ふろふき大根に合う献立レシピ7選!副菜などおかずや付け合わせを紹介!

【料理ブロガー監修】ふろふき大根の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にふろふき大根に合うおかず・付け合わせをレシピとともに紹介します。ふろふき大根に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. ふろふき大根の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ふろふき大根に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①春菊とくるみのサラダ
  4. ②きのことかぼちゃのチーズソテー
  5. ふろふき大根に合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  6. ①豆腐とひき肉のハンバーグ
  7. ②ぶりの塩焼き
  8. ③天ぷらの盛り合わせ
  9. ふろふき大根に合う献立レシピ【汁物・スープ】
  10. ①卵と野菜のお吸い物
  11. ②蓮根しんじょうのすまし汁
  12. ふろふき大根に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  13. 献立メニュー例①小さな子供にもおすすめの献立
  14. ふろふき大根に合う献立で美味しく食べよう!

ふろふき大根の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

寒い季節に食べたくなるふろふき大根は、幅広い年齢層から人気の和食の副菜です。ふろふき大根の献立にもう一品添えたいときは、どのようなおかずが合うのでしょうか。そこで今回は、ふろふき大根と相性の良い主菜や副菜・汁物などのおかずの人気レシピを、献立例とともに紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

昔のお風呂は蒸し風呂で、体の垢を落とす際にふーふーと息を吹きかけたことから、大根を冷まして食べる際のふーふーに似ていると名付いた風呂吹き大根。「不老富貴」などという雅な当て字もありますから、不老のためにもバランスのいいメニューを組み合わせましょう。

ふろふき大根に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】

ほっくりとしたふろふき大根に副菜のおかずを合わせるなら、食感の異なる付け合わせがおすすめです。ここでは、ふろふき大根に合う人気の副菜レシピを見ていきましょう。

①春菊とくるみのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6710241

大根とともに冬に旬を迎える、春菊を使ったサラダのレシピです。冬場の春菊は茎や葉が柔らかく、みずみずしい食感が存分に楽しめます。ほろ苦い春菊やくるみの歯ごたえが、優しいふろふき大根の献立に良いアクセントを与えるでしょう。

春菊とベーコンとくるみのサラダ by youca 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②きのことかぼちゃのチーズソテー

出典:https://www.nn.zennoh.or.jp/recipe/2017/11/post-217.php

きのこの旨味とチーズの相性が抜群の、ご飯にも良く合う人気のレシピです。味付けには醤油やみりんも使うので、ふろふき大根の和風の献立にもしっくりとまとまります。

きのことかぼちゃのチーズ炒め|きのこ|おすすめレシピ|JA全農長野

ふろふき大根に合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】

ふろふき大根の献立には、たんぱく質がしっかり摂れる主菜やメインのおかずを組み合わせましょう。ここでは、ふろふき大根に良く合うおかずの人気レシピを紹介します。

①豆腐とひき肉のハンバーグ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12560379189.html

ふんわりとした豆腐ハンバーグにはひき肉も加えると、ボリューム感が増して子どもや男性から喜ばれます。ふろふき大根を作る際に余った端の部分は、大根おろしにしてトッピングしましょう。

詳細はこちら

関連する記事