ケンタッキーフライドチキンの再現レシピ3選!味付けや作り方のコツも紹介!

【料理ブロガー監修】ケンタッキーのフライドチキンを自宅で作れたらいいなと思いませんか?今回は、ケンタッキーフライドチキンの〈圧力鍋あり・なし〉別の再現レシピを作り方のコツ・ポイントとともに紹介します。ケンタッキーフライドチキンの海外でバズったレシピも紹介するので、参考に是非作ってみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ケンタッキーのフライドチキンを自宅で再現したい!
  2. ケンタッキーフライドチキンの再現レシピ①圧力鍋で作る!
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. 作る際のコツ・ポイント
  6. ケンタッキーフライドチキンの再現レシピ②揚げるだけ簡単!
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. 作る際のコツ・ポイント
  10. ケンタッキーフライドチキンの再現レシピ③海外でのバズレシピ
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. 作る際のコツ・ポイント
  14. ケンタッキーフライドチキンを美味しく調理しよう!

ケンタッキーのフライドチキンを自宅で再現したい!

ケンタッキーのフライドチキンのレシピは11種のスパイスを使用していますが、味付けが企業秘密になっていて完全な再現は不可能と言われています。ですが、そのフライドチキンを再現しようと研究を重ねたレシピはたくさんあります。この記事では、人気の再現レシピを集めたので自宅での美味しいフライドチキンを作るときの参考にしてください。

ケンタッキーフライドチキンの再現レシピ①圧力鍋で作る!

ケンタッキーのフライドチキンは業務用の圧力鍋を鶏肉を揚げていますが、ここでは、その圧力鍋を使ったレシピを紹介します。家庭用の圧力鍋は油を使用するようには設計されていなので、使用するときは十分気をつけてください。

材料

鶏肉 2kg

【つけ液】
・お湯 1カップ
・塩 大さじ1と1/2
・胡椒 少々
・ジンジャーパウダー 少々
・ガーリックパウダー 少々
・ナツメグ 少々
・水 1カップ

【つなぎ液】
・生卵 1個
・牛乳 120cc
・コーンスターチ 大さじ2

【ハーブフラワーのスパイス】
・サボリー(粉末)小さじ2/3
・ナツメグ(粉末)小さじ2/3
・メース(粉末)小さじ2/3
・ジンジャーパウダー 小さじ2/5
・ガーリックパウダー 小さじ2
・タイム(粉末) 小さじ2/5
・バジル(粉末) 小さじ2/5
・オレガノ(粉末) 小さじ2/5
・セージ(粉末) 小さじ2/5
・ローズマリー(粉末) 小さじ2/5
・小麦粉 2カップ
・強力粉 大さじ7
・塩 小さじ1
・白胡椒 少々

作り方・手順

ケンタッキーと同じ、圧力鍋を使って作るフライドチキンで、調理の手順は以下のとおりです。

1、鶏肉を切り分ける
2、つけ液を作り肉を漬け込む
3、つなぎ液を作る
4、ハーブフラワーのスパイスを作る
5、肉につなぎ液とハーブフラワーをつける
6、圧力鍋に油を170℃に熱し、肉を揚げる


圧力鍋を使って鶏肉を揚げる人気のケンタッキーフライドチキンのレシピですが、一般的なフライドチキンを作る調理法とほぼ同じになっています。鶏肉に味付けをした粉をつけて揚げますが、圧力鍋を使用するため中が見えないのでしっかり時間を計ることをおすすめします。

作る際のコツ・ポイント

鶏肉を切り分けるときは大きさを均一にし、厚さも同じくらいにすると鶏肉に均一に火が入るので揚げるときの際の失敗が少なくなります。そして、漬け液につけるときは袋の中の空気をしっかり抜くことで、ムラなく味を染み込ませることができます。つなぎ液、ハーブフラワーのスパイスを作るときは、ホイッパーなどでしっかり混ぜ合わせてください。

油で鶏肉を揚げるときは、詰め込みすぎないように気をつけてください。また、圧力鍋の蓋を開けるときは、しっかり鍋にかかっている圧力をしっかり落としてから開けましょう。圧がかかったまま蓋を取ると、中身や油が飛び出したりと大変危険なので、絶対に行わないでください。

ケンタッキーフライドチキンの再現レシピ②揚げるだけ簡単!

この人気の動画の作者は、人気のケンタッキーフライドチキンの研究を重ね、延べ200時間以上の時間を費やし作り、このフライドチキンの95%の完成度と自己評価してます。鶏肉、小麦粉、つなぎ、スパイス、油のフライドチキンを形成する5大要素を1つ1つしっかり検証しながら作り上げています。

材料

・鶏肉1羽(ケンタッキーが契約していると思われるところから取り寄せたハーブ鶏)
・薄力粉、中力粉(薄力粉5:中力粉:1の割合)
・MED液(バターミルクパウダー、アルブミナ、乾燥卵白)
・塩 小さじ2/3
・タイム 小さじ1/2
・バジル 小さじ1/2
・オレガノ 小さじ1/5
・マジョラム 小さじ1/2
・セロリ塩 小さじ1/2
・黒胡椒 小さじ1
・白胡椒 小さじ3
・パプリカ 小さじ3
・にんにく 小さじ1
・しょうが 小さじ1
・グルタミン酸ナトリウム 小さじ3
・チキンエキスパウダー 小さじ3

作り方・手順

この動画は、ケンタッキーフライドチキンとは違い圧力鍋を使用せずに普通の鍋で揚げています、以下の手順で調理をしてください。

1、丸鶏を解体し肉を適度な大きさにカットする
2、つなぎであるMED液を作る
3、小麦粉とスパイスを合わせる
4、ショートニングを鍋で熱し170℃にする
5、鶏肉をMED液につけ粉をまとわせる
6、油で揚げる


一般的なフライドチキンと作り方は同じで、カットした鶏肉につなぎ液をつけて油で揚げる手順になっています。

作る際のコツ・ポイント

関連する記事