エリンギの賞味期限はいつまで?カビ・匂いなど劣化の見分け方や日持ちさせる保存法も紹介!

【管理栄養士監修】エリンギの賞味期限はいつまでか知っていますか?今回は、エリンギの賞味期限を〈冷蔵庫・冷凍・乾燥〉など保存法別に比較し、賞味期限切れ・腐った時の見分け方も紹介します。エリンギの賞味期限を伸ばす保存方法や、新鮮なエリンギの特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. エリンギの賞味期限はいつまで…?
  2. 賞味期限の定義
  3. 常温での保存はNG
  4. エリンギの賞味期限の目安①冷蔵庫で保存
  5. ①カットして保存する方法・期間
  6. ②1本丸ごと保存する方法・期間
  7. エリンギの賞味期限の目安②冷凍保存
  8. 保存方法と賞味期限の目安
  9. 解凍方法
  10. エリンギの賞味期限の目安③乾燥させて保存
  11. 保存方法と賞味期限の目安
  12. エリンギの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  13. ①見た目
  14. ②匂い
  15. ③味
  16. エリンギの賞味期限切れか心配な場合とは?
  17. ①白いカビのようなが糸が付着している
  18. エリンギの賞味期限を伸ばすポイントは?
  19. ①水で洗わない
  20. ②パックから取り出して新聞紙で包む
  21. エリンギの新鮮な場合の特徴とは?
  22. ①エリンギのカサ・軸での見分け方
  23. ②エリンギの色での見分け方
  24. ③その他
  25. エリンギの賞味期限に注意しよう

エリンギの賞味期限はいつまで…?

エリンギは炒めたり、蒸したり揚げたりいろんな調理方法で食べられる万能なきのこです。エリンギが、頻繁に食卓に上がる家庭も多いでしょう。そんなエリンギを美味しく食べられる賞味期限を紹介します。

賞味期限の定義

そもそも賞味期限とは、包装や容器を開けないで適切な方法で保存した場合に、品質が変わらずに美味しく食べられる期限のことです。エリンギの場合、様々な保存方法があり、保存方法によって賞味期限が変わってきます。(※1、2)

また、エリンギの場合は生鮮食品のため、賞味期限が書かれておらず、食材の状態から見分ける必要があります。今回はその見分け方も一緒に紹介するので参考にしてくださいね。(※3)

常温での保存はNG

常温での保存は菌の繁殖が進み、傷むのが早くなってしまうため控えたほうが良いです。エリンギに限らず、特に夏場は温度や湿度が高くなり日持ちしないため、野菜やキノコ類の常温保存は十分注意しましょう。エリンギをどうしても常温で保存しなければいけない場合は、2~3日を目安に食べきるようにしましょう。

エリンギの賞味期限の目安①冷蔵庫で保存

エリンギには様々な保存方法がありますが、その中で最も一般的なのが冷蔵保存です。カットの有無でも日持ちする期間が違うため、参考にしてください。

①カットして保存する方法・期間

カットしたエリンギを保存する方法を紹介します。

①エリンギを食べやすい大きさにカットする。
②ラップに包む。
③冷蔵庫の野菜室で保存する。


カットした部分が乾燥しないように、ラップでしっかり切り口を覆うようにしましょう。カットしたエリンギの保存期間は約3~4日ほどです。切った部分から傷んでくるため、できるだけ早く食べきるようにしましょう。

②1本丸ごと保存する方法・期間

1本丸ごとのエリンギを冷蔵保存する際の手順を紹介します。

①パックから取り出す。
②汚れがついていたらキッチンペーパーなどで拭く。
③キッチンペーパーや新聞紙などで包む。
④フリーザーバックやビニール袋に入れる。
⑤冷蔵庫の野菜室で保存する。


1本丸ごとの状態で冷蔵保存する場合も、乾燥しないようにキッチンペーパーなどで包み、空気が入らないように袋に入れてください。このとき注意したいのが、エリンギを水で洗わないことです。水分が残ったまま保存すると、風味や食感が落ちるので注意しましょう。1本丸ごとの状態で保存した場合、カットした場合よりも日持ちし、保存期間は約1週間です。

エリンギの賞味期限の目安②冷凍保存

エリンギは冷凍保存もでき、冷蔵保存よりも日持ちするため一気に使いきれないときに活用しましょう。エリンギを冷凍保存する際の手順と、賞味期限の目安、解凍方法を紹介します。

保存方法と賞味期限の目安

エリンギを冷凍保存する際の手順を紹介します。

①エリンギを食べやすい大きさにカットする。
②フリーザーバックに入れる。
③しっかりと空気を抜いて、冷凍庫で保存する。


冷凍保存する際も、冷蔵保存の時と同様に水洗いはしないようにしましょう。空気に触れたまま冷凍すると乾燥が進み、冷凍焼けといって風味や食感が損なわれた状態になるため、しっかりと空気を抜くようにしてください。

また、急速冷凍したほうが、解凍後も美味しく食べられるため、金属トレーに乗せて冷凍するのがおすすめです。冷凍保存した際の賞味期限は約1か月です。

解凍方法

関連する記事