ぬか漬けの変わり種の食材おすすめランキングTOP11!野菜・肉など紹介!

【料理ブロガー監修】ぬか漬けにおすすめな変わり種食材を知っていますか?今回は、ぬか漬けにおすすめな変わり種食材を〈野菜・果物・お肉〉などからランキング形式で紹介します。ぬか床に入れてはいけない・不向きな食材についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ぬか漬けに変わり種食材を入れてみたい…
  2. ぬか漬けに不向き・入れてはいけないものを把握しておこう
  3. ぬか漬けの変わり種食材|おすすめランキングTOP11!
  4. 11位:木綿豆腐のぬか漬け
  5. 10位:ごぼうのぬか漬け
  6. 9位:アスパラのぬか漬け
  7. 8位:スルメのぬか漬け
  8. 7位:ささみのぬか漬け
  9. 6位:オクラのぬか漬け
  10. 5位:りんごのぬか漬け
  11. 4位:チーズのぬか漬け
  12. 3位:ゆで卵のぬか漬け
  13. 2位:アボカドのぬか漬け
  14. 1位:長芋のぬか漬け
  15. ぬか床に変わり種食材を入れてみよう!

ぬか漬けに変わり種食材を入れてみたい…

きゅうりや大根などをぬか床に漬けると美味しいですが、いつも同じ食材では飽きてしまう人も多いです。そのような時は、ぬか床に変わり種の食材を入れるのがおすすめです。まずはじめに、ぬか漬けに不向きな食材について紹介します。

ぬか漬けに不向き・入れてはいけないものを把握しておこう

変わり種の食材でぬか漬けを作る時には、不向き・入れてはいけないものを把握しておくことが重要です。ぬか漬けに不向きな食材は、以下の通りです。

・レタス
・トマト
・玉ねぎ
・ネギ
・ニラ

レタスやトマトなどの水分が多い食材は、ぬか床に入れると変色したり変形したりしやすいためおすすめできません。また、苦味やアクの強いネギやニラなどの食材を使うと、苦味成分がぬか床に移ってしまうことも考えられます。また、ぬか漬けを美味しく仕上げたいときは、なるべく新鮮な野菜を使うと出来上がりにも差が出ます。

ぬか漬けに入れてはいけないもの5種類!入れた後の注意点も紹介!

ぬか漬けの変わり種食材|おすすめランキングTOP11!

ぬか漬けはきゅうりや大根などの食材が人気ですが、意外な食材もぬか床に合います。ここでは、ぬか漬けにおすすめの変わり種食材やレシピを紹介します。

11位:木綿豆腐のぬか漬け

木綿豆腐をぬか漬けにするレシピは、チーズのような濃厚な味わいになることで人気があります。木綿豆腐は水分を多く含んだ食材のため、ぬか床に漬ける前にしっかりと水切りをすることがポイントです。完成した豆腐のぬか漬けは、わさび醤油を付けるほか、ぬかを付けたまま食べるのもおすすめです。

りん

@rin5music

豆腐のぬか漬けを、ワサビ醤油で食べる。美味❣️🤤

Runa

料理ブロガー

豆腐の漬ける前の準備をきちんと行いぬか床に水分がたくさん移行しないようにしてから漬けるのが失敗しないポイント! 柔らかいため優しく取り扱いをして、漬けるときは豆腐が見えないように漬けましょう。 チーズのようになるのでスライスしたトマトと並べてカプレーゼ風にしても美味しいですし、お酒のおつまみにもなりますよ!

10位:ごぼうのぬか漬け

ごぼうはぬか床にも合うことで人気の食材で、ぬか漬けにするとぬか床の風味と酸味が楽しめます。ごぼうはアクがある食材なので、ぬか床に入れる前に下茹でをしてから冷水で冷ましてから、ぬか床に入れて発酵させましょう。

9位:アスパラのぬか漬け

アスパラは、ぬか床で発酵すると甘さが増して美味しく仕上がります。アスパラのぬか漬けのレシピには、生のままや茹でてから漬ける方法などがあります。生で漬けるレシピで作る場合は、軽く塩もみをしてから漬けるのがおすすめです。しっかりと漬けたい場合は、茹でてから漬けるレシピを参考にしてください。

とむ

@tomtomtomuuuuu

アスパラと玉ねぎのぬか漬け。アスパラの甘味と、ぬかの酸味がたまらなく好き。

関連する記事