タコスッポンタケとは?まるで悪魔の指?匂い・見た目の特徴や食べれるかも紹介!

タコスッポンタケというキノコを知っていますか?その見た目から「悪魔の指」や「エイリアンの卵」と呼ばれることもあります。今回は、タコスッポンタケの見た目や香りの特徴や食べられるかを紹介します。タコスッポンタケと似たキヌガサタケとの違いやどんな仲間のキノコがいるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タコスッポンタケとは?どんなキノコ?
  2. タコスッポンタケの生息地
  3. タコスッポンタケの名前の由来・意味
  4. タコスッポンタケが持つ異名は?悪魔の指と呼ばれてる?
  5. タコスッポンタケの異名①「悪魔の指」
  6. タコスッポンタケの異名②「エイリアンの卵」
  7. タコスッポンタケの異名③「クトゥルフ」
  8. タコスッポンタケの見た目・匂いなどの特徴は?
  9. タコスッポンタケは成長段階によって見た目が変わる
  10. 成長したタコスッポンタケは非常に臭い
  11. タコスッポンタケは食べられる?食べ方・料理は?
  12. タコスッポンタケは異臭ゆえ食用にされることは少ない
  13. タコスッポンタケとキヌガサタケの違いは?仲間のキノコも紹介
  14. ①キヌガサタケ
  15. ②キツネロウソク
  16. ③スッポンタケ
  17. タコスッポンタケ以外の見た目がヤバい・奇妙なキノコ
  18. ①ブリーディングトゥース
  19. ②マメザヤタケ
  20. タコスッポンタケは「悪魔の指」という異名を持つキノコ

タコスッポンタケとは?どんなキノコ?

出典:https://www.pinterest.co.uk/pin/499618152387782942/

タコスッポンタケと呼ばれる変わった名前のキノコがありますが、具体的にはどのようなものでしょうか。ここではタコスッポンタケについて紹介していきますが、まずはこのキノコの、生息地や名前の由来について見てみましょう。

タコスッポンタケの生息地

タコスッポンタケは世界中に生息しているキノコですが、元々はオーストラリアやニュージーランドなどの、南半球にしか生息していませんでした。タコスッポンタケは他のキノコと違い、胞子を風の力で飛ばすのではなく、ハエに胞子を運んでもらって繁殖する珍しいキノコです。

タコスッポンタケが北半球で確認されたのは第一次世界大戦中のフランスで、オーストラリア軍の基地の近くで繁殖していたとされています。胞子をつけたハエが荷物に紛れ込んだり、オーストラリア軍が身に付けていたものに、胞子が付着していたりしたためと考えられています。アメリカでも広く分布が確認されており、繁殖力が非常に強いキノコといえるでしょう。

タコスッポンタケの名前の由来・意味

タコスッポンタケはスッポンタケ科に属したキノコであり、タコのような見た目をしていることからこの名前が付けられたとされています。スッポンタケの学名は「Phallaceae」で男性器を意味しており、見た目から由来が来ています。ただし、タコスッポンタケと言う名前は、正式な和名ではないという説もあるようです。

タコスッポンタケが持つ異名は?悪魔の指と呼ばれてる?

出典:https://newspass.jp/a/xqclx

見た目が独特で不気味な印象をもつキノコのタコスッポンタケですが、現在は世界中で繁殖していることからさまざまな異名を持っているようです。日本語名のタコスッポンタケもユニークな呼び方ですが、他にはどのような異名があるでしょうか。

タコスッポンタケの異名①「悪魔の指」

タコスッポンタケは悪魔の指(devil's fingers)とも言われており、赤黒く伸びてくる指のような見た目が、悪魔の指のようだったことからこの異名がつけられたようです。また、タコスッポンタケは成長して悪魔の指ような形になりますが、成長して胞子を出した後は数時間程度で朽ち果てるようです。その後は黒っぽくなり、より悪魔の指のようにも見えます。

タコスッポンタケの異名②「エイリアンの卵」

タコスッポンタケは、エイリアンの卵と呼ばれることがあり、これはタコスッポンタケの成長段階に由来しています。タコスッポンタケは最初から赤い触手のような見た目をしているのではなく、卵のような形をしており、普通のキノコのようです。

卵は少しずつ透明になり、割れるとネバネバとした液体を出しながらゆっくりとエイリアンが触手を伸ばすように現れるため、かなり衝撃的なシーンと言えます。

タコスッポンタケの異名③「クトゥルフ」

異名ではなく別名ではありますが、タコスッポンタケはクトゥルフと呼ばれることがあります。クトゥルフとはクトゥルフ神話に出てくる、タコやイカのような見た目をした触手のある神性、もしくは宇宙のモンスターのことです。アメリカではこの神話が題材となった映画が流行し、またゲームやアニメも出ています。

このモンスターの触手とタコスッポンタケがよく似ていることから、インターネット上でそのように呼ばれることが多いようです。

タコスッポンタケの見た目・匂いなどの特徴は?

出典:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/080200295/

エイリアンの触手とも言われるタコスッポンタケの、匂いなどはどうでしょうか。ここまでいくつか画像でも紹介してきましたが、成長段階ではエイリアンのような形ではない場合もあるようです。また、タコスッポンタケの匂いについても理由を説明していきます。

関連する記事