オイルサーディンはそのまま食べられる?ちょい足しアレンジレシピも紹介!

オイルサーディンはそのまま食べられるか知っていますか?実は加熱調理されているので、食べて問題ありません。今回は、オイルサーディンのそのままでも美味しい食べ方・レシピをちょい足しアレンジも含めて紹介します。オイルサーディンのおすすめ市販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オイルサーディンの食べ方って?そのままでもOK?
  2. オイルサーディンはそのまま生でも食べられる
  3. 温めずに食べたオイルサーディンの味わい・風味
  4. そのままのオイルサーディンの美味しいレシピ!ちょい足しアレンジも!
  5. ①オイルサーディンのパン粉焼
  6. ②オイルサーディンのチーズ焼き
  7. ③オイルサーディンのアヒージョ
  8. ④オイルサーディンと玉ねぎの重ね焼き
  9. ⑤オイルサーディンのマヨネーズ焼き
  10. オイルサーディンのつまみ向き商品のおすすめ
  11. ①NEPTUN スモークオイルサーディン ポーランド産 (886円)
  12. ②竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン 真イワシ(560円)
  13. ③バンガ スモークオイルサーディン 瓶 270g(493円)
  14. オイルサーディンはそのままでも美味しく食べられる!

オイルサーディンの食べ方って?そのままでもOK?

いわしを油で漬けたオイルサーディンは、スーパーでも手軽に購入できるようになりました。DHAやEPAの摂取を目的にオイルサーディンを食べるにあたり、食べ方が気になる人もいそうです。ここでは、オイルサーディンの食べ方について説明します。

オイルサーディンはそのまま生でも食べられる

オイルサーディンはいわしを塩漬けにする過程で加熱されてるので、お酒のおつまみとしてそのまま生で食べることができます。缶や瓶を開けるだけですぐに食べられるうえ、保存食としても優秀です。オイルサーディンの中には塩味が強いと感じる商品もあるので、野菜やクラッカーなどを用意しておくとよいかもしれません。

冷たいままのオイルサーディンを食べやすい大きさに切って、刻んだトマトやにんにくと合わせてブルスケッタにしても美味しく食べられます。電子レンジで軽く加熱したキャベツに冷たいオイルサーディンをのせて食べると、ヘルシーなおつまみになります。このように容器から出してそのまま、アレンジできるレシピもあるので試してみてください。

温めずに食べたオイルサーディンの味わい・風味

オイルサーディンの缶詰や瓶詰めはは油で漬けてあるので、そのまま食べるとこってりした味わいです。加熱すると油分が軽減されるため、そのままよりは食べやすくなるようです。また缶詰のオイルサーディンをそのまま火にかけてにんにくやチーズ、輪切りにした鷹の爪を加えて温めると立派な料理になります。

味の好みによって加熱した方が食べやすいかどうかの評価は分かれるので、まずはそのままオイルサーディンの味わいを確かめてみるのもよいでしょう。

Twitterの口コミ

今オイルサーディンにハマっている
食べ方は
開けてそのまま食べる。おいしい

(*オイルサーディンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オイルサーディンとは?アンチョビとの違いは?作り方や食べ方・レシピ9選を紹介!

そのままのオイルサーディンの美味しいレシピ!ちょい足しアレンジも!

オイルサーディンはそのまま温めて食べても美味しいですが、調味料などを少し加えて料理するだけで味わいのバリエーションが広がります。ここではオイルサーディンにちょい足しして美味しくなる、料理のレシピを5つ紹介します。晩酌のおつまみにもおすすめですので、試してみてください。

①オイルサーディンのパン粉焼

出典: https://cookpad.com/recipe/320065

オイルサーディンを耐熱皿に移して温める際に、パン粉をのせてからオーブントースターに入れると美味しい一品に仕上がります。焦げたパン粉の香りとサクサクした食感が、食欲を喚起してくれます。好みでパルメザンチーズを加えても美味しいです。

◆オイルサーディンのパン粉焼き◆ by 櫻子のママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

②オイルサーディンのチーズ焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/3071765

オイルサーディンにチーズをのせてからオーブントースターで温めると、食べ応えのあるメニューになります。このレシピでは耐熱皿にスライスした玉ねぎを敷いてから、オイルサーディンとチーズをのせているのでお酒のおつまみにピッタリです。

オイルサーディンのチーズ焼き。 by komokuu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

関連する記事