タンドリーチキンは下味冷凍で保存が一番?日持ち期間は?解凍法も紹介!

タンドリーチキンは下味で冷凍保存するのが良いと知っていますか?今回は、タンドリーチキンの下味冷凍での保存方法や日持ち期間にくわえ、解凍方法や美味しい焼き方・食べ方も紹介します。焼いた後のタンドリーチキンは冷凍保存できるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タンドリーチキンは下味冷凍がおすすめ?
  2. タンドリーチキンの下味冷凍での保存方法・日持ちは?
  3. タンドリーチキンの下味冷凍の仕方
  4. 下味冷凍したタンドリーチキンの日持ち期間
  5. 下味冷凍したタンドリーチキンの解凍方法は?
  6. 冷蔵庫で自然解凍がおすすめ
  7. 時短したい場合の解凍方法
  8. タンドリーチキンの美味しい焼き方・食べ方は?
  9. ①オーブンで焼く場合
  10. ②フライパンで焼く場合
  11. タンドリーチキンの食べ方・アレンジアイデア
  12. 焼いた後のタンドリーチキンも冷凍できる?
  13. タンドリーチキンは下味冷凍で美味しく保存!

タンドリーチキンは下味冷凍がおすすめ?

タンドリーチキンはカレー味の調味料に漬け込んだ鶏肉を焼いて作る料理で、子供から大人まで人気があります。タンドリーチキンを作る工程では、下味をつけてから冷凍するのが良いといった説がありますが、本当なのでしょうか。タンドリーチキンの下味冷凍のやり方や時短できる解凍方法のほか、美味しい焼き方などを紹介します。

タンドリーチキンの下味冷凍での保存方法・日持ちは?

タンドリーチキンに下味をつけて冷凍する場合の保存はどのように行い、どの程度日持ちするのでしょうか。ここでは、タンドリーチキンの下味冷凍での保存方法とコツや、美味しく冷凍保存できる期間を紹介します。

タンドリーチキンの下味冷凍の仕方

タンドリーチキンの下味冷凍をする際に使う材料は、下記の通りです。

・カレー粉
・ヨーグルト
・トマトケチャップ
・おろしにんにく
・おろし生姜
・塩
・こしょう


タンドリーチキンは鶏もも肉を使用するのが一般的ですが、胸肉やささみなどでも代用することができます。鶏もも肉は脂肪分が多いためジューシーな仕上がりになり、脂身の少ない胸肉やささみを使うとさっぱりとした味わいになります。

ヨーグルトなしの場合は牛乳を使い、カレー粉はカレールーで代用することが可能です。上記の材料をボールなどに入れ、ホイッパーなどで撹拌してしっかりと混ぜ合わせておきましょう。鶏肉の表面をフォークなどで何度も刺しておくと、調味料が馴染みやすくなります。

鶏肉を漬け込む際に密閉式の保存袋を使い、袋に鶏肉と調味料を入れた後に袋をもみ込むと、手を汚さずに下味をつけることができます。鶏肉の劣化を防ぐために、密閉式の保存袋の内部に残った空気をよく抜いてから、冷凍庫へ入れて保存してください。

下味冷凍したタンドリーチキンの日持ち期間

正しい方法で下味冷凍したタンドリーチキンは、30日程度日持ちします。ただし、冷凍していても保存期間が長くなると風味や食感が落ちるため、なるべく2週間以内に解凍して食べるのがおすすめです。何ヶ月も冷凍保存していると鶏肉が冷凍焼けを起こして劣化するため、注意してください。

下味冷凍したタンドリーチキンの解凍方法は?

冷凍したタンドリーチキンは、どのような方法で解凍すればよいのでしょうか。ここでは、冷凍したタンドリーチキンの解凍の仕方や時短でできる解凍方法を紹介するので、参考にしてください。

冷蔵庫で自然解凍がおすすめ

タンドリーチキンを解凍する際には、冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍するのがおすすめです。冷蔵庫内の低温の環境で解凍するため、細菌が繁殖しにくくなるうえに、鶏肉から肉汁が流出するのを防いで鮮度を保ちながら解凍することができます。ただし、冷蔵庫での解凍は時間がかかるため、夕食に使う場合は当日の朝までに冷凍庫から冷蔵庫に移しておきましょう。

時短したい場合の解凍方法

タンドリーチキンを冷蔵庫で解凍する時間がない場合は、電子レンジか流水を使って解凍してください。電子レンジで解凍する際には、解凍モードを使うか、600wで約2分加熱すれば解凍することができます。ただし、加熱し過ぎると身の薄い端の部分から火が通り硬くなることがあるため、半解凍の状態になったら加熱を止めてください。

密閉保存袋に入っているタンドリーチキンは、流水で解凍することが可能です。ボールなどにタンドリーチキンが入った袋を入れ、袋に流水を当てながら解凍してください。水ではなくぬるま湯をかけるとさらに短時間で解凍できますが、肉汁が抜けやすくなるため水で解凍するのがおすすめです。

電子レンジや流水で解凍すると解凍ムラが生じることもあるため、様子を見ながら行ってください。凍っている部分が残った状態で焼くと、完成後に生焼けになりやすくなるため注意が必要です。また、タンドリーチキンを入れた密閉保存袋を平らにしてから冷凍すると、厚みがある状態のものよりも均一に解凍しやすくなります。

タンドリーチキンの美味しい焼き方・食べ方は?

解凍したタンドリーチキンは、どのように焼いて食べると美味しくなるのでしょうか。ここでは、タンドリーチキンの美味しい焼き方や、おすすめの食べ方やアレンジ方法を紹介します。

関連する記事