シーアスパラガスとは?塩分量は大丈夫?塩抜きの仕方や食べ方・レシピも紹介!

シーアスパラガスとは何かを知っていますか?塩気のある味が特徴ですが、生食や塩分量などは大丈夫なのでしょうか?今回は、シーアスパラガスの<栄養・効能・カロリー>など特徴や、保存方法や塩抜きの仕方なども紹介します。シーアスパラガスの食べ方や<天ぷら・パスタ>などの人気料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シーアスパラガスとは?味はまずいって本当?
  2. シーアスパラガスは海辺に分布する野菜
  3. シーアスパラガスは日本では絶滅危惧種に指定されている
  4. シーアスパラガスの味わいは塩気が強く青臭い
  5. シーアスパラガスの栄養成分・カロリーは?塩分量は大丈夫?
  6. シーアスパラガスの栄養成分・効能とカロリー
  7. シーアスパラガスは風味に反して塩分値自体は低く心配ない
  8. シーアスパラガスの食べ方は生でOK?塩抜きが必要?
  9. シーアスパラガスは生食より塩抜きして食べた方が美味しい
  10. シーアスパラガスの塩抜きの仕方
  11. シーアスパラガスの料理は?人気レシピを紹介!
  12. ①シーアスパラガスの天ぷら
  13. ②シーアスパラガスとベーコンのパスタ
  14. ③シーアスパラガス炒め
  15. ④シーアスパラガスの和物
  16. ⑤シーアスパラガスとアボカドのナムル
  17. シーアスパラガスの保存方法・期間は?
  18. ①冷蔵保存する方法
  19. ②冷凍保存する方法
  20. シーアスパラガスはどこで売ってる?販売店舗や値段は?
  21. コストコで販売されている
  22. 通販でも購入が可能
  23. 希少なシーアスパラガスを食べてみよう!

シーアスパラガスとは?味はまずいって本当?

日本ではあまり馴染みがありませんが、細いアスパラガスによく似たシーアスパラガスと呼ばれる野菜が存在します。シーアスパラガスはどのような野菜で、味がまずいと言われていますが本当なのでしょうか。ここでは、シーアスパラガスの正体や味や食感の特徴を紹介します。

シーアスパラガスは海辺に分布する野菜

シーアスパラガスはオカヒジキなどと同じヒユ科の野菜で、主に寒い地域の海辺に分布しています。北アメリカからヨーロッパ、アジアなどに広く自生しており、日本では明治期に北海道の厚岸湖の牡蠣島で発見されたことから厚岸草(アッケシソウ)とも呼ばれています。日本で流通しているシーアスパラガスのほとんどが、イスラエル産やハワイ産のものです。

シーアスパラガスは寒くなると赤く色付き、サンゴのように見えることから珊瑚草(サンゴソウ)の別名も持っています。シーアスパラガスは海中の藻を取り除いて水を綺麗にする働きがあるため、オゴなどの海藻が生息しやすい海を作るのにも役立てられています。

シーアスパラガスは日本では絶滅危惧種に指定されている

シーアスパラガスは、日本では絶滅危惧種に指定されている野菜です。シーアスパラガスは北海道で発見された後に瀬戸内海の塩田でも見付けられましたが、環境の変化により現在は日本国内での自生数が減少しています。

2020年には絶滅危惧種に指定され、日本で天然のものを収穫することはできず栽培も行われていません。日本でシーアスパラガスを食べる場合は、輸入品に頼ることになります。

シーアスパラガスの味わいは塩気が強く青臭い

シーアスパラガスは海水で育つため塩気が強く、青臭い味わいです。生のままサラダとして食べることができますが、そのままだと青臭い味わいが際立つためやや食べにくさを感じることがあります。また、シーアスパラガスは歯触りがよくコリコリとした特有の食感が特徴です。

Twitterの口コミ

買ってよかったもの
シーアスパラガス(コストコ)約¥800

アスパラって名前がついてるけど別物で、元から塩味がついています)!!生だと少し青臭さがあるけど、水菜や豆苗と同等レベルです!お弁当にそのまま入れて隙間埋められるの便利!!今4週間経ってますが全く腐ってないです!

シーアスパラガスの栄養成分・カロリーは?塩分量は大丈夫?

シーアスパラガスは特有の塩味をもちますが、塩分量が高い野菜なのでしょうか。ここでは、シーアスパラガスに含まれる栄養成分や効能のほか、カロリーや塩分量について紹介します。

シーアスパラガスの栄養成分・効能とカロリー

100gあたり カロリー 糖質
シーアスパラガス 20kcal 3.4g
アスパラガス 21kcal 2.1g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

シーアスパラガスに含まれている栄養素と効能は、以下の通りです。

・ビタミンA:粘膜を健康に保つ
・鉄分:貧血予防
・カルシウム:骨や歯の材料となる

シーアスパラガスの糖質量は不明のため、上記の表では炭水化物量を記載しています。シーアスパラガスには海水に含まれる栄養成分が凝縮しており、ミネラルが豊富で栄養価の高い野菜です。カロリーはアスパラガスと同じくらい低く、食べても太りにくいためダイエット中にも向いています。

シーアスパラガスに含まれるビタミンAは、皮膚の粘膜や目の機能を正常に保つ働きがあります。また、骨や歯の材料となるうえに精神を安定させる作用をもつ、カルシウムも豊富です。そのほかにも、貧血予防や疲労感の改善に役立つ鉄分も多く含まれています。

シーアスパラガスは風味に反して塩分値自体は低く心配ない

シーアスパラガスは海水で育つため塩気がありますが、風味に反して塩分はそれほど多く含まれていません。塩分が多い食事を摂るとむくみや高血圧などの原因に繋がりますが、シーアスパラガスを食べ過ぎなければ塩分の摂り過ぎにはならず、このような症状を発症する可能性も少ないでしょう。

シーアスパラガスの食べ方は生でOK?塩抜きが必要?

関連する記事