ピーカンナッツとは?くるみと違いある?栄養価・カロリーや食べ方のおすすめまで紹介!

ピーカンナッツとは何か知っていますか?くるみと違いはあるのでしょうか?今回は、ピーカンナッツの〈味わい・語源〉や、栄養価・カロリーなども紹介します。ピーカンナッツの食べ方・注意点やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピーカンナッツとは?
  2. ピーカンナッツはペカンになる木の実
  3. ピーカンナッツの味わい・風味
  4. ピーカンナッツの栄養価・カロリーは?
  5. ピーカンナッツのカロリー・糖質
  6. ピーカンナッツの栄養価や効果・効能
  7. ピーカンナッツとくるみの違いは?
  8. ①原産・発祥地
  9. ②味わい
  10. ③殻
  11. ピーカンナッツの食べ方・注意点は?
  12. ピーカンナッツはローストするのがおすすめ
  13. ナッツアレルギーの人はピーカンナッツを食べるのに要注意
  14. ピーカンナッツのアレンジレシピ
  15. ①ピーカンナッツとりんごのサラダ
  16. ②鶏もも肉とピーカンナッツの甘酢煮
  17. ③ピーカンナッツとフルーツのブレッド
  18. ④ピーカンパイ
  19. ピーカンナッツを食べてみよう

ピーカンナッツとは?

ピーカンナッツはまだ日本ではあまり馴染みがなく、名前を聞いたことはあっても実際にどんなナッツか知らない方も多いでしょう。今回は、ピーカンナッツとは何なのかを紹介します。

ピーカンナッツはペカンになる木の実

ピーカンナッツは北アメリカが原産の、ペカンと呼ばれるクルミ科に分類される木から取れる木の実です。その名前は北アメリカの先住民族・アルゴンキン族の言葉で「石を使って割る」を意味するペカン(Pecan)が語源です。しかし、この語源に反してピーカンナッツの殻は手で割る事ができます。

英語でPecanがピーカンともペカンとも発音された事が原因で、ペカンの木の実はピーカンナッツともペカンナッツとも呼ばれています。また、ピーカンナッツが脂肪分を豊富に含みバターのようである事から、ペカンの木は俗にバターの木と呼ばれているようです。

ピーカンナッツの味わい・風味

ピーカンナッツは、日本で馴染みの深いくるみと同じ科に分類され、見た目も味もとてもよく似ています。実が乾燥している為歯触りがとても良く、噛むと旨味がありほのかな甘みがあるのが特徴です。生で食べても苦味やえぐみなどがなく、とても食べ易いナッツです。

Twitterの口コミ

自由が丘のkatakanaさんで見つけた琥珀ピーカンナッツ。サクサクして美味しい😃ベタベタしてないし甘ったるくもない。油で揚げてるとは思えない軽さ!手が止まらない💦

琥珀ピーカンナッツ | katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん) https://t.co/GsURe17DeC pic.twitter.com/Yez5AQalcu

Twitterの口コミ

おやつは #ピーカンナッツ 食感と香りは #くるみ で、#アーモンド をたしたような感じ😋脂質が高くて、炭水化物と糖質が少ないナッツを調べた結果がこちら。ちょっと形きもいけど味はおいし~
#ケトジェニック #ダイエット #奮闘記

ピーカンナッツの栄養価・カロリーは?

ナッツは栄養が高いと言われていますが、ピーカンナッツにはどんな栄養が含まれているのでしょうか。ここでは、ピーカンナッツに含まれるカロリーの他、代表的な栄養価や効能を解説します。

ピーカンナッツのカロリー・糖質

カロリー 糖質
ピーカンナッツ(100g) 690kcal 4g
ピーカンナッツ(1粒:2g) 14kcal 0.08g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ピーカンナッツは脂質を多く含む為、非常に高カロリーですが、糖質がほとんど含まれていません。ナッツ類の中でも糖質の含有量が低い為、糖質を制限している方などにはぴったりのナッツです。高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要ですが、1日に約25g10粒〜12粒程度であればダイエット中でも食べて問題ありません。

ピーカンナッツの栄養価や効果・効能

ピーカンナッツで特に注目したい栄養価と代表的な効果を紹介します。

・オメガ3:癌や生活習慣病の予防
・ビタミンE:抗酸化作用
・マンガン、亜鉛、カルシウム等のミネラル:体の健康維持、生命活動の促進


ピーカンナッツには良質な脂質である不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富に含まれており、体内でコレステロール値を下げる働きや血液をサラサラにする働きなどをします。また、ビタミンEを中心とした抗酸化成分は細胞の老化を防ぎ、免疫力を上げてくれます。

こういった栄養素の働きによってピーカンナッツを食べる事で、生活習慣病の予防やアンチエイジングに効果が期待ができるでしょう。

(*ピーカンナッツの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピーカンナッツの栄養素と効果・効能をくるみと比較!成分豊富な食べ方も紹介!

ピーカンナッツとくるみの違いは?

関連する記事