揚げとは違った味わいとなります。

スイートチリソースを手作りする人もいますが、市販のものを使っても簡単に美味しく出来上がるため、一本常備しておくと便利です。スイートチリソースは味付けが濃いため、辛くなりすぎることから少しずつ使うようにしてください。ソースの味が濃いと思ったりソースの風味を変えたりしたい時は、レモンやマヨネーズなどを加えて混ぜても美味しく食べられます。

スイートチリソースの活用レシピ17選!

スイートチリソースはそのままでも加熱しても使えることから、使い道の範囲がかなり広いということが考えられます。ここではスイートチリソースを使った簡単なおすすめのレシピを紹介していくので、スイートチリソースを使いたい時の参考にしてください。

①ナスと豚肉のスイートチリソース炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6879210

ナスが旬の季節には豚肉とスイートチリソースと一緒に炒めものにするのがおすすめです。豚肉の栄養素であるビタミンB群は夏バテや疲労回復に大きな効果があり、さらにスイートチリソースの唐辛子でスタミナが付きます。

とろ~りナスとカリカリ♪豚のスイチリ炒め by むすたーはむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

②エビチリ

出典: https://cookpad.com/recipe/4343140

エビチリは難しく感じるかもしれませんが、こちらは材料4つだけで作る簡単なエビチリの作り方です。手早く作れるため、お弁当のおかずにもぴったりです。スイートチリソースは甘味が強いため、子供のお弁当に入れても喜ばれます。

材料4つで簡単 海老チリソース エビチリ by liqueur☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

③醤油とスイートチリソースの麻婆豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/6360850

麻婆豆腐は一からすべて作ろうとするとさまざまな香辛料を使うため、余った香辛料の消費に困ることがあるかもしれません。その点、スイートチリソースなら手軽に使用できます。唐辛子が入っていますが、甘味もあるので辛すぎるということもなく、優しい味わいの麻婆豆腐となります。

醤油とスィートチリソースの麻婆豆腐風 by cocohana⭐ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

④揚げさばのスイートチリソース

関連する記事