ラザニアシートは茹でないタイプが便利?使い方や余った時のアレンジレシピを紹介!

ラザニアシートに茹でない・下茹で不要のタイプがあるのを知っていますか?今回は、茹でないラザニアシートを使ったラザニアの作り方・レシピを、茹でないでも美味しく&失敗せずに作るコツとともに紹介します。ラザニアシートの茹でないタイプのおすすめ商品や、余った時の<おつまみ・デザート・スイーツ>など使い方・アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラザニアシートは茹でないタイプが便利?下茹で不要?
  2. ラザニアを茹でないシートで美味しく&失敗せず作るコツは?
  3. ①ソースは気持ち多めに塗る
  4. ②生地と生地の間隔は均一にする
  5. ラザニアの茹でないシートを使った作り方・レシピを紹介!
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. 茹でないラザニアシートのおすすめ商品3選!
  9. ①Barilla(バリラ)ラザニア
  10. ②FAZION(ファズィオン)ラザニアシート
  11. ③アドリア ラザニア生地
  12. 茹でないラザニアシートが余った時の使い方・アレンジレシピも紹介!
  13. ①べジーラザニア
  14. ②マッシュルームのラザニア
  15. ③おつまみピザ
  16. ラザニアシートの茹でないタイプを有効活用しよう!

ラザニアシートは茹でないタイプが便利?下茹で不要?

茹でなくても美味しいラザニア料理を作れる、下茹でのいらないタイプのラザニアシートがスーパーなどで売られています。しかし本当に下茹でが不要なのでしょうか。茹でないタイプのラザニアシートを使用する時のポイントやレシピを紹介します。

ラザニアを茹でないシートで美味しく&失敗せず作るコツは?

便利な茹でないタイプのラザニアシートを使えばラザニア料理の失敗がなくなりそうですが、美味しく作るために以下の点に注意しましょう。

①ソースは気持ち多めに塗る

ラザニア生地を乾燥のまま使用するためソースは気持ち多めに塗りましょう。ソースの水分でラザニアシートが柔らかくなるため、ソースの量が少ないと十分に柔らかくなりません。逆に多すぎると、ラザニアの生地が柔らかくなりすぎて美味しくないこともあります。茹でるタイプのラザニアシートを使ったレシピの場合、20%ほど水を多くして作りましょう。

②生地と生地の間隔は均一にする

ラザニアは、ソースとラザニアシートを何層も積み上げて作っていきます。火の通りを均一にするため生地と生地の間隔は均等にしましょう。食べる時にもソースの量に偏りがあると美味しく食べられなくなってしまいます。丁寧に生地を重ねて見た目も綺麗なラザニアに仕上げましょう。

ラザニアの茹でないシートを使った作り方・レシピを紹介!

材料

【ミートソース】
・ひき肉:300g
・玉ねぎ:1個
・人参:1/2個
・しめじ:1/2個
・ニンニク:ひとかけ
・赤ワイン:100㏄
・薄力粉:大さじ1.5
・オリーブオイル:大さじ1
・トマト缶:1缶
・ローリエ:1枚
・生クリーム(または牛乳):大さじ1
・粉チーズ:大さじ1

【ミートソース用合わせ調味料】
・水:100㏄
・ケチャップ:大さじ3
・中濃ソース:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・醤油:小さじ1
・コンソメ:大さじ1
・ナツメグ:少々
・塩コショウ:少々

【ホワイトソース】
・牛乳:500㏄
・バター:30g
・薄力粉:大さじ4
・コンソメ:小さじ1
・塩コショウ:少々

【ラザニア】
・ラザニア生地:約6枚
・ピザ用チーズ

作り方・手順

作り方の手順は以下の通りです。

【ミートソース】
①人参、玉ねぎ、しめじ、にんにくをみじん切りにする
②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした野菜を炒める
③次にひき肉と薄力粉を加え、色が変わるまで炒める
④炒め終わったら、赤ワイン、調味料、トマト缶、ローリエを加えて10分煮込む
⑤水分が飛んだら、生クリームと粉チーズ、バターを加えて完成

【ホワイトソース】
①薄力粉とバターを、弱火でひとまとめになるように混ぜ合わせる
②次に牛乳を数回に加えて入れ、弱火で煮詰める
③煮詰まったらコンソメと塩コショウを加え、よく混ぜたら完成

【最後の工程】
①耐熱皿にホワイトソースをたっぷりしっかり敷き詰める
②ミートソースをホワイトソースの上に広げ、ラザニアシートを重ねる
③①と②5回ほど繰り返す
④最後にホワイトソースで終え、ピザ用チーズを振りかける
➄180度で予熱しておいたオーブンで約20分焼いたら完成


ホワイトソースはだまになりやすいので、一度濾すと滑らかに仕上がります。また、焼きあがった後ラザニアが固ければ、オーブンで焼き時間を追加すると柔らかくなります。ホワイトソースとミートソースを作る時間がなければ、出来合いの缶詰を使用すれば時間短縮になるでしょう。

茹でないラザニアシートのおすすめ商品3選!

茹でないタイプのラザニアシートは、いろんなパスタメーカーが発売しています。ここではレシピサイトでよく使われている商品を3つ紹介します。どのラザニアシートを購入するか迷っている人は参考にしてみてください。

①Barilla(バリラ)ラザニア

関連する記事