ハニーバターチキンとは?味はまずい?美味しい?韓国風な作り方・レシピも紹介!

ハニーバターチキンを知っていますか?韓国で大流行している食べ物です。今回は、ハニーバターチキンの美味しいレシピ・作り方や献立を、ソース・タレの作り方も含めて紹介します。<冷凍ハニーバターチキン・ハニーバターパウダー・コストコのハニーバター>などのおすすめ商品や、その使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハニーバターチキンとは?韓国で大人気?
  2. ハニーバターチキンは蜂蜜とバターで作ったソースを絡めたチキン
  3. ハニーバターチキンの味はまずい?美味しい?
  4. ハニーバターチキンの味わいの特徴
  5. ハニーバターチキンがまずいと感じる人の口コミ
  6. ハニーバターチキンを美味しいと感じる人の口コミ
  7. ハニーバターチキンのレシピは?本場韓国風ソース・タレの作り方も紹介!
  8. ①鶏もも肉で作るハニーバターチキン
  9. ②冷凍の鶏手羽元で作るハニーバターチキン
  10. ③揚げないハニーバターチキン
  11. ④鶏胸肉で作るハニーバターチキン
  12. ⑤鶏ささみで作るハニーバターチキン
  13. ハニーバターチキン・ハニーバターのおすすめ商品を紹介!
  14. 冷凍ハニーバターチキン
  15. ハニーバターパウダー(ハニーバターの粉)
  16. コストコのハニーバター
  17. ハニーバターチキンを食べてみよう!

ハニーバターチキンとは?韓国で大人気?

出典:https://www.kaldi.co.jp/recipe/honey-butter-chicken.html

韓国ではチーズタッカルビやヤンニョムチキンなど、様々なチキン料理が食べられています。最近はハニーバターチキンと呼ばれる料理が韓国で人気を集めているようですが、これはどのようなものなのでしょうか。ここでは、ハニーバターチキンの正体について解説します。

ハニーバターチキンは蜂蜜とバターで作ったソースを絡めたチキン

ハニーバターチキンとは、蜂蜜とバターを使ったソースを絡めて仕上げる美味しいチキンのことを指します。韓国では、2014年にハニーバター風味のポテトチップスが発売され、高い売り上げを記録しています。それ以来韓国では様々なハニーバター味の商品が誕生し、国民食であるチキンにもハニーバターの味付けがされるようになりました。

韓国では甘味と塩味を組み合わせた味わいを、韓国語で甘味を現すダン、塩味を示すチャンを組み合わせてダンチャン味と呼んでいます。蜂蜜の甘味とバターの塩味を合わせたハニーバター味のほか、甘辛いソースで味付けするヤンニョムチキンもダンチャン味の鶏肉料理として、韓国人の間で親しまれています。

ハニーバターチキンの味はまずい?美味しい?

出典: @sp_tamade

ハニーバターチキンを実際に食べると、どんな味がするのでしょうか。ここでは、ハニーバターチキンの味わいの特徴を、まずい・美味しいと発言する人の口コミとともに紹介します。食べたことがない人は、参考にしてみてください。

ハニーバターチキンの味わいの特徴

ハニーバターチキンは、蜂蜜とバターの塩味を合わせた甘辛い味わいが最大の特徴です。鶏肉に衣を付けて揚げたフライドチキンに、蜂蜜とバターを溶かして作ったソースを絡ませて食べるため、濃厚な味わいが楽しめます。ハニーバターチキンは、油濃いものや甘い食べ物が好きな人や子供におすすめの料理です。

一方で、ハニーバターチキンは揚げ油やバターなどの油脂や糖質の高い蜂蜜を使うので、カロリーが高くダイエット中の人には向いていません。また、油濃さや甘ったるい味わいが苦手な人にも、受け入れられないことが多いようです。

ハニーバターチキンがまずいと感じる人の口コミ

ハニーバターチキンがまずいと感じる人の口コミには、以下のような意見があります。

・普通のフライドチキンのほうが美味しい
・食べ飽きてしまう
・胃もたれを感じる

ハニーバターチキンの特有の甘味が苦手な人は、一般的なフライドチキンや唐揚げのほうが美味しく感じるようです。塩気が効いた風味のフライドチキンを食べ慣れている日本人にとっては、口に合わないこともあるでしょう。初めはハニーバターチキンを美味しく食べられても、胃もたれを感じたり味が濃すぎて食べ飽きたりして、最後まで食べ切れなかった人もいます。

Twitterの口コミ

ハニーバターチキンっていうのを買ってみたけど、正直微妙・・・ 普通の唐揚げの方が美味い

Twitterの口コミ

①ハニーバターチキン上手いけど、3個目からしんどい。

②ジャージャー麺にキムチいれて食うの美味すぎてむり。
※余ったソースでご飯も行きました。

以上こちら、チートデイでした。

ハニーバターチキンを美味しいと感じる人の口コミ

Twitterでは、以下のようにハニーバターチキンを美味しいと感じる人の口コミも、多く掲載されています。

・お菓子のような味付けが美味しい
・濃厚さと甘味がよく合う
・ビールと一緒に食べると美味しく食べられる


ハニーバターチキンはお菓子の材料によく使われる蜂蜜とバターを使ったソースで仕上げるため、キャラメルポップコーンに似た味わいと例える人もいます。ご飯とは相性が悪いためおかずとしては食べにくいかもしれませんが、おやつ感覚であれば美味しく食べられるでしょう。

また、蜂蜜とバターを組み合わせた味わいは中毒性があり、一度食べると後を引くような美味しさがあると言われています。そのほかにも、ハニーバターチキンの濃い味付けがお酒によく合うといった意見もありました。

Twitterの口コミ

ヤンニョムチキン、辛いけど美味い❗
暑いからこそ辛いもの食べたくなる🌶️
ピーナッツがいい食感🤤

ハニーバターチキン、甘さのあるチキンはじめて食べるけど、美味い❗
ポテチのしあわせバター味に近い感じで、甘じょっぱさがちょうど良い😋
鶏皮からじゅわって油と味がでるの最高✨

Twitterの口コミ

昼は一部のメニューで夜の値段より数百円ほど安いので大変お得
付け合わせおかわり可能
未知の食べ物だったハニーバターチキンは表面がクリスピーで、お菓子のキャラメルコーンのような味付け
白米には合わない味だけど、おやつとしては最高

ハニーバターチキンのレシピは?本場韓国風ソース・タレの作り方も紹介!

ここでは、様々な鶏肉の部位で作るハニーバターチキンのレシピを紹介します。本場の韓国風ソースやタレの作り方も紹介するので、参考にしてください。なお、レシピの材料の蜂蜜とバターは、コストコのハニーバターで代用することも可能です。

関連する記事