豚肉のダイエット向け人気レシピ22選!簡単&ヘルシーでおすすめ!

豚肉のダイエット向きな食べ方を知っていますか?今回は、豚肉のダイエット向きな簡単&人気レシピ22選を〈おつまみ・おかず・スープ〉など系統別に紹介します。豚肉ダイエットのやり方や調理法のコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 豚肉はダイエット向きの食材?
  2. 豚肉がダイエット向きな理由
  3. 豚肉のダイエット向きな人気レシピ【おつまみ・副菜】
  4. ①ヘルシー塩豚キャベツ
  5. ②豚肉とえのきの梅味噌和え
  6. ③豆苗と玉ねぎの豚しゃぶ入りサラダ
  7. ④豚肉ときくらげの中華風炒め
  8. ⑤もやしの肉巻き
  9. 豚肉のダイエット向きな人気レシピ【メインのおかず】
  10. ①豚ヒレ肉のステーキ
  11. ②豚ロース肉とレタスの蒸ししゃぶ
  12. ③低カロリーな豚もやし
  13. ④豚こま肉の肉豆腐
  14. ➄豚肉の黒酢炒め
  15. ⑥豚肉と玉ねぎと薄揚げの煮物
  16. ⑦豚こま肉とみょうが、きのこのポン酢炒め
  17. ⑧ピーマンと豚肉のしょうが炒め
  18. ⑨トマトと豚肉のイタリアン炒め
  19. ⑩なすと豚ひき肉の重ね蒸し
  20. ⑪ほうれんそうと豚肉の常夜鍋
  21. ⑫白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
  22. 豚肉のダイエット向きな人気レシピ【スープ】
  23. ①基本の豚汁
  24. ②豚汁の酒粕仕立て
  25. ③豚肉と白菜のごま味噌スープ
  26. ④豚バラ豆腐のネギ塩スープ
  27. ➄豚肉のミネストローネ
  28. 豚肉でダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

豚肉はダイエット向きの食材?

豚肉は脂肪もついていて、食べると太りそうなイメージを持っている人も多いでしょう。豚肉は、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか。

豚肉がダイエット向きな理由

豚肉には、このようなダイエットに効果的な栄養素が含まれています。

・ビタミンB1
・カルニチン
・アラキドン酸

豚肉は、食べ方によってはダイエット中に食べても問題なく、むしろ痩せ効果が期待できます。豚肉は、糖質の代謝を促進するビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は糖質と一緒に摂取すると、糖質を体脂肪ではなくエネルギーに変えてくれます。

カルニチンは、赤身の肉に多く含まれ、脂肪を燃焼させる効果がある栄養素です。カルニチンを積極的に摂取することで、痩せやすい体になる効果が期待できます。アラキドン酸には、満足感や幸福感を与える効果があります。少量の食事でも満腹感を得られやすくなり、ダイエット中の食べ過ぎ防止に効果的です。

(*豚肉のダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豚肉ダイエットの効果とは?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

豚肉のダイエット向きな人気レシピ【おつまみ・副菜】

ここではダイエットに最適な、豚肉を使ったおつまみや副菜の人気レシピを紹介します。是非参考にして作ってみてください。

①ヘルシー塩豚キャベツ

出典:https://fytte.jp/diet/100213/

蒸し焼きにすることで、キャベツを大量に加えてもかさを減らすことができます。たくさんのキャベツを加えれば、その分カロリーを抑えられます。キャベツに豚肉の旨みがしみ込んだ、美味しい副菜です。

モリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ

②豚肉とえのきの梅味噌和え

出典:https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4105

ゆでた豚肉と梅の酸味で、さっぱり食べられる美味しい副菜です。えのきを他のきのこに変えてもよいので、あと一品ほしいときに冷蔵庫に残っている食材で作れる、おすすめの副菜です。

豚ロースと山えのきの梅みそあえ|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

③豆苗と玉ねぎの豚しゃぶ入りサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100025686/

豚肉は茹でることで、余分な脂肪が落ちてカロリーを抑えることができます。ドレッシングに砂糖を加えなければ糖質を低く抑えることができるので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるうれしい副菜です。

副菜!ヘルシー!豆苗と玉ねぎの豚しゃぶ入りサラダ レシピ・作り方 by ゆきやま♪|楽天レシピ

関連する記事

×