チャーシューメロンパンとは?味はまずい?美味しい?人気お取り寄せ商品も紹介!

チャーシューメロンパンとは何か知っていますか?点心が発祥の惣菜パンです。今回は、チャーシューメロンパンの味わいを〈まずい・美味しい〉と感じる人の口コミとともに紹介します。チャーシューメロンパンのお取り寄せ商品やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チャーシューメロンパンとは?どんな食べ物?
  2. チャーシューメロンパンは点心が発祥
  3. チャーシューメロンパンはテイクアウト需要の高まりで人気になった
  4. チャーシューメロンパンの味はまずい?美味しい?
  5. チャーシューメロンパンの味わいの特徴
  6. チャーシューメロンパンがまずいと感じる人の口コミ
  7. チャーシューメロンパンを美味しいと感じる人の口コミ
  8. チャーシューメロンパンはどこで食べられる?
  9. ①香港飲茶専門店西遊記
  10. ②菜香新館
  11. ③桃谷樓
  12. ④ローソン
  13. チャーシューメロンパンは手作りできる!レシピを紹介!
  14. ①パン生地から作るチャーシューメロンパン
  15. ②食パンで作るチャーシューメロンパン
  16. チャーシューメロンパンを試してみよう!

チャーシューメロンパンとは?どんな食べ物?

一部の店舗ではチャーシューメロンパンと呼ばれるパンが売られていますが、これはどのような食べ物なのでしょうか。ここでは、チャーシューメロンパンの発祥や人気が出た背景について紹介します。

チャーシューメロンパンは点心が発祥

チャーシューメロンパンは、中華料理の軽食である点心が発祥の総菜パンです。点心は杏仁豆腐などの甘い食べ物としゅうまいのような塩味の効いた食べ物の2つに大別され、チャーシューメロンパンは後者に属します。チャーシューメロンパンは、メロンパンに似た生地でチャーシューが入った餡を包んで作るのが特徴です。

チャーシューメロンパンはテイクアウト需要の高まりで人気になった

チャーシューメロンパンは、テイクアウトの需要の高まりを受けて人気となりました。チャーシューメロンパンは香港では高級料理店などで提供される点心として有名で、2014年ごろになると日本でも販売が開始されています。

その後2019年以降のコロナ禍の影響を受けて、テイクアウトを利用する消費者が増加しました。そのような状況のなかで、横浜中華街にある飲茶専門店でチャーシューメロンパンのテイクアウト販売が開始され、広く知られるようになったと言われています。

チャーシューメロンパンの味はまずい?美味しい?

チャーシューメロンパンは、実際に食べるとどのような味がするのでしょうか。ここでは、チャーシューメロンパンの味の特徴や、食べた人の口コミを紹介します。

チャーシューメロンパンの味わいの特徴

チャーシューメロンパンは、メロンパンの甘味とチャーシューの塩味が合わさった味わいが最大の特徴です。店舗によって作り方が異なりますが、パン生地は甘味が押さえられ、肉まんのようにふんわりと仕上がるように作られることが多いです。このパン生地の上にクッキー生地を乗せて焼き上げるため、表面は歯触りがよく、中身は柔らかい食感に仕上がります。

パン生地に包まれているチャーシューはジューシーで柔らかく、香港でよく使われる専用の窯で焼いて作られたものは香ばしい口当たりが楽しめます。店舗によっては、オイスターソースを使って甘味や塩味を強くして作られることもあるようです。

チャーシューメロンパンがまずいと感じる人の口コミ

チャーシューメロンパンは、以下のような理由でまずいと感じる人もいます。

・メロンパンとチャーシューの組み合わせが悪い
・チャーシューの味付けが濃過ぎる
・メロンパンの甘味が薄過ぎる


メロンパンとチャーシューの相性が悪いと感じる人は、それぞれを別に食べた方が美味しいと発言していました。商品によってはチャーシューの塩気が強過ぎたり、メロンパンの甘味が弱過ぎることもあり、両者の一体感がなく違和感のある味だと意見する人もいます。また、特有の甘辛い風味がまずくも美味しくもなく、微妙な味わいと表現されることもあるようです。

Twitterの口コミ

チャーシューメロンパン…
微妙なまずさと、微妙な美味さ…
メロンパンの味を楽しんでると、突然常温の肉まんが割り込んできてそのまま走り去って行く感じ。

Twitterの口コミ

ローソンのチャーシューメロンパン、皮の甘さと具の味が完全に分離しとるな…まずいとはいわんが…。

カレー&ホイップクリームはわりと好きな味でした。カレーは強い

チャーシューメロンパンを美味しいと感じる人の口コミ

Twitterでは、以下のようにチャーシューメロンパンを美味しいと感じる人の口コミも多数寄せられていました。

・甘辛い味わいが美味しい
・食べ続けるとクセになるような味わい
・トーストすると美味しい


チャーシューメロンパンの甘味と塩味の組み合わせが美味しいと感じる人が多く、一度食べると後を引くほどクセになるといった意見もありました。また、チャーシューメロンパンは冷めるとチャーシューの油脂が固まってしまうので、トーストで温めるとチャーシューが柔らかくパン生地は甘味が増して、より美味しく食べられます。

Twitterの口コミ

このチャーシューメロンパン…あまじょっぱくてめちゃくちゃ美味あ…

Twitterの口コミ

今日は仕事でクガネっぽいとこ行ってた😗
チャーシューメロンパンなるものを買って来ましたぞ!生地の甘さと中のチャーシューが絶妙にマッチしてて美味!

関連する記事