グラタンのリメイクレシピ9選!残りも美味しくアレンジする方法を紹介!

【料理ブロガー監修】グラタンのリメイク・アレンジした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、グラタンのリメイクレシピを〈おかず系・ご飯もの・パスタなど麺類・パン&パイ系〉別に紹介します。余ったグラタンを最後まで美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 余ったグラタンをアレンジして食べたい…!
  2. グラタンの【おかず系】リメイクレシピ
  3. ①クリームコロッケ
  4. ②グラタンの春巻き
  5. グラタンの【ご飯もの】のリメイクレシピ
  6. ①時短ドリア
  7. ②豆乳チーズリゾット
  8. ③グラタンオムライス
  9. グラタンの【パスタなど麺類】のリメイクレシピ
  10. ①クリームパスタ
  11. ②うどんグラタン
  12. グラタンの【パン・パイ系】のリメイクレシピ
  13. ①ポットグラタントースト
  14. ②グラタンキッシュ
  15. ③グラタンのパイ包み
  16. グラタンの残りも美味しく食べよう

余ったグラタンをアレンジして食べたい…!

グラタンは子供から大人まで人気の洋食メニューです。残りのグラタンを器に入れて冷凍グラタンとして保存するのも良いですが、その他にも様々なリメイクメニューに作り変えることができます。この記事では、グラタンの簡単で美味しいリメイク・アレンジレシピ9選を紹介します。

グラタンの【おかず系】リメイクレシピ

ここでは、残りのグラタンを使用した人気のおかず系リメイクレシピを紹介します。毎日の献立つくりに組み込み、残ったグラタンを美味しく食べてください。

①クリームコロッケ

出典: https://cookpad.com/recipe/4166376

クリームコロッケも性別、年齢問わず人気のメニューです。残ったグラタンはあらかじめ冷蔵庫に入れておくと形成しやすいです。一からクリームコロッケを作るよりもとても簡単にできるので是非試してみてください。

グラタンの残りで♪簡単クリームコロッケ by なみぽり♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

Runa

料理ブロガー

中はとろ〜り、外はサクサク! 工程のある多いクリームコロッケですが、グラタンを使って作ることで手軽にお作りいただけます。 リメイクすることで失敗しにくいです! 夜ごはんのおかずやお弁当にもオススメですよ!!

②グラタンの春巻き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530017062/

残ったグラタンを春巻きに包んで揚げた簡単アレンジメニューです。チーズがかかっていない部分を包む場合は、チーズを一緒に包んでください。春巻きと中身のグラタンの異なる食感が楽しめる美味しいメニューです。

グラタン春巻き レシピ・作り方 by ドーナツ|楽天レシピ

Runa

料理ブロガー

ボリュームがあるのでこれだけで満足できそうな一品の出来上がり!子供も喜ぶこと間違いなし! 熱々を手に持ってかぶりつけば、外はパリパリ、中はトロトロで幸せな気分が溢れます。 グラタンがあまった際はぜひお試しください。

グラタンの【ご飯もの】のリメイクレシピ

ここでは、残りのグラタンを使用したご飯もののリメイクレシピを紹介します。簡単で美味しいレシピなので、余ってしまったグラタンを使いきってください。

①時短ドリア

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710050275/

余ったグラタンを使用し、忙しい時でもすぐに作ることができる時短ドリアです。ご飯の部分をケチャップライスを作りますが、その上に余ったグラタンをのせて完成です。もし、チーズのかかった部分でなければ、チーズをかけてからオーブンで焼いてください。

関連する記事