余ったそばのアレンジレシピ17選!料理・お菓子系別のリメイク案を紹介!

【料理ブロガー監修】余ったそばのリメイク・アレンジした美味しい食べ方を知っていますか?使い道に困りますね。今回は、余ったそばのリメイクしたレシピを〈サラダ・おかずなど料理系〉と〈お菓子・スイーツ系〉別に紹介します。余ったそばを最後まで美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 余ったそばをアレンジして食べたい…!
  2. 余ったそばの【サラダ系】リメイクレシピ
  3. ①和風そばサラダ
  4. ②マヨネーズサラダ
  5. ③揚げそばサラダ
  6. 余ったそばの【おかず系】リメイクレシピ
  7. ①チヂミ
  8. ②焼きそば
  9. ③お好み焼き
  10. ④チーズガレット
  11. ⑤ピザ
  12. ⑥そば寿司
  13. ⑦ネギ焼き
  14. ⑧いなりそば
  15. ⑨和風パスタ
  16. 余ったそばの【お菓子・スイーツ系】リメイクレシピ
  17. ①クレープ
  18. ②団子
  19. ③かりんとう
  20. ④クッキー
  21. ⑤スナック
  22. 余ったそばの残りも美味しく食べよう

余ったそばをアレンジして食べたい…!

茹でたそばが余った時に次の食事で温め直して食べようとすると、風味が落ちて美味しく食べられません。そばが余ったら、別の料理にアレンジするのがおすすめです。ここでは、余ったそばの使い道としておすすめの様々なアレンジレシピを紹介します。

余ったそばの【サラダ系】リメイクレシピ

ここでは、余ったそばを使ったサラダ系のリメイクレシピを紹介します。味付けによってバリエーションも広がるので、試してみてください。

①和風そばサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2158897

そばの残りにごま油を絡め、もやしなどの具材を混ぜると美味しいサラダが作れます。余ったそばに茹でたもやしやにら、きゅうりや納豆と刻み海苔を組み合わせることで、栄養バランスの良い一品が完成します。あっさりとした味付けのため、朝食の副菜としても人気の一品です。

残っても安心!簡単納豆そばサラダ by apapap 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②マヨネーズサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070032202/

そばの残りをマヨネーズとめんつゆで味付けした、子供に人気のサラダのレシピです。このレシピのようにきゅうりとハムだけのシンプルな具材で作っても美味しいですが、茹でたもやしを加えるとボリュームのある一品に仕上がります。

お蕎麦リメイク!きゅうりとハムの☆マヨサラダ レシピ・作り方 by まめもにお|楽天レシピ

③揚げそばサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3268546

余ったそばの食感が気になる時は、揚げてからサラダに使うとよいでしょう。きゅうりやにんじんなど好みの野菜を千切りにして、揚げたそばをトッピングするだけで簡単に作れます。お菓子感覚で食べられれることから、子供にも人気のリメイクレシピです。

パリパリ ♪ 揚げ蕎麦サラダ by tiara love 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

どめさん

料理ブロガー

パリパリ食感がおいしい揚げそばサラダは、大人はもちろん、子どもも喜んで食べてくれそうですよね。食感がよく、スナック菓子のような感覚で食べられるので、お酒のおつまみとしてもおすすめ。水分が多いと油はねするので、水気を切ってから揚げてくださいね。

余ったそばの【おかず系】リメイクレシピ

残りのそばにひと手間加えてアレンジすると、違った味わいのおかずにアレンジすることが可能です。ここでは、余ったそばを活用したおかず系のリメイクレシピを紹介するので、参考にしてください。

関連する記事