ブロッコリーの下処理を用途別に!虫が取れる洗い方〜切り方・保存法まで紹介!

【管理栄養士監修】ブロッコリーの正しい下処理の仕方を知っていますか?ささっと流水で洗っているなどでは取れないような虫や汚れがブロッコリーにはたくさんついています。今回は、ブロッコリーの正しい洗い方・切り方や用途別の下処理の方法を紹介します。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. ブロッコリーの正しい洗い方・手順
  2. ①房を水に浸す洗い方
  3. ②50度洗い
  4. ③塩や重曹を使う
  5. ④野菜用洗剤を使う
  6. ブロッコリーの切り方は?
  7. ブロッコリーを小房に分ける切り方
  8. ブロッコリーの茎の切り方
  9. ブロッコリーの下処理の【用途別】おすすめ
  10. シチュー・炒め物用に下茹でする場合
  11. 栄養を効果的に摂取したい場合
  12. ブロッコリーを保存する場合の下処理は?
  13. 冷凍保存する場合
  14. 冷蔵保存する場合
  15. 下処理したブロッコリーを冷凍する場合
  16. ブロッコリーは正しく下処理しよう

ブロッコリーの正しい洗い方・手順

ブロッコリーにはあのもこもこした形だからこそ、つぼみの部分に見えない汚れや虫がたくさんついています。また、ブロッコリーに農薬が残っていないかどうかも心配ですね。ブロッコリーにはいくつかの洗い方があります。どのように洗えばいいでしょうか。

①房を水に浸す洗い方

一番簡単な下処理は房を水を浸す方法です。水に浸しておくだけではあるものの、時間が少しかかりますので、食事を作るときの下処理と一緒に浸しておくといいでしょう。

①ブロッコリーの房が丸ごと入るボウルに水を張る
②ブロッコリーを逆さにして房を水につけておく
③20分ほど経ったら水を変えてブロッコリーの房をゆすって残った汚れを洗い落とす


人によっては水に酢を入れることもあります。20分ほど経つとブロッコリーのつぼみが開いて隙間の汚れが落ちやすくなり、虫も浮いてきます。小房に分けてある場合はポリ袋などに水と一緒にブロッコリーを入れて20分浸しておくと同じように汚れが落とせます。

②50度洗い

購入してから少し時間が経ってしまったブロッコリーにもおすすめなのが50度洗いです。熱いお湯で洗うことで虫や汚れも落ちますし、しんなりしてしまったブロッコリーも鮮度が戻ります。

①ボウルに50度ほどのお湯を張る
②ブロッコリーをお湯に入れて3分放置する


これなら時間がない時でもできますし、しんなりしてしまったブロッコリーも美味しく食べられます。お湯を使うとつぼみも開きやすくなりますので、湯通しするだけでも効果は得られますので、試してみてください。ただし、お風呂よりも熱い温度でやりますから気をつけましょう。

③塩や重曹を使う

塩や重曹を使って汚れを落とすことができます。ポリ袋を使ってシャカシャカ振るだけです。カットしたものもできますが、茎についたものならポリ袋と一緒に茎を持って振れるので便利です。

①ポリ袋に水を入れ、小さじ一杯の塩か重曹を入れる。
②袋を持って振る
③何度か水を変えて洗い流す


重曹は100円ショップなどでも手に入るほか、虫も農薬も落とせるのでおすすめです。料理以外にも使えますからストックしておくといいですね。買い物袋でもできますが、不透明な袋よりも汚れが落ちたかわかりやすいので、ポリ袋の方が便利です。

④野菜用洗剤を使う

洗剤の中には、野菜を洗うためのものもあります。食器用の洗剤も強力で野菜を洗うのにも使えますが、口に入るものですから心配ですよね。野菜用洗剤はホタテなどの天然素材を使用しているので口に入ってしまっても安心ですし、しっかり農薬を落としてくれます。パウダータイプと水溶性タイプがありますので、残留農薬が心配な方は使ってみましょう。

(*ブロッコリーの正しい洗い方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ブロッコリーの正しい洗い方は?虫やゴミが簡単に取れる方法7選を伝授!
【画像】ブロッコリーには虫が潜んでる?正しい洗い方・取り方は?食べても大丈夫?

ブロッコリーの切り方は?

ブロッコリーをより美味しく食べるには、どう切るといいでしょうか。ブロッコリーは小さく切り分けると美味しさが引き立つので、できるだけ小さく子房に切るのがおすすめです。効率的に子房に分ける方法を紹介します。

ブロッコリーを小房に分ける切り方

関連する記事