水餃子の茹で方は?茹で時間は何分?くっつかないコツや茹で汁の活用法も紹介!

水餃子の茹で方・茹で時間を知っていますか?今回は、水餃子の茹で方や〈生・冷凍〉別の茹で時間のほか、くっつかないコツとともに紹介します。茹で水餃子の保存法や茹で汁のスープへ活用するレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 水餃子の茹で方は?茹で時間ってどれくらい?
  2. 水餃子の茹で方のコツは?
  3. ①茹でるお湯に酢を入れる
  4. ②沸騰したお湯に差し水をして茹でる
  5. ③くっつかせたくない場合はお湯に胡麻油を入れる
  6. 水餃子の茹で方・茹で時間は?
  7. 水餃子の茹で汁はどうする?
  8. 茹で汁をスープにして水餃子と一緒に食べるのがおすすめ!
  9. 茹でた水餃子の保存方法は?
  10. 茹でた水餃子はラップで包んで冷凍保存がおすすめ
  11. 茹で水餃子の活用レシピ!
  12. ①水餃子のニラ和え
  13. ②水餃子と野菜のあんかけ
  14. ③水餃子とレタスの卵スープ
  15. 水餃子の茹で方・茹で時間をマスターしよう!

水餃子の茹で方は?茹で時間ってどれくらい?

水餃子は鍋やスープに多く使う具材として、普段の食卓に欠かせません。さらに、好みの調味料で様々な味付けにできるので、アレンジも豊富です。ここでは、水餃子の茹で方のコツや茹で時間、茹でた水餃子の保存方法や活用レシピを紹介します。

水餃子の茹で方のコツは?

水餃子は冷凍されているものから、生タイプのものまで色々な商品が市販されています。沸騰したお湯に入れるだけで簡単に調理ができる水餃子ですが、美味しく茹でるコツはあるのでしょうか。ここでは、水餃子の茹で方のコツを3つ紹介します。

①茹でるお湯に酢を入れる

水餃子を茹でるお湯に酢を入れると、皮がお湯に溶けにくくなり、水餃子の形が崩れません。さらに、茹で上がった水餃子の皮がなめらかになり、舌触りが良くなります。

②沸騰したお湯に差し水をして茹でる

沸騰したお湯で水餃子を茹でるとき、数回差し水をすると水餃子が美味しく茹で上がります。差し水でお湯の温度が下がり、皮だけではなく水餃子の中も熱を通しやすくなるからです。さらに、程よく皮を茹で上げられるようになり、全体的にコシのある食感になります。

③くっつかせたくない場合はお湯に胡麻油を入れる

水餃子をくっつかせたくない場合、お湯に胡麻油を入れて茹でると効果的です。さらに、塩や鶏がらスープの素などを入れて茹でると下味がつくので、醤油やポン酢などの調味料をつけずに水餃子を美味しく食べられます。

水餃子の茹で方・茹で時間は?

美味しい水餃子の茹で方と、冷凍餃子と生餃子の茹で時間をポイントを交えて紹介します。

①大きめの鍋に水3Lを入れて沸騰させ、酢を大さじ1杯入れる
②水餃子を鍋に入れ、強火でお湯が沸騰したら差し水を2回する
③冷凍餃子は5〜6分、生餃子は3〜4分ほど鍋で茹でる


ポイントは強火で茹で続けて、沸騰したら差し水を繰り返すことです。差し水を繰り返すことで水餃子の中にしっかり熱が通り、コシのある柔らかい皮になります。また、冷凍餃子と生餃子は茹ですぎないよう、餃子の底が白く茹で上がった状態を目安にしてください。

また、水餃子をくっつかないようにしたい場合は、沸騰したお湯に酢と合わせて胡麻油を入れましょう。胡麻油によって皮の表面が膜で覆われ、水餃子のデンプンがくっつくのを防ぐことができます。

水餃子の茹で汁はどうする?

レシピによっては、水餃子の茹で汁を捨てる人は少なくありません。水餃子の茹で汁はどうしたら良いのでしょうか。ここでは、水餃子の茹で汁を有効に活用することができる使い方を紹介します。

茹で汁をスープにして水餃子と一緒に食べるのがおすすめ!

出典: https://cookpad.com/recipe/3699140

関連する記事