家系ラーメンはまずい?苦手な人多数?口コミや美味しい店の選び方を紹介!

家系ラーメンがまずいと感じる理由はなんなのでしょうか?今回は、家系ラーメンが<まずい・おいしくない>と感じる人の意見や、まずいお店の特徴・見分け方を紹介します。家系ラーメンの美味しいお店を選ぶためのポイントや、<町田商店・吉村家>などおすすめランキング上位のお店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 家系ラーメンがまずい?
  2. 家系ラーメンはまずいの?言われる理由は?【口コミ】
  3. 家系ラーメンがまずい・おいしくないと感じる人の意見
  4. 家系ラーメンを美味しいと感じる人もいる
  5. 家系ラーメンのまずいお店の特徴・見分け方は?
  6. 家系ラーメンの最近できたチェーン店には注意
  7. 家系ラーメンの美味しいお店を選ぶためのポイントは?
  8. ①豚骨の香りが店の外まで漂っているか
  9. ②卓上のニンニクが新鮮か
  10. ③厨房が見えるか
  11. ④店員・店の雰囲気に覇気があるか
  12. ⑤ライスが美味しい
  13. ⑥酒井製麺の麺を使用しているか
  14. 家系ラーメンのおすすめランキング上位のお店を紹介!
  15. 家系ラーメンはおいしいお店を正しく選ぼう

家系ラーメンがまずい?

家系ラーメンは、濃厚でこってりとした味で、油分の多いスープともっちり太麺が特徴のラーメンです。神奈川県横浜市にあるラーメン屋「吉村家」が発祥で、誕生から40年の歳月が経っています。大手コンビニのファミマ、セブンイレブン、ローソンからも販売されています。歴史ある人気ラーメンですが「まずい」と感じる人も多いようです。

家系ラーメンはまずいの?言われる理由は?【口コミ】

家系ラーメンがまずい・おいしくないと言われることが多い理由は何なのでしょうか。しかし一方で、40年以上の歴史があるということは、家系ラーメンが好きな根強いファンもいるといえます。家系ラーメンに関し、「まずいと感じる人」、「美味しいと感じる人」に分けて、よくある意見や実際に食べた人のSNSでの口コミを紹介します。

家系ラーメンがまずい・おいしくないと感じる人の意見

家系ラーメンがまずい・おいしくないと感じる人は、どのような点をまずい・おいしくないと感じているのでしょうか。よく言われる主な意見は以下の通りです。

・油がくどい
・味が濃すぎて気持ち悪い
・くどいため途中で飽きる
・太麺が苦手
・店員の独特なかけ声がうざい


こってりしてくどい味や豚骨、太麺は人により好き嫌いが分かれるものです。それらが苦手な人は、くどい・まずいと感じることが多いようです。

また、家系ラーメンは他のラーメンよりも油が多いのが特徴です。油分の多いスープは口の中に残り続けることが多いため、くどいと感じたり、飽きることが多く、「一口だけで十分満足してしまう」「一人前を完食するのが難しい」という意見も少なくありません。

Twitterの口コミ

数年ぶりにまずっと口に出してしまった
繊細でない家系ラーメンで、普段まずいと口には出さぬよう心掛ける拙者が…
失礼のない分だけ食べ、完飲不可で退出
ご飯も衛生上食べる気にもならず

東京は当たり外れがでかいけど久々外れ
立地宣伝コンサル力でやれちゃうからな〜
大阪博多ではこうはいかんで

Twitterの口コミ

ダメだ。俺には家系は合わない。
渋谷の名店でも美味しく感じなかった。まずい。ビルメンの味がした。
家系ラーメン引退します。

俺にはつけ麺しか勝たん。

家系ラーメンを美味しいと感じる人もいる

家系ラーメンがまずいという人も多い一方で、美味しいと感じて定期的に食べに行く熱烈なファンもいます。両者の間には、どのような意見の違いがあるのでしょうか。家系ラーメンを美味しいと感じる人の主な意見は以下の通りです。

・こってり味が美味しい
・満腹感が得られる
・ほうれん草や海苔とスープの組み合わせが美味しい
・濃いスープが白米に合う
・太麺が好き


家系ラーメンが美味しいと感じる人には、家系ラーメンの特徴である、ほうれん草や海苔といったトッピングと、スープの組み合わせが好きな人が多いようです。油っこく、濃い味が好きな人には家系ラーメンはおすすめです。その反面、塩ラーメンや醤油ラーメンなど比較的油が少なくあっさりとした味が好きな人には家系ラーメンはおすすめしません。

また、家系ラーメンの特徴の一つとして、モチモチとした太麺が使用されているということが挙げられます。この太麺について「食べ応えがあって好き」「スープと絡んで美味しい」と感じる肯定的な意見もあれば、「うどんのようで苦手、違和感がある」という人も少なくありません。麺の好みによってもまずいと感じる人と美味しいと感じる人に分かれるようです。

Twitterの口コミ

家系ラーメンって温まるしおいしいしお腹いっぱいになるし入りやすいし近くにあるし風邪治るしご飯食べれるし卵食べれるしほうれん草食べれるしおいしいし一石十鳥だなあ

Twitterの口コミ

初めて家系ラーメン食べた!!めっちゃ美味しかった!!やっぱ濃いのは美味しい😋

家系ラーメンのまずいお店の特徴・見分け方は?

神奈川県横浜市の「吉村家」で誕生した家系ラーメンですが、現在は、さまざまな家系ラーメンのお店が全国各地にあります。その中には、行列のできる老舗の人気店から、まずいと言われている人気のないお店までさまざまです。多くの人がまずいと評価してしまうお店に共通点はあるのでしょうか。

家系ラーメンの最近できたチェーン店には注意

まずいと言われてるお店の特徴や、まずいお店を体験した人の声は下記の通りです。

・自店でスープを作るのではなく、量産された冷凍スープを解凍して使用している
・油が多すぎる、くどい
・無料で付けられる白米がまずい
・店主や店員に覇気がない、態度が悪い
・厨房の中が見られない


ここ数年で、家系ラーメンのフランチャイズチェーン店が激増しています。それらのお店の中には、たくさんの人からまずいと酷評されているお店が多くあります。昨今、家系ラーメン店の営業ノウハウがなくても、低い原価率で家系ラーメン店を気軽にフランチャイズで開業できるようになりました。

そういったお店を営業する店舗オーナーは、お客へ美味しいラーメンやサービスを提供したいという熱意よりも、利益を追求することが多いのです。そのため、質の低い(=まずい)家系ラーメン店が増えたようです。また、お客から厨房が見えない店内設計になっているのは、冷凍スープの使用を見られないようにするためである可能性が高いです。

家系ラーメンの美味しいお店を選ぶためのポイントは?

関連する記事