アーモンドミルクの味わいは杏仁似?まずいの?美味しい飲み方や商品を紹介!

アーモンドミルクの味を知っていますか?杏仁豆腐のような味わいです。今回は、アーモンドミルクの市販商品9選の味を値段・クチコミとともに比較しながら紹介します。アーモンドミルクの美味しい飲み方やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アーモンドミルクとは?味はまずいの?
  2. アーモンドを原料に作った植物性のドリンク
  3. アーモンドミルクの味は杏仁豆腐に似ている
  4. アーモンドミルクはどれが美味しい?味を徹底比較!
  5. ①アーモンド効果 砂糖不使用(グリコ)
  6. ②無糖 アーモンドミルク(カークランドシグネチャー)
  7. ③濃いアーモンドミルク(筑波乳業)
  8. ④アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用(ブルーダイヤモンド)
  9. ⑤毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用(マルサン)
  10. ⑥アーモンドドリンク(THE BRIDGE(ブリッジ))
  11. ⑦137ディグリーズ アーモンドミルク 甘味不使用(HARUNA(ハルナ))
  12. ⑧有機アーモンドミルク(無糖)(EcoMil(エコミル))
  13. ⑨オーガニックアーモンドミルク(プロヴァメル(Provamel))
  14. アーモンドミルクの美味しい飲み方・アレンジレシピは?
  15. ①ラテ
  16. ②スムージー
  17. ③ラッシー
  18. アーモンドミルクを味わってみよう

アーモンドミルクとは?味はまずいの?

最近では、健康志向の人を中心にアーモンドミルクと呼ばれる飲み物が注目を集めています。アーモンドミルクとはどのような飲み物で、味はまずいのでしょうか。アーモンドミルクの正体や栄養素のほか、味の特徴について解説します。

アーモンドを原料に作った植物性のドリンク

100mlあたり アーモンドミルク 牛乳 豆乳
カロリー 19.5kcal 61kcal 44kcal
脂質 1.45g 3.8g 2g
糖質 0.45g 4.8g 2.9g
タンパク質 0.5g 3.3g 3.6g
カルシウム 30mg 110mg 15mg
ビタミンE 5mg 0.1mg 0.1mg

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

表のアーモンドミルクの数値は、グリコの「アーモンド効果 砂糖不使用」のものです。アーモンドミルクは、アーモンドを原料として作られた植物性のドリンクのことを指し、牛乳や豆乳に次ぐ第3のミルクとも呼ばれています。アーモンドミルクはそのまま飲むこともできますが、杏仁豆腐の材料として使われることもあります。

アーモンドミルクのカロリーは牛乳や豆乳の半分以下で、糖質や脂質も低いことからダイエット向きのドリンクだと言えるでしょう。ただし、飲みやすくするために砂糖やはちみつが添加されている商品は、カロリーや糖質が高いため注意してください。

アーモンドミルクはタンパク質の量は少ない一方でビタミンEが豊富に含まれているため、新陳代謝を高めるほか抗酸化作用による美肌作用も期待できます。

アーモンドミルクの味は杏仁豆腐に似ている

アーモンドミルクの味は杏仁豆腐に似ており、そのほかに以下のような特徴があります。

・後味があっさりとしている
・クセがない
・さらっとしている
・アーモンドの風味がある

アーモンドミルクは水に漬けたアーモンドを粉砕して水を加えて作るため、牛乳のような味わいとは違い、アーモンドの香ばしさなどの素材の風味が楽しめます。あっさりとしていてクセがなく舌触りがよいため、アーモンドを粒で食べるのが苦手な人でも飲みやすいドリンクです。

アーモンドミルクは杏仁豆腐に似た味わいのため、杏仁豆腐が苦手な人には飲みにくいようです。また、アーモンドミルクの名前から牛乳の味をイメージして飲むと、味がしないと感じて想像とは違う風味に驚く人もいます。そのため、アーモンドミルクは、濃厚な味よりも爽やかな風味のドリンクが好きな人に向いていると言えます。

❄️もきゅ❄️

@mkmkghn

この前こーじに言われて買ったアーモンドミルクをようやく飲みました
なんか思ったよりも淡白な味だったけどアーモンドの風味がすごかったです(小並感)

璃威亞(りぃあ)⛩💜至上主義

@riiia_shuron

アーモンドミルク(砂糖不使用)なるものがどんな味か確かめたくて飲んでみた。アーモンドを汁にして薄めたみたいな味だった(笑) きな粉(砂糖不使用)入れてあっためて飲んでみた。飲みやすくはなったけど牛乳の方が美味しいな、って感想(笑)

アーモンドミルクはどれが美味しい?味を徹底比較!

アーモンドミルクはメーカーによって味が違いますが、どの種類のものが美味しいのでしょうか。ここでは、砂糖不使用のアーモンドミルクの味などの特徴を、各メーカー別に紹介します。実際に飲んだ人の体験談も紹介するので、参考にしてください。

①アーモンド効果 砂糖不使用(グリコ)

出典:https://tshop.r10s.jp/misonoya/cabinet/2016050/r2_b146-24-2-1.jpg?downsize=295:*

グリコが販売するアーモンド効果は、以下のような特徴があります。

・味わい:香ばしい風味で口当たりがよい
・値段:123円
・容量:200ml


こちらは、アーモンドの粒を丸ごと粉砕してペースト状にする独自の製法によって、香りや口当たりの良さを実現した商品です。さっぱりとした味わいで、口当たりがよく飲みやすいのが特徴です。甘さ控えめで美味しいといった意見がある一方で、薄味で味気がないためまずいと感じる人もいます。

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 1000ml×6本×2セット |楽天

Amazonレビュー

★★★★★

アーモンドの心地良い香りがして、甘さも押さえてあり美味しいです。
初めてのアーモンド飲料でしたが、これなら買い置きしても良いかなと思います。

②無糖 アーモンドミルク(カークランドシグネチャー)

出典:https://item.rakuten.co.jp/blue-mermaid/sh0092-001/

コストコで販売されているカークランドシグネチャーのアーモンドミルクの特徴は、以下の通りです。

・味わい:さっぱりとした味わい
・値段:248円
・容量:946ml


アメリカ産のアーモンドを使用して作られたアーモンドミルクで、あっさりとした風味で爽快な後味のため、夏場でも飲みやすい商品です。国産のアーモンドミルクを飲んでいる人のなかには、薄味で飲みにくさを感じることがあるようです。

関連する記事