ピーカンナッツとは?くるみと違いある?栄養価・カロリーや食べ方のおすすめまで紹介!

ピーカンナッツとは何か知っていますか?くるみと違いはあるのでしょうか?今回は、ピーカンナッツの〈味わい・語源〉や、栄養価・カロリーなども紹介します。ピーカンナッツの食べ方・注意点やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ピーカンナッツとは?
  2. ピーカンナッツはペカンになる木の実
  3. ピーカンナッツの味わい・風味
  4. ピーカンナッツの栄養価・カロリーは?
  5. ピーカンナッツのカロリー・糖質
  6. ピーカンナッツの栄養価や効果・効能
  7. ピーカンナッツとくるみの違いは?
  8. ①原産・発祥地
  9. ②味わい
  10. ③殻
  11. ピーカンナッツの食べ方・注意点は?
  12. ピーカンナッツはローストするのがおすすめ
  13. ナッツアレルギーの人はピーカンナッツを食べるのに要注意
  14. ピーカンナッツのアレンジレシピ
  15. ①ピーカンナッツとりんごのサラダ
  16. ②鶏もも肉とピーカンナッツの甘酢煮
  17. ③ピーカンナッツとフルーツのブレッド
  18. ④ピーカンパイ
  19. ピーカンナッツを食べてみよう

ピーカンナッツとは?

ピーカンナッツはまだ日本ではあまり馴染みがなく、名前を聞いたことはあっても実際にどんなナッツか知らない方も多いでしょう。今回は、ピーカンナッツとは何なのかを紹介します。

ピーカンナッツはペカンになる木の実

ピーカンナッツは北アメリカが原産の、ペカンと呼ばれるクルミ科に分類される木から取れる木の実です。その名前は北アメリカの先住民族・アルゴンキン族の言葉で「石を使って割る」を意味するペカン(Pecan)が語源です。しかし、この語源に反してピーカンナッツの殻は手で割る事ができます。

英語でPecanがピーカンともペカンとも発音された事が原因で、ペカンの木の実はピーカンナッツともペカンナッツとも呼ばれています。また、ピーカンナッツが脂肪分を豊富に含みバターのようである事から、ペカンの木は俗にバターの木と呼ばれているようです。

ピーカンナッツの味わい・風味

ピーカンナッツは、日本で馴染みの深いくるみと同じ科に分類され、見た目も味もとてもよく似ています。実が乾燥している為歯触りがとても良く、噛むと旨味がありほのかな甘みがあるのが特徴です。生で食べても苦味やえぐみなどがなく、とても食べ易いナッツです。

ピーカンナッツの栄養価・カロリーは?

ナッツは栄養が高いと言われていますが、ピーカンナッツにはどんな栄養が含まれているのでしょうか。ここでは、ピーカンナッツに含まれるカロリーの他、代表的な栄養価や効能を解説します。

ピーカンナッツのカロリー・糖質

カロリー 糖質
ピーカンナッツ(100g) 690kcal 4g
ピーカンナッツ(1粒:2g) 14kcal 0.08g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ピーカンナッツは脂質を多く含む為、非常に高カロリーですが、糖質がほとんど含まれていません。ナッツ類の中でも糖質の含有量が低い為、糖質を制限している方などにはぴったりのナッツです。高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要ですが、1日に約25g10粒〜12粒程度であればダイエット中でも食べて問題ありません。

ピーカンナッツの栄養価や効果・効能

ピーカンナッツで特に注目したい栄養価と代表的な効果を紹介します。

・オメガ3:癌や生活習慣病の予防
・ビタミンE:抗酸化作用
・マンガン、亜鉛、カルシウム等のミネラル:体の健康維持、生命活動の促進


ピーカンナッツには良質な脂質である不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富に含まれており、体内でコレステロール値を下げる働きや血液をサラサラにする働きなどをします。また、ビタミンEを中心とした抗酸化成分は細胞の老化を防ぎ、免疫力を上げてくれます。

こういった栄養素の働きによってピーカンナッツを食べる事で、生活習慣病の予防やアンチエイジングに効果が期待ができるでしょう。

ピーカンナッツとくるみの違いは?

ピーカンナッツとくるみは親戚のような関係にありますが、違う点はどんなところでしょうか。ここでは、ピーカンナッツとくるみの違いについて解説します。

①原産・発祥地

ピーカンナッツの原産は北アメリカですが、くるみは南ヨーロッパからアジア西部とも古代ペルシャが原産だとも言われています。現在では、くるみはカルフォルニアでの栽培が有名ですが、アメリカにもたらされたのは18世期後半の事のようです。

②味わい

くるみとピーカンナッツは同じクルミ科である為、とてもよく似た味わいを持ちます。くるみは脂肪分を豊富に含むので、食べた後に口の中に油っぽい感じが残り後味に微かに渋みを持ちますが、香りが高く香ばしいのが特徴です。ピーカンナッツはくるみより乾燥しているので、くるみよりも淡白な味わいと表現できます。

③殻

ピーカンナッツとくるみはその実を覆っている殻にも違いもあります。ピーカンナッツの殻が楕円形で茶色をしたつるりとした薄い殻なのに対し、くるみは鈴のような丸い形で淡い茶色のごつごつした厚みのある殻であるのが特徴です。

くるみの殻は厚くて硬いため、殻を割る為の専用の道具が必要になります。その為、くるみ割り人形などのようなクルミを割る為の特別な道具が作られました。

ピーカンナッツの食べ方・注意点は?

ピーカンナッツには栄養価が高く、健康効果に期待ができますが、おすすめの食べ方や注意したい点はあるのでしょうか。ここでは、ピーカンナッツの食べ方や注意点を紹介します。

ピーカンナッツはローストするのがおすすめ

ピーカンナッツはローストする事で香りが高くなり、歯応えが増し美味しく食べる事ができます。ローストした上で、以下のような甘味料を合わせても良いでしょう。

・チョコレート
・シナモンシュガー
・メープルシロップ
・はちみつ


ローストする事で栄養価が少し下がってしまいますが、全て無くなってしまう訳ではありません。調理する事でバラエティに富んだ食べ方が出来、ストレスがなく愉しく食べる事ができます。

ナッツアレルギーの人はピーカンナッツを食べるのに要注意

ピーカンナッツは、アレルギーを引き起こす場合があるので、ナッツアレルギーを持っている方は注意が必要です。アレルギーを起こした場合、食べてから1時間から24時間で皮膚や呼吸器系の変調や、消化不良などの体調不良につながる事が考えられます。

ナッツに対してアレルギーがある方はもちろん、ピーカンナッツを初めて食べる方は少しだけ食べて様子を見るなどの対策が必要です。

ピーカンナッツのアレンジレシピ

栄養価のあるピーカンナッツですが、様々な料理にも使う事ができます。ここでは、ピーカンナッツのアレンジレシピを紹介します。

①ピーカンナッツとりんごのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5220476

フレッシュなりんごと爽やかなヨーグルトドレッシングに、ピーカンナッツの歯応えがくせになるフルーツサラダのレシピです。ダイエット中に不足しがちな脂質も、ピーカンナッツで補う事が出来ます。

ピーカンナッツとリンゴのサラダ by アリゾナの奇跡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②鶏もも肉とピーカンナッツの甘酢煮

出典:https://cookpad.com/recipe/5610067

鶏肉の甘酢煮に、ピーカンナッツを加えて栄養価も食感も増す一品です。ご飯にもお酒にもあうので、夕食の一品にしてみてはどうでしょうか。

鶏もも肉とピーカンナッツの甘酢煮 by アリゾナの奇跡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

③ピーカンナッツとフルーツのブレッド

出典:https://cookpad.com/recipe/6377791

ピーカンナッツの歯応えが美味しいホームメイドブレッドのレシピです。パン食で不足しがちな食物繊維やビタミン、カルシウムなどをピーカンナッツが補ってくれます。

超簡単ピーカンナッツ、フルーツブレッド by Babaadrian 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

④ピーカンパイ

出典:https://cookpad.com/recipe/2059755

ピーカンパイは、アメリカのクリスマスには欠かせない一品で、ホイップクリームやアイスクリームを添えて食べます。ピーカンナッツの食感とやわらかいキャラメルフィリングが魅力のタルトです。

本当〜に簡単。素朴でリッチなピーカンパイ by くみんちゅキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ピーカンナッツを食べてみよう

出典:https://www.pecan.co.jp/fs/pecan/5500

ピーカンナッツは美味しく食べられて栄養も満点で、健康にも良い事がわかりました。日々の食事に手軽に取り入れる事が出来るので、無理なく食べられそうです。料理に加えたりそのまま食べたり、お気に入りの食べ方を見つけてみてください。

ピーカンナッツ|ゴールデンピーカン株式会社

関連する記事